So-net無料ブログ作成
検索選択
人吉 マスツーリング ブログトップ

五木ツーリング [人吉 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は休館日で仕事が休みですが、18時から忘年会が、熊本市内でありますので、
ギリギリまで走りに行きたいと思います。

iphone/image-20151214200214.png

相方と一緒に10時頃、熊本市内を出発しました。

image-20151217100354.png

今日は相方が、五木を走りたいというので、R3を南下します。

image-20151217100400.png

道の駅「竜北」で最初の休憩です。

image-20151217100406.png

この辺のR3は、ほどんど走りませんので、初めて立ち寄りましたw



image-20151217100412.png

休憩したのち、R3、R443、K25をバビュ~ンと走って、
道の駅「五木」まで来ました。

image-20151217100419.png

ココは約一年前の悪夢思い出させる道の駅ですので、
今日はR445を走るか悩みますね。

image-20151217100425.png

五木といえばひろしでしょうが、
熊本県民としては、五木の子守唄ですね。

image-20151217100431.png

隣接してる温泉施設の食堂でお昼にします。

image-20151217100438.png

そば定食+かしわ 750です。

image-20151217100445.png

かしわもさることながら、そばが極太で一口ずつ噛みしめながら、
美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

image-20151217100451.png

食後はゆっくりしたいですが、そろそろ熊本市内へ帰らないといけません。

image-20151217100459.png

昔ながらの茅葺き民家で、管理人と小話をして、R445、迂回路、広域農道、
R219、K272、K60、K27、南九州西回り自動車道(無料区間)、
R3、K42、K338のセブンで休憩していましたら、
このまま下道ですと、忘年会に間に合わなそうなのです。

R3に戻って、八代インターから九州自動車道を走って、
御船インターで降りて、R445、R266、K182、
流通団地、R3を経て、17時半に帰宅しました。


しかも!


下道を走った相方のほうが、一足先に帰宅していました…。ボソ

image-20151217142645.png

今日の走行距離は、約223kmです。



今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

のんびりランチの人吉ツーリング [人吉 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日から2連休ですので、初1拍2日のロングツーリングを企画していましたが、
今日の夕方から九州地方は天気が崩れるらしいので、
急遽日帰りで、人吉までランチしに行きたいと思います。

朝9時に熊本市内を出発しました。

image-20150511192305.png

R3は込むので、K227を走って、ココからK28に変わります。

またK227に戻り、K51、旧3号線を走り、
K50、R501、R57、K297を走って、ウキウキロードを走ります。

image-20150511192313.png

ウキウキロードを最後まで走ると、R266を横切り、
大好きなK338を走り、デイリーヤマザキの交差点を左折するとK336です。

image-20150511192322.png

K336沿いのエネオスで給油したあと、
対面のココストアで、最初の休憩です。

今日は相方と一緒に走っています。

image-20150511192332.png

のんびり休憩してると、大きなタンクローリーが走ってます。
大型車を見ると心が弾むのは、ピンが大きな子供だからでしょうw

image-20150511192341.png

休憩後K336を突き当たりまで進みます。

突き当たりのT字路を右折すると、R3を走り、
萩原町交差点を左折し、R219を走ります。
(前方に遅い車が走っていなければ、球磨川沿いの気持ちイィ道です。)

image-20150511192350.png

今日はのんびりツーリングなので、
道の駅「坂本」で休憩します。

しかし最近の野菜の高騰はいかがなものでしょうか?

image-20150511192358.png

球磨川の中域ぐらいですね。

image-20150511192409.png

のんびりするには、もってこいの土手です。







(*´∀`)







のんびりした後は、またR219を走ります。

image-20150511192419.png

しかぁ~し! 20kmぐらい走ってまた休憩です。

ココは球泉洞ですね。

以前来た時は、時間が遅かったので、トイレも出来なかった場所ですが、
トイレリベンジして、ピロシキを食べてのんびりします。

image-20150511192428.png

のんびりR219を走っていると、人吉の街に到着です。

image-20150511192444.png

R219で球磨川を渡ったら、ココでランチにします。


ひまわり」です。


ピンは初めて来ましたが、相方はなんどか来てるみたいです。

image-20150511192459.png

メニューが少ないのが、老舗感を醸し出しています。
(常連さん用に、裏メニューがありそうですね)

image-20150511192508.png

定食 1,080円にしました。

あっさりとした味付けの郷土料理でしたので、
とっても美味しかったです。
(育ち盛りの子には、ちょっと物足りないかもね)

image-20150511192531.png

こ!これは! 人吉伝統工芸のきじ馬ですね☆

きじ馬が大きいので、ちょっとマタガリータしようかと思いましたが、
観光客が多かったので辞めました。

image-20150511192544.png

食後にのんびりと、球磨川を眺めていると…。ゴクリ

image-20150511192557.png

球磨川下りしていますね。

image-20150511192616.png

あそこから白波が立ってますので、
流れが速くなりそうです。

image-20150511192637.png

船は一気に、球磨川を下っています。


いつかはピンも球磨川下りと、ラフティングを体験してみたいですね。

まぁまたのんびり夏にでも、人吉へ来ることにしましょう。

image-20150511192647.png

あんまりのんびりしてましたので、
後ろ髪引かれることなく、人吉を後にします。



道の駅「坂本」で休憩と言う名のお昼寝をしました。









(─。─)









が!あまりにも、のんびりしていましたので、写真は無しです。

image-20150511192656.png

1時間ぐらい道の駅「坂本」で休憩した後、
のんびりとR219を走って、R3まで戻ってきました。

image-20150511192705.png

R3から左折し、K336を走ります。

来た道を戻り、2りんかんでオイル交換の部品などを注文し、
19時頃帰宅しました。


今日の走行距離は、約208kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆





・。・





しかし!のんびりしまくってても、それなりの距離は走ったなぁ…。ボソ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桜は咲いてるか?人吉ツーリング [人吉 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

最近は暖かくなってきたので、
そろそろ桜が咲き始める頃だと思い、
今日は春を探しに行ってきました。

朝9時ごろ熊本市内を出発です。


まずはR3で熊本市内から南下して、
宇土でK14を走ります。

松橋町松橋交差点で右折しR266へ、、
八代海沿岸と平行してるK338を走ります。
(K338は最近お気に入りの道です)

K338から左折してK336を走り、
なぜか一時K251になるもK336を走ると、
九州自動車道を超えたら右折して、
R3に戻ります。
(R3は松橋~八代まで渋滞が多い)

R3を南下してると、
球磨川を渡る橋が見えたら左折して、
R219を走ります。(人吉街道です)

まずは道の駅「さかもと」で休憩です。

image-20150323210424.png

今日は相方と一緒に走ってます。

相方はYAMAHA SRV250Sに乗ってます。

image-20150323210441.png

ここでも桜が咲いていますが、
まだ二分咲きくらいでしょうかね…。

image-20150323210451.png

でも春の訪れを感じさせてくれます。

R219を南下し人吉に入ったら、
R445を走ります。

image-20150323210527.png

人吉温泉物産館でお昼にします。

image-20150323210538.png

和風レストラン「木綿葉」です。
(ゆうばと呼ぶみたいです)

image-20150323210621.png

そこで自然豚熟成カツ鍋セットを食べました。

カツ鍋が最後まで熱かったので、
とっても美味しかったです。

image-20150323210635.png

昼食を食べた後は、
のんびりと足湯に浸かります。
観光客向けにタダで浸かれます)

image-20150323210646.png

足湯がタダで嬉しいのですが、
タオルは売店で100円で売っているみたいです。
(ピンは足が自然乾燥するまでゆっくりしました)

image-20150323210700.png

足湯で足を清めたら、
国宝「青井阿蘇神社」に参拝します。

image-20150323210711.png

熊本県内では初となる国宝です。

image-20150323210725.png

平日でも観光客は参拝していました。

旅の安全を祈願したのち、
R445からR219に戻り、
湯前まんが美術館付近でR388に左折します。
R388でループ橋を走ったら、
目的地の市房ダムに到着です。

image-20150323210755.png

市房ダム湖畔の駐車場に着きました。

image-20150323210810.png

見てのとおり桜は全然咲いていませんね…。

何も収穫はありませんでしたので、
いずれリベンジしたいと思います。

そろそろ帰宅の準備をして、
R388からK33を走り人吉の街中を抜けたら、
R219に戻り来た道をそのまま戻りました。

日が長くなったとは言え、
帰宅中に日は沈みかけていますので、
写真は無しです…。

20時頃無事に家に帰ってきましたよ。

走行距離は約300kmでした。

最近じゃこのくらい走らないと、
全然走った気にならないのです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
人吉 マスツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。