So-net無料ブログ作成
検索選択
鹿児島 マスツーリング ブログトップ

霧島で遊ぼうツーリング [鹿児島 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

久しぶりのブログ投稿になりますが、
仕事しながら色々とやってましたよ。


健康診断で、初めてバリオスバリウムを飲んだり、
バリオスのメンテナンスしてたら、チェーンオイルを使い切ったり、
合同研修会に参加して、報告書を提出したり、
ミッションインポッシブル ローグネイションを相方と観に行ったり、
職場の秋まつりで、音響を担当したりと、何かと忙しかった一週間でした。



と言う事で、休みの日はどこかへ走りに行きたいと思いますので、
本日5時半に起床し、ツーリングの準備をしていました。

しかも相方が仕事休みと言う事で、
霧島を目指して、8時半に熊本市内を出発しました。

image-20151006222900.png

今日は頑張って走りたいと思います。

でも最近少しづつ寒くなってきていますので、
防寒対策として、革ジャンとネックウォーマーを装着しました。


image-20151006222912.png

今日は時間短縮の為、八代~人吉を九州自動車道 980を利用します。

image-20151006222924.png

少し昼食には早いですが、山江サービスエリアで昼食をとります。

ラーメンと高菜明太ご飯付き 850です。

image-20151006222933.png

ラーメンは熊本ラーメンって感じで、懐かしい味がして、
美味しかったです。

高菜明太ご飯は、ちょっと辛かったですねw

image-20151006222944.png

食後にはこんな景色を見ながら、ゆっくりしました。


image-20151006222955.png

人吉インターチェンジで高速を降りた後は、
えびのを目指して走ります。

K54、R445、R219、R221を走って、えびの市に入って、
R268からK30を走って、えびの高原を目指します。

image-20151006223009.png

目を▽にしながらK30をバビュ~ンと走ると、
えびの高原に到着です。

ココからは相方の行きたい場所を目指して、走りたいと思います。


image-20151006223052.png

えびの高原から、K1を走り、R223に合流する場所が目的地の、
霧島温泉市場に到着です。

image-20151006223105.png

坂本竜馬とお龍が、日本人で初めて新婚旅行した、
ハネムーンロードらしいです。

image-20151006223116.png

ココには初めて来ましたので、パチリします。

image-20151006223128.png

温泉の蒸気で、色々と作っていましたので、
温泉まんじゅう 150を食べてのんびりします。

温泉まんじゅうはサツマイモも使用していて、
熱々のもっちもっちで、とっても美味しかったです。

のんびりした後は、霧島温泉を目指して走ります。



・。・



image-20151006223149.png

残念な事に、霧島高原国民休養地の温泉は、
7日まで臨時休業らしいです。

image-20151006223215.png

温泉には入れませんでしたので、道の駅「霧島」まで来ました。

image-20151006223228.png

ココも初めて立ち寄ります。

image-20151006223245.png

蒸気機関車みたいなロードトレイン 片道200に乗ります。

image-20151006223300.png

子供みたいなピンが、ロードトレインに乗車します。

image-20151006223347.png

貸切でしたので、のんびりしながら傾斜を上っていきます。

image-20151006223358.png

四両編成のロードトレインでした。

image-20151006223418.png

ロードトレインを下車したあとは、
リフトに乗って、展望台を目指します。


image-20151006223445.png

展望台に到着しました。

image-20151006223455.png

中央の高い山が、高千穂峰です。

image-20151006223507.png

正面は隼人方面です。

image-20151006223516.png

肉眼では桜島まで見えましたが、
アイフォンのカメラでは見えませんw

image-20151006223529.png

観光地でお馴染みの、顔ハメ看板がありましたので、
坂本竜馬になりきってみます。

ナニコレ珍百景登録された場所らしいです…。ボソ

image-20151006223543.png

ココも初めて来ましたので、パチリしておきます。

image-20151006223553.png

展望台で景色を堪能した後は、
スーパースライダーに乗りたいと思います。

リフト+スーパースライダー 500です。

image-20151006223636.png

相方を先にスーパースライダーに乗せて、
私は写真を撮りながらゆっくり降りてきます。

image-20151006223645.png

image-20151006223657.png

image-20151006223713.png

image-20151006223727.png

気持ちよくスーパースライダーを乗った後は、
中継地点でロードトレインを待ちます。

image-20151006223749.png

ウサギを飼っているみたいで、とっても可愛かったです。

image-20151006223804.png

霧島って、阿蘇に似てるって毎回思います。

それはどちらも、活火山だからかもしれません。

image-20151006223813.png

橋の上でバイクの撮影している人が居ました。

最高の一枚は取れたでしょうか?

もしこのブログを見ていましたら、コメント頂けましたら嬉しいです。



・。・



そろそろ熊本方面へ、帰らなければいけません…。ナミダ

image-20151006223824.png

行きはK30を使用しましたが、
帰りはK1を使用して走りたいと思います。

image-20151006223838.png

相方が行きたいと言っていた、生駒高原がありましたので、
立ち寄ってみました。

image-20151006223852.png

さっきまで鹿児島県に居たのに、ここは宮崎県なんですね…。アセ

image-20151006223901.png

コスモスまつりが開かれるみたいですね。

私は勿論、仕事で参加できないです…。ボソボソ

image-20151006223912.png

コスモスと戯れるピンです。

甥っ子や姪っ子がいるおじさんなんですけどね…。アセ

image-20151006223926.png

名残惜しいですが、出店も17時で閉まっていますので、
おとなしく帰りたいと思います。

image-20151006223936.png

K1を走って、このT字路を左折して、R221に合流します。

image-20151006223945.png

人吉入りしたぐらいで、日が暮れてしまいました。

でも交通量が減ったと思いますので、このまま下道で帰りたいと思います。



八代市まで戻ったら、お弁当のヒライで、夕食です。

image-20151006223958.png

Wカツ丼 ミニうどんセット 580です。

image-20151006224009.png

カツと海老天が、卵でとじてあります。

ヒライは庶民の味方だと、改めて実感しました。


・。・


食後はあんまりのんびりせず、R3を走ります。

image-20151006224018.png

そのままずっとR3を走っていますと、
夜はめちゃくちゃ寒いって事に、気づかされました。

そろそろ冬支度しないといけませんね。

image-20151006224028.png

22時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約342kmです。


明後日は仕事が休みなので、どこかへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鹿児島ツーリング [鹿児島 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日はなぜか鹿児島スイッチが入った為に、
鹿児島市内を目指して走りたいと思います。

相方と一緒に、熊本市内を8時半に出発しました。

iphone/image-20150804202146.png

今日も沢山走りますよ☆

image-20150806223016.png

前回の霧島ツーリングで、無料区間道路の味をしめましたので、
今日は朝から日奈久から芦北まで、日奈久芦北道路を走って、
芦北インターチェンジの近くのセブンで最初の休憩です。

image-20150806223025.png

K27からK306に走ってみましたが、ちと迷走しましたので、
R3に戻り、R268を走ります。
(R268は気持ちイィ道です。)

image-20150806223039.png

K55に曲がったところのセブンで休憩です。

ココは霧島ツーリングでも通った道なので、
こないだぶりでしたねw

image-20150806223047.png

K55からK40を走り、K211で迷走しました。

image-20150806223054.png

でもK40からK25を走りたいので、少し回り道をしましたねw

image-20150806223102.png

K25沿いにある輝楽里よしだ館で、休憩しました。

いきなり団子が売ってましたが、
購入後相方といきなり食べてしまいましたので、写真は無しですw

image-20150806223115.png

K25を走って、R10、R225で鹿児島の街中に入りました。

image-20150806223145.png

天文館のアーケードを観光客を避けながら歩いて、天文館むじゃきに来ました。

image-20150806223159.png

平日の14時になのに、店内はいっぱいなので4Fでランチします。

image-20150806223207.png

私は黒豚わつぜぇか丼 1,190円にしました。

image-20150806223213.png

黒豚の薄切りと、錦糸卵と、そぼろを丼にした感じです。

黒豚の脂身の旨さを感じるなら、トンカツが一番かと思いました。

image-20150806223221.png

相方は海鮮丼 1,200円にしました。

image-20150806223229.png

相方は海鮮丼のご飯は、冷たい酢飯を求めていたみたいですが、
温かい白米だったので、これなら刺身定食にしたほうが良いかもですね。

image-20150806223235.png

食後にはもちろん 白熊 720円を頂きます。

image-20150806223243.png

頭上から見るとしろくまに見えるらしいのですが、
私はとぼけた顔にしか見えません…。ボソ

白熊に頭がキーンとなりながら、美味しく頂きました

image-20150806223254.png

観光客の撮影タイムを待って、一枚だけ相方に写真を撮ってもらいました。
相方にはいつも感謝しています。

image-20150806223302.png

本当はのんびりしたいのですが、すでに16時ですので、
そそくさと熊本市内を目指します。

image-20150806223312.png

R3を走ってR328を走ります。
(R328は意外と気持ちイィ道でしたね)

image-20150806223321.png

R328からR3に戻ってきました。すでに空は薄暗くなっています。

image-20150806223328.png

道の駅「水俣」に到着ですが、暗すぎて何も見えません。

ココで相方が、『帰りは高速道路で帰ろうか!』と提案して来ました。

なので日奈久芦北道路から南九州西回り自動車道を経て、
九州自動車道を走ります。

バリオスで一区間以上高速走行は初めてですので、しています。

image-20150806223335.png

通行券を無くさない事と、支払いのスムーズさも考えて、カードと一緒に保管します。

image-20150806223343.png

最近新設された、嘉島ジャンクションの小池高山で降りました。
料金は、1,200円でした。
image-20150806223352.png

そろそろ我が家に到着です。

image-20150806223401.png

22時半に帰宅しました。


今日の走行距離は、約437kmです。


明日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

霧島ツーリング [鹿児島 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は朝からブログを更新していましたら、
相方に怒られました…。

『そんな事してる暇はないよ!』

『今から鹿児島に行くんだからね!』

って言われてゾッとしました…。アセ


なぜなら鹿児島はまだバイクで、
行った事のない県だからです。


期待を胸に抱きながら、熊本市内を9時に出発しました。

iphone/image-20150729070600.png

今日は走行距離を稼げそうな予感です。

って最近は毎回そうですねw

image-20150729233009.png

まずは人吉方面を目指します。

image-20150729233021.png

K336から右折して、R3を走ります。

image-20150729233043.png

道の駅「坂本」で最初の休憩です。

今まではココに来るまで、何回か休憩していましたが、
夏場はトイレが近くならないから、自然と休憩回数が減りますが、
水分補給をしながら走らないと、熱中症も怖いですからね。

image-20150729233051.png

売店で380円のお弁当を購入し、ちと早いランチです。

手作り感が半端なく、とっても美味しかったです。

image-20150729233113.png

めちゃくちゃ運転の下手なクラウンさんに、
道を遮られながらも、なんとか人吉入りして、
ループ嬌を渡り、道の駅「えびの」に到着です。

image-20150729233130.png

ココは2回目ですが、前回写真を撮ってなかったですので、
記念にパチりしときます。

image-20150729233147.png

宮崎県に入る県外越えの瞬間が、とっても気持ちイィですねw

image-20150730223632.png

気温もぐっと上がってきましたので、
ココで300円の金柑ソフトクリームを食べます。

宮崎はマンゴーだけじゃなく、金柑も名産だったとは、
初めて知りましたが、とっても美味しかったです。

image-20150729233201.png

休憩した後は、ココから霧島を目指し、
えびの高原へ向かいます。

image-20150729233237.png

K30をバビュ~ンと走って、えびの高原の足湯でのんびりします。

image-20150729233309.png

ココも初めて来ましたね。

image-20150729233321.png

近くに賽の河原があるみたいなので、行って見ます。

image-20150729233346.png

一kmぐらいK1を走ると、賽の河原に到着です。

image-20150729233403.png

硫黄山なので、周辺が硫黄臭いです。

image-20150729233412.png

5分ぐらい歩いて、硫黄山に到着です。

この不毛な感じがたまりませんw

image-20150729233432.png

韓国山をバックに、ジャンプしますw

image-20150729233455.png

エメラルドグリーンの池がありますので、寄って見ます。

image-20150729233516.png

凄いキレイで冷たい水でしたが、魚の気配はしませんでしたw

image-20150729233523.png

山にパワーを貰いながら、のんびりします。

image-20150729233544.png

そろそろ道百選のR223を目指して、戻りたいと思います。

image-20150729233556.png

途中で気になった砂防ダムでパチりです。

相方は道に迷ったのかと思い、Uターンを繰り返しながら、
私の行動に呆れています。

バビュ~ンと道百選を走ると、意外と景色に感動を覚えず、
それならK1の、松林が凄かったと思いました。

この時点で16時頃でしたので、そろそろ帰宅方向へ走ります。

image-20150729233614.png

R223、K50、K55、K53、K46、R267、K404を走りますと、
曽木の滝に到着です。

image-20150729233625.png

ココも初めて来ましたね。

image-20150729233632.png

東洋のナイアガラと呼ばれている滝は、
どんなんでしょうかね?

image-20150729233654.png

これが曽木の滝です!

凄い水量が流れていきます。

まさに圧巻です!

写真に納まることなんて出来ませんw

image-20150729233703.png

下流は川内原子力発電所付近まで続いていますね。

川内原子力発電所が再稼動すれば、
電力は供給できても、不安は残りますので、
太陽光発電や、水力発電や、風力発電などの、
クリーンエネルギーを推進して欲しいですね。

image-20150729233716.png

R268は気持ちイィ道でしたので、バビュ~ンと走って、R3へ右折します。

新水俣駅はキレイな建物ですね。

image-20150729233725.png

道の駅「たのうら」で休憩です。

すっかり日は暮れています。

image-20150729233738.png

ココから無料区間の日奈久まで、日奈久葦北道路を走ります。

芦北から日奈久までは、私が測量をした区間なので、
嬉しくなって久しぶりに走りますね。

image-20150729233745.png

八代まで走って、K14沿いの弁当のヒライで夕食です。

店員に無理を言って、売り切れていた、
うなぎめしと海老天うどんのセット 690円を食べます。

うなぎはそこまでですが、コストパフォーマンスは良いので、美味しく頂きました。

ゆっくり夕食を食べた後は、K14を走りますが、
眠い走りに翻弄されながら走りましたので、
この道が一番疲れましたw

image-20150729233757.png

R3まで戻って、そろそろ我が家です。

21時半頃帰宅しました。

image-20150729233805.png

今日の走行距離は、約353kmです。


初めての鹿児島県入りでしたが、
気持ちよく走る事が出来ました。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
鹿児島 マスツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。