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バリオスⅡ メーターランプ球交換 [バリオスⅡ メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


バリオスⅡのメンテナンスも終わりましたので、
買い物ついでに試運転に行きたいと思います。


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ちょっと走って問題があれば、すぐに戻ってこれる距離しか走りません。




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という事で、熊本港までやってきましたw

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ここでタコメーターランプが、切れている事に気づきました。

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その足で2りんかんに行き、メーター球を購入してきました。


そのあと食料品を購入してから自宅に帰り、
まずはヘッドライトを外します。


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ヘッドライトステーからヘッドライトカバーを外して、
メーターワイヤーを、ラジオペンチで外します。

メーター本体は左右にある、10mmラチェットで外します。


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メーターアンダーカバーを外したら、
メーターランプソケットを引き抜きます。


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新旧比較です。

古いランプ球は、完全に切れていました。


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メーターランプソケットに、メーターランプ球を差し込みます。

メーターをプレクサスでキレイにして、元に戻します。

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バリオスⅡのメーターランプ球の交換が無事に終了しました。

これでついに、バリオスⅡのメンテナンスが一応終了致しました。


そしてブログの更新がストップするのであった…。ナミダ

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バリオスⅡ ステッププレート交換 [バリオスⅡ メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は楽しみなバリオスⅡ ステッププレートを交換します。

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まずは現状を確認します。

コメリでマークⅡさんが、見事に針金でステップを固定してくれましたので、
天草から無事に熊本市内まで戻ってこれました。


マークⅡさんへ
「あの時は本当にお世話になりました。ありがとうございます。」



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まずはペンチで針金を切り外します。

ガッチリ固定してありましたので、なるべく傷が入らないように、
針金を外します。


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ステッププレートを外す前に、マフラーダメージを与えないように、
紐でマフラーを固定します。


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素人がマニュアルなしで、作業していますので、どの順番が正解か分かりませんが、
私はマフラーを固定してる14mmのネジを、試験に出るやり方で、ラチェットとメガネレンチで外します。

次にヘ6mmの六角レンチで、ヘキサゴンネジを外します。

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リアブレーキスイッチを固定してるネジを、10mmのレンチで外します。


あとからスイッチ調整に戸惑ったのは、内緒の話ですw


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一番負荷がかかるステップを固定してるヘキサゴンネジには、
ネジロック剤がついていますので、6mmのヘキサゴンラチェットで外します。

これでステッププレートが、フレームから外れます。


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タンデムステップを外す為に、ラジオペンチでEリングを外します。


専門工具があると便利に、Eリングを外せそうです…。ボソ


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タンデムステップの装着順はこちらですw

可動部のネジに周辺には、グリスアップしましょう。


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忘れずにブレーキスプリングの固定ネジを、10mmのメガネレンチで外します。


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新旧比較してみました。

私は貧乏性なので、新品特有のフィルムを剥がすのを躊躇いましたが、
フィルムを剥がさないと、作業が進まないので、剥がしましたw


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外した手順と反対に、新しいステッププレートを装着しました。

これでバリオスⅡの、ステッププレート交換が、無事に完了しました。


次は試運転に行こうかなぁ~☆
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バリオスⅡ ブレーキレバー交換 [バリオスⅡ メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日はと言うか、純正部品の交換は一日で終わった作業ですが、
バイク非常事態宣言発令中の為に、小出しで公開します。

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バリオスⅡに限らずバイクのレバーは、
折れてショックを吸収するようにできているんでしょうか?

私のバリオスなんて、初めっから両側ともレバーが曲がっていますが、
折れてはいませんw

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簡単な作業なので、説明は不要だと思いますが、
次男君に説明する為の、ブログ内容だと思って下さいね。

上はマイナスドライバー大でネジを回しますが、
下のナットを10mmのラチェットか、レンチでナットを回しながら、
ネジを外します。

このやり方は、試験に出ますよw


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早速ブレーキレバーを外しました。

新しいブレーキレバーと比較すると、
レバーの半分ぐらいが折れていますね。

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外した要領と同じように、ブレーキレバーを装着します。

可動部にグリスアップするをの忘れずに行いましょう。

そしてウェスを用意してなかったので、
手で余分なグリスを除去しましたwww


ブレーキレバーの交換が完了しました。



今後の緊急時対策として、替えのレバーとマイナスドライバー大と、
10mmコンビレンチを車載しておくと、安心してツーリングに行けますね。



次はどこをメンテナンスしようかなぁ~☆
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バリオスⅡ ウインカーレンズ交換 [バリオスⅡ メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

バリオスⅡに昨日届いた純正部品を、装着したいと思います。

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まずは破損したウィンカーレンズを交換します。

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今年から分かりやすいように、写真に文字を入れるようにしました。

本来なら次男君が行うべき作業ですので、
次男君が困ったら、このブログを見るんだwww


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早速問題発生です。

新しいウィンカーレンズが、ウィンカー本体と合いません。

見た目は純正部品みたいですが、実は大陸製なのか?


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困りましたので、右ウィンカーレンズを外して、内部を確認します。

ウィンカーレンズにウィンカーランプ球のブッシュが挿入されていますので、
右側は純正ウィンカーに間違いありません。

こうなったら左ウィンカー本体ごと外して、内部を確認します。

ヘッドライトのネジをプラスドライバーで2個外します。

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カワサキ製カプラーを外します。

社外ウィンカーに交換する際は、カプラーを既製品に交換すべきですね。


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ヘッドライトステーからヘッドライトカバーを6mmの六角レンチと、
レンチで外して、左ウィンカーを本体ごと外します。

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外してびっくり、ウィンカー内にL字ステーで、ウィンカーソケットを固定していましたので、
L字ステーを外して、新しいウィンカーカバーを装着します。

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ウィンカーソケットを右に回すとロックします。

さすがスタンレー製です。

よく考えて制作されていますw


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最後にプラスドライバーで、新しいネジを締めます。

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これでウィンカーレンズの交換が無事に済みました。



次はどこをメンテナンスしようかなぁ~☆
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バリオスⅡ 純正部品ゲット☆ [バリオスⅡ メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日と明日は仕事が休みという事で、長男君が遊びに来ていましたので、
私と相方と長男君の三人で、南阿蘇までドライブに行きました。


いつもの南阿蘇ルートを、長男君の軽自動車で走るものの、
まったく面白くありませんでしたので、写真はなしですw

長男君に仕事や社会の話をしながら、南阿蘇を下ってると、
2りんかんから、純正部品到着の連絡が来ましたので、
そのまま2りんかんで、バリオスⅡの純正部品をゲットしてきました。

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今回ゲットしたバリオスⅡの純正部品です。

私のバリオスには、ほとんど社外品や中古品を装着していますので、
カワサキのラベルに萌えますw

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バリオスⅡの純正ウィンカーレンズです。

次男君は社外ウィンカーを検討中でしたが、
バリオスⅡのファイナルエディションで、程度がすごい良いので、
なるべく純正部品を装着したいですね。

次男君がカスタムする際は、純正部品を大切に保管してねw

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バリオスⅡの純正ウィンカーレンズのネジです。

必要かどうか迷いましたが、ネジも純正で揃えるクオリティで臨みますw

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バリオスⅡの純正ブレーキレバーです。

私のバリオスなんて、両側とも初めっから曲がったレバーで走行していますが、
次男君にはちゃんと純正品を装着します。

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今回の目玉商品ですw

バリオスⅡの純正右側ステッププレートです。

新品でも見えない部分に梨地があったりと、
ミニルーターなどで削ってから、バフがけしたくなりますが、
折角の新品ですので、そのままバリオスⅡに装着します。


個人的な意見としては、BEETのハイパーバンクが気になりますが、
約6万円ほどしますので、純正で問題ないと思います。



明日の装着が楽しみですなぁ~☆




本当の楽しみは、バイクブログが更新できる事だったりして…。ナミダ

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