So-net無料ブログ作成
検索選択
大分 マスツーリング ブログトップ
前の10件 | -

九重ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みなので、朝一で家事を終わらせ、
熊本市内を9時に出発しました。


image-20160322232029.png

あれからユニクロに行ったりしましたので、
多少距離を走ってます。




image-20160322232034.png

まずは大観峰コースをバビュ〜ンと走って、
大観峰に到着です。

ちょっと見切れていますが、
最後まであのお方達は、移動しなかったので、
致し方ありません。



・。・



大観峰からやまなみハイウェイを走って、
瀬の本高原で左折し、小国経由で菊陽まで戻って、
長男君を迎えに行きます。


image-20160322232040.png

長男君をバリオスに乗せて、あまりの天気の良さに感動して、
ラピュタの道付近で、休憩します。



長男君がどうしてもあいのせ茶屋に行きたいと申しておりますので、
あいのせ茶屋に行きましたら、冬季休業中でした。


なので四季彩ロードを往復しながら、四季彩ロードを満喫して、
町田バーネット牧場で休憩しようとすると、店休日でした…。


なんてついてない日なんでしょうかw


image-20160322232046.png

四季彩ロードからやまなみハイウェイを走り、
バリオスがいかにトルクがないかを、
長男君に説明しながら、牧ノ戸峠で休憩です。

長男君曰く
『バリオスが悲鳴を上げている。』

と申しておりました。

長男君!これが250マルチの限界だよw



相方にも連絡しながら、20時頃いったん帰宅し、
長男君の車に乗り換えて、三人で長男君の誕生日会をしに、
焼肉屋に行きました。



今日の長男君は誕生日前という事もあり、終始ご満悦でしたね☆



image-20160322232051.png

今日の走行距離は、約350kmです。

長男君とタンデムでは、一番距離を走ったんじゃないでしょうか?


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

バイク救出劇 [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は朝から相方の安否を確認したあと、
父と母と共にバリオスとSRV250Sを救出したいと思います。


熊本市内を10時頃出発しました。


路面凍結が気になりますので、いつもの大観峰ルートから小国方面へ、
R387からスカイファームロードまで、自動車で走ってもらいました。

スカイファームロードを走ってると、路面がウエットな場所が多々ありましたが、
路面凍結箇所がなかったので、一安心し、SRV250Sの状況を確認しました。


右フロントウィンカーが破損してるのは、昨日のうちから確認していましたので、
ウィンカー球を交換すると、ウィンカーはカバーがないものの、何とか走行できそうです。


問題はフロント周りの軸がずれていますが、ちょっと走行したところ、
私の感覚をずらせば、かろうじて走行できそうなので、
ちょっと頑張って自走で帰りたいと思います。

私のバリオスですが、父に10年ぶりぐらいに乗ってもらう事にして、
母(フィット)、私(SRV250S)、父(バリオス)の順で、
安全運転にて走って帰る事になりました。


私の目的は、バイク二台を無事に帰宅させる事でしたが、
両親は小国観光を目的としてる節があり、
小国両神社へ初詣に行き、今日の安全祈願してきました。

image-20160104142654.png

R442を慎重に走って、瀬の元高原の八菜屋でランチです。

かしわめしだご汁定食 1,400です。

image-20160104142702.png

年末年始で、そばばっかり食べていましたので、
新鮮な気分でだご汁をすすります。


ランチで体を温めた後は、やまなみハイウェイ
ミルクロードを走り、甥っ子や姪っ子にお年玉をあげてから、
16時半に帰宅しました。

image-20160104181752.png

昨日と今日の走行距離は、約234kmです。



先行きが怪しい新年ですが、今後はこんな目標を掲げます。

1.次男君のバリオスⅡを修理

2.相方の怪我を完治

3.相方のSRV250Sを修理


それまでは、ツーリングを自粛したいと思います。



今年一年大変な事が、元日から起こってしまって、
何かと考えられる年となりそうですが、
皆様も安全に走れるように、熊本市内よりお祈り申し上げます。


皆様も路面凍結を含め、冬季走行は十分に注意して走行して下さいね。

初走りは、鎖骨っつん! [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


新年早々ふざけたタイトルですが、相方からの指示により、
記事の公開と、タイトルの改正を行いました。

本来なら非公開のままで良かったんですけどね…。ナミダ



iphone/image-20160101043925.png

今日は相方と二人で、日田まで初走りに行きたいと思います。

11時頃熊本市内を出発しました。

image-20160102195107.png

深夜と同じルートを走って、あんずの丘で休憩です。

image-20160102195113.png

K9の矢谷渓谷ルートを走って、道の駅「鯛生金山で休憩です。

image-20160102195120.png

道の駅「大山で休憩です。

日田のGSで給油して、久留米方面か、菊池方面か、小国方面で帰るか悩んで、
スカイファームロードを経由して、小国方面で帰ることにしました。

これが運命の別れどころでした。













































悲しくなる出来事なので、気にならない人は、スルーでお願い致します。












































































ここまで来ても見たいのなら、しょうがありません。
































































あえて見ずらい文章にしてる事をご理解の上、
心してご覧下さい。









































スカイファームロードは、路面凍結箇所があり、
二か所目の路面凍結箇所を通過すると、
サイドミラーから相方が見えなくなったので、
Uターンをして、相方にB+COMで連絡すると、
カーブの真ん中に、SRV25Sが横たわり、
相方がガードレールそばまで自力で移動し、
動けなさそうでした。


相方は路面凍結によるスリップで転倒し、
右鎖骨を骨折してましたので、無理に移動させないほうが、
賢明だと判断しました。


不幸中の幸いか、相方は単独事故ですので、
二重事故を防ぐ為に、SRV250Sを動かそうとしましたが、
路面凍結で足元が安定しない為、一人で動かす事が困難だと悟り、
後続車に助けを呼ぶことにしました。


後続車が路面凍結箇所前に、安全に止まって頂きましたので、
後続車の方達と、安全にSRV250Sを移動させたあと、
救急車を呼ぶ為に、iPhoneを使用しましたが、
私と相方のiPhoneはおろか、後続車の方々の携帯電話も圏外の為、
後続車の方に電波が通じるところまで移動して頂いて、
救急車を呼ぶようにお願いをしました。


救急車が到着する前に、バリオスとSRV250Sを安全な場所に移動して、
すぐにでも搬送できるように、荷物をまとめて待機してました。


10分ぐらいして、救急車が到着し、応急処置を行った後、
相方をストレッチャーに乗せて、小国公立病院へ搬送の為、
私も初めて、救急車に搭乗しました。


40分ぐらいかけて、小国公立病院に到着し、
レントゲンや痛み止めの注射などの処置を行い、
緊急入院するか、熊本市内まで搬送するか悩みました。


今後の事を考えますと、自宅から近い病院のほうが都合が良いと判断しましたので、
熊本整形外科病院まで搬送してもらう事にして、私も再び救急車に搭乗しました。


無限に続くのサイレンが、阿蘇、大津、菊陽、熊本市に鳴り響く中、
私はバイクを降りようと、責任感を感じていました。


相方は痛がって、ストレッチャーの上で意識が朦朧としています。
痛み止めが効いているのに、痛いという事は、
地獄の苦しみを感じているに違いありません。


去年一年は相方と共に、様々な場所へ走りに行った記憶が、
走馬灯のように駆け巡ります。


そうです。


今回の事故や、前回の二台立ちごけは、私の慢心によるものでした。

「私なら走り抜けれる。」とか、「相方ならついて来れる。」などといった、
私の過信が、事故やトラブルを避けられなかった原因だと実感しています。



熊本整形外科病院に到着し、緊急治療を受けた相方は、
立って歩けるまでになり、それから二人で歩いて、
自宅まで帰ることにしました。



とりあえずバイクは明日救出することにして、今夜は休みたいと思います。



後続車の方達へ

『このたびは、大変ご迷惑をおかけしました。バイクのを移動を協力して頂いて、
まことにありがとうございます。緊急連絡までして頂きまして、あのあとすぐに、
救急車が到着しました。相方は鎖骨骨折でしたが、命に別状はありません。
助けて頂きまして、まことにありがとうございます。』



皆様も冬季は、十分に気を付けて走行して下さいね。

リクエストツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


ついにピンも、大型自動二輪に乗り換えました☆

image-20151220231101.png

どうでしょう?

似合ってますかね?













・。・




はぃ!冗談はココまでにしてwww

今日はリクエストツーリングとして、宇佐へ向かいます。

image-20151220231116.png

本来は8時出発予定でしたが、遅刻してはいけないと、
7時半に熊本市内を出発しました。

image-20151220231123.png

いつもの大観峰ルートを走って、まずは阿蘇スカイライン展望所で休憩です。

あと一時間早かったら、雲海に浮かぶ阿蘇五岳が見れたかもしれませんね。


image-20151220231134.png


いつもの大観峰には寄らず、R212をバビュ~ン走って、
道の駅「ゆう ステーション」で休憩です。

今日の走行では、この小国付近が、一番気温が低く、4℃ほどでした…。ブルブル

ミルクロードも霜が降りてましたので、
これからの走行は気を付けないといけません。

image-20151220231142.png

大好きなサバンナをバビュ~ンと走って、道の駅「いんない」で休憩です。

待ち合わせ時間よりも、一時間ほど早いので、
ちょっとだけH.F.Rを走りたいと思います。



image-20151220231200.png

H.F.Rをバビュ~ンと走って、道の駅「中津」で休憩です。


本当はココでUターンするはずが、道の駅の警備員に招かれて、
駐車してしまったので、トイレ休憩だけして、H.F.Rを戻ります。


なんと!


H.F.Rの曲がり角を間違って、K664、K666、R10まで来ましたw

R10から待ち合わせ場所に向かっては、絶対に遅刻しますので、
H.F.Rに合流する道を探して、勘を頼りに走ります。



・。・




奇跡的にH.F.Rに合流し、時計を確認しながら、バビュ~~ンと走って、
待ち合わせ場所へ、正午ジャストに到着です。

ここでもっちさんと合流し、今日はもっちさんに宇佐を案内して頂きます。

ドキドキしながら、もっちさんに付いていきますと、
宇佐市平和資料館に到着です。

image-20151220231227.png

優しいもっちさんに写真を撮ってもらいました。

私は緊張のあまり、思考停止状態ですw

でも平和を願って、ピースですw

image-20151220231236.png

精巧なコクピットです。

早速コクピットに搭乗します。

image-20151220231244.png

これで私も、岡田准一君に近づけ…。




・。・




ないですね…。

世界中の岡田准一ファンの皆さま、大変申し訳ございません。



image-20151220231406.png

宇佐市平和資料館を満喫しましたら、
次は宇佐海軍航空隊滑走路跡に到着です。

image-20151220231331.png

私も平和への願いは、欠かせません。

image-20151220231340.png

滑走路跡だった道を見ると、ココからどんな思いで飛び立ったのだろうと、
目頭が熱くなりました。


image-20151220231442.png

城井一号掩体壕に来ました。

掩体壕の中の、海から引き揚げたエンジンを見て、
当時の技術を素晴らしさに感動しました。


image-20151220231353.png

ココでもっちさんから、マタガリータさせて頂きました。

私の短い足では地面にツンツンですので、
普段の走りをしてると立ちゴケしまくりそうですw

image-20151220231431.png

写真まで撮って頂きまして、もっちさんありがとうございます。


私もリッターバイクが欲しいなぁ…。ボソ


image-20151220231450.png

そろそろお腹も空いてきましたので、
サバンナをバビュ~ンと走って、金太郎で昼食です。

image-20151220231457.png

二番人気の、とろとろオムライスセット 1,000を頼みました。


さすが人気メニューだけあって、とっても美味しかったです。

ライダーさんには、コーヒーのサービスもあって最高でした。


ご馳走様でした☆


image-20151220231504.png

食後は道の駅「玖珠」に寄って、もっちさんとステキなお話をして休日を満喫しました。


名残惜しいですが、そろそろ夕食を作る為に、熊本市内へ帰ります。



image-20151220231512.png

ほぼ来た道を戻って、2りんかんに寄って、バリオスの不具合の検証を行ってから、
20時半に帰宅しました。

帰り際にもっちさんからステキなお土産を頂きまして、
帰ってから食べましたら、相方が喜んでおりました。

もっちさんありがとうございます。


今日の走行距離は、約345kmです。





keiさんリクエスト通り、ついにもっちさんと一緒に、
ツーリングに行く事が出来ましたよ。




次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

九重ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みですが、午後から予定がありますので、
あんまり遠くに行きたくないのですが、
出かける直前に相方から提案がありました。


相方
『今から耶馬溪に、紅葉見に行くよ!』


ピン
『え!』

『今日の午後2時から、午後4時までに用事があるんだけど…。』


相方
『それまでに戻ってくれば、イィんでしょう?』

『とりあえず、出発するよ!』


ピン
『了解w』


と、こんなやり取りをしたあと、家事をこなして、
朝9時半に相方と二人で、熊本市内を出発しました。

iphone/image-20151031204518.png

最近は休みの日でも、何かしら予定が入っていますので、
あんまり走れなさそうですね。

image-20151104200159.png

R3、サバンナ、K37を走って、菊池を目指します。

image-20151104200207.png

K37、K53、K23、サバンナを走って、
道の駅「ゆうステーション」の交差点です。

image-20151104200216.png

サバンナを走って耶馬渓を目指しますと、
相方が走りたい道があるとインカム越しに言ってますので、
相方に先を譲って、K660を走ります。

image-20151104200223.png

耶馬溪はどうなったのか?って思いながら、K40に左折した付近の、
あいのせ茶屋に到着です。

image-20151104200231.png

ココは初めて来ました。

image-20151104200241.png

ちょっと早いですが、昼食を食べます。

あいのせそば 800

と秋限定の、地鶏ご飯 420です。

image-20151104200249.png

蕎麦は、黒っぽい麺で、とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

image-20151104200258.png

食後は展望台から、玖珠川を眺めます。

image-20151104200306.png

紅葉がキレイですね。

image-20151104200313.png

遠くには涌蓋山が見えます。

image-20151104200322.png

四季彩ロードをバビュ~ンと走って、
ココを右折して、K651を走ります。

image-20151104200328.png

R210を走って、K40へ右折して、九酔渓を走りましたが、
紅葉シーズンで、車が込み合ってましたので、写真無しですw

しかも九重夢大吊橋もスルーですwww

K40からK621を走って、やまなみハイウェイを走ります。

image-20151104200335.png

やまなみハイウェイをバビュ~ンと走って、
ミルクロードをバビュ~ンと走って、
道の駅「大津」で休憩です。

ココですでに15時ですので、ちょっと急がなければいけません。

実は、インフルエンザ予防接種の予定でしたので、
遅刻した日には、会社にも迷惑が掛かります。

R57、R325、R443、K36、市道を走って、
K28沿いの内科医院で、インフルエンザの予防接種を受けます。


・。・


予防接種後は、2りんかんに寄って、
相方から教えてもらったモノをゲットして、
19時頃帰宅しました。

image-20151104200342.png

今日の走行距離は、約223kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

金曜日はもしかすると、長男君とダンデムするかもです…。ゴクリ

武蔵うどんツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は国民の休日ですので、
相方と一緒に休日を楽しみたいと思います。

iphone/image-20150914234029.png

まずは11時に家を出発し、2りんかんに行って、
純正部品の到着を確認しましたが、
シルバーウィーク中と言う事もあり、
まだ純正部品が届いていませんでした。

仕方がないので、日田を目指して走りたいと思います。

image-20150922200212.png

普段なら菊池経由で、サバン…R387を走るところですが、
阿蘇スカイラインを走って、K12を走ります。

K12も気持ちイィ道ですが、私はR387のほうが好きですね。

image-20150922200219.png

道の駅「水辺の郷おおやま」まで来ました。

ココでランチしますが、あまりにもアレがアレなので、
ご紹介致しません。

あしからず…。


・。・


写真はありませんが、口直しに露天にある鳥の炭火焼を食べました。
柚子胡椒がよいアクセントになって、美味しかったです。

R212から大山川を渡って、山際集落センターから右折して、
日田スカイファームロードを走ります。

image-20150922200227.png

日田スカイファームロードは気持ちイィ道でしたが、
皆様のブログでは、かなり危険な感じがしますので、
コンプライアンスな走りを心掛けます。

この辺りでは案山子まつりが行われてるらしいのですが、
あんまり遅く帰りたくないので、寄りませんでした。

気になる方は、寄って見て下さいね。


瀬の本高原経由でミルクロードを走ると、
シルバーウィーク渋滞が起こってましたので、
大型連休中は信号1つでも、大渋滞になる可能性がありますね…。アセ

image-20150922200233.png

先頭を相方に変わり、地元民ならではの抜け道を進んでいます。

iphone/image-20150818221253.png

抜け道を走った後は、武蔵うどんに到着です。

image-20150922200240.png

今日は、牛めし定食 950にしました。

牛めしの、めしって感じが最高です。

牛くず肉と、糸こんにゃくが、昔ながらのどんぶりめしって感じですね。


image-20150922200246.png

うどんは、かけうどんでしたが、きしめんのような麺で、
とっても美味しかったです。

ご馳走様でした☆



・。・



目的も果たしましたので、そろそろ帰りたいと思います。

image-20150922200253.png

ココから曲がると、我が家まであと少しです。

image-20150922200259.png

20時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約225kmです。


つぎはどこへ走りに行こうかなぁ~☆




あ!この記事で、100更新目らしいです☆

滝巡りツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

台風が過ぎたという事は、高気圧で日中は暑くなりそうなので、
今日は涼を求めて、滝巡りに行きたいと思います。

iphone/image-20150824195700.png

いつもの起床時間に起きましたが、二度寝しましたので、
起床後バタバタとしながら、相方と一緒に、
熊本市内を10時に出発しました。

image-20150827220133.png


時間が遅いので、長嶺付近での渋滞は、緩和されています。

いつもの大観峰コースで走っていると、気になるバイクを発見しましたが、
とっさに止まることも出来ず通り過ぎました。

どうしても話したい気持ちを抑えきれずに、相方に相談した後、
Uターンして、気になるライダーさん達に声を掛けました。

しかし気になるライダーさん達を、ビックリさせてみたいで…。






いきなり声を掛けてしまって、大変申し訳ございませんでした。







image-20150827220143.png

『やってしまった』感満載で眺める、阿蘇五岳はキレイでした。




・。・




image-20150827220151.png

先を急ごうかと思いましたが、やっぱり大観峰には寄りました。

image-20150827220159.png

今日はイィ天気なので、大観峰も気持ちイィですね☆

K45からK11を右折して、エル・パティオ牧場からミルクロードを走り、
うぶやま牧場からK40、K131、K638、奥豊後グリーンロードを走ります。
(台風の影響で道のコンディションは、落ち葉や、小枝でヒドイ事になってます)

image-20150827220207.png

R57を右折するとすぐ道の駅「すごう」に到着です。

image-20150827220215.png

とり天南蛮定食 720です。

image-20150827220222.png

鳥南蛮のソースはオーロラソースでしたので、
意外なお味でとっても美味しかったです。

食前と食後に、100で、
飲み放題のアイスコーヒーを頂きました。

飲み放題とはいえ、ちゃんとドリップしてくれるコーヒー機でしたので、
とっても美味しく頂きました。

食後はゆっくりして、R57からK46、R502、K7を走ると目的地に到着です。

image-20150827220231.png

水車が回っています。

image-20150827220239.png

東洋のナイアガラは、鹿児島県にもあったような気がしますが、
大分県のナイアガラは、どんな具合でしょうかね?

image-20150827220249.png

これが原尻の滝です。

image-20150827220256.png

曽木の滝とはまた違うスケールの滝ですね。

image-20150827220303.png

岸壁ギリギリまで近づいて撮りましたが、
高所恐怖症のピンは、ココまでが限界でしたw




・。・




image-20150827220310.png

相方が、『宇目小国大規模林道』を走ってみたいと言ってますので、
自分でもビックリするぐらい、迷走しまくってやっと起点に到着です。

目の前に小枝が落ちてるのが、やる気を削ぎますね…。ボソ



宇目小国大規模林道の終点から、R326に右折して、
すぐの交差点で右折します。

image-20150827220320.png

皆様のブログでお馴染みの、トトロのバス停まで着ました。

image-20150827220327.png

トトロファミリーとピンのミラクルショットですw

image-20150827220335.png

すぐ近くにネコバスを発見しました☆

image-20150827220342.png

それではネコバスにも乗車しますw



image-20150827220350.png

トトロの森で遊んだ後は、熊本市内を目指して走ります。

R326、R502、K26を走ると気になる看板を発見しました。

image-20150827220359.png

沈堕の滝に到着です。

ちんだって書いてあると、少し卑猥な気がしますwww

image-20150827220407.png

大野川で水力発電してたみたいですね。

image-20150827220415.png

これが沈堕の滝です。

時間があれば近くまで寄ってみたいですが、
すでに17時を回っていますので、次の機会にします。



image-20150827220423.png

K26を走っていると、高速らしき高架がありましたので、
クレジットカードを握り締めて、恐る恐る走ってみます。
(中九州道路でしたので、無料でした)

R57から奥豊後グリーンロードで、来た道を戻ります。

image-20150827220430.png

ココで日が暮れそうでしたので、インナーを着ました。



そのあとK11に戻った時に、あまりの寒さにカッパマンに変身して、
道の駅「大津」でカッパを脱ぎました。

すでに真っ暗なので、安全を考えてR57を走って、
21時ぐらいに自宅へ帰ってきました。

image-20150827220439.png

今日の走行距離は、約330kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆


また気になるライダーさん達に会えるかなぁ…。ボソ

実は拝見するのが、2回目だったんだけどなぁ…。ボソボソ

大分は広いぞ!ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は朝から快晴なので、日中は暑くなる事を考えると、
気温が低い山道を走りたいので、相方と一緒に由布院を目指します。

8時半頃に熊本市内を出発しました。

image-20150716000138.png

今日は走行距離を、稼げそうな予感です。

image-20150716000153.png

朝の渋滞にもまれながら、国体道路を走ります。

image-20150716000242.png

サッカーの強い大津高校の横から右折し、R57を走ります。

image-20150716000256.png

ミルクロードをバビュ~ンと走って、やまなみハイウェイを走ります。

image-20150716000440.png

やまなみハイウェイからR210を走り、緑の建物を目印しながら、
今日の目的地の、由布院カーデンホテルに到着です。

image-20150716000456.png

湯布院ガーデンホテルの中にある、プリズムガーデンの、
バイキングランチを食べたいと思います。

image-20150716000511.png

プリズムガーデンのバイキングランチは、1,620円(税込)で、
さいころステーキが食べ放題です。

さいころステーキが美味しくて三杯ほどお替りしてから、
スイーツを食べましたので、お腹がいっぱいで動けません…。

image-20150716000638.png

食後はこんな景色を見ながら、ゆっくりしました。

目的がバイキングランチのみでしたので、
次の目的地を探すべく、色々検索していましたら、
相方が「R387を走りたい。」とリクエストがあったので、
R210を走ってると、竜門の滝が気になりましたので、
急遽竜門の滝を見に行きます。

image-20150716000706.png

竜門の滝に到着です。私と相方は初めて来ました。

image-20150716000720.png

大学生らしき団体さんが、滝すべりをして楽しそうですね。
次に来るときは、水着などを用意すべきだと思います。

image-20150716000731.png

私達は水着などを用意してるはずもなく、
こんな景色を見ながら、のんびりしました。

image-20150716000740.png

R210に戻ってきました。ココから右折して、R387を目指します。

image-20150716000753.png

R387は快適な道で、すぐ道の駅「玖珠」まで来ました。

image-20150716000802.png

あんなトコに鬼が待ち構えてるみたいなので、
急ぎ足で退散します。

image-20150716000819.png

R387をバビュ~ンと走って、道の駅「いんない」で休憩です。
(最近よくこの道の駅に来てる気がします)

道の駅でのんびりしてると、相方が「R500を走りたい。」と言うので、
R387からR500へ右折します。

image-20150716001023.png

R500をバビュ~ンと走ると、こんな事に来ました。

image-20150716001033.png

アフリカン サファリですね。幼少期の時に来た記憶があります。

でもすでに17時ぐらいなので、写真だけ撮って先を急ぎます。

image-20150716001042.png

R500をバビュ~ンと走ると、立命館アジア太平洋大の横を走り、
R10へ右折します。

image-20150716001049.png

別府といえば田ノ浦ビーチでしょう!
(実際には大分市ですよね)

田ノ浦ビーチを出発する時点で、18時半ぐらいですので、
急いで熊本へ向かいます。

image-20150716001101.png

帰宅ラッシュにもまれて、狭霧台に到着です。

image-20150716001225.png

まもなく日が沈む寸前です。

image-20150716001233.png

狭霧台ってなんだか、ステキな気持ちになる感じで好きな場所です。
(うんこガードレールに行きたいと相方に言ったら、即却下されました)

この時点で早く帰るよりも、安全に帰るって事にシフトしました。

image-20150716001239.png

道の駅「由布院」で休憩です。
ココを出発する時にバリオスの異変に気付きました。

バリオスのヘッドライトのロービームが点きません…。

image-20150716001245.png

バリオスのハイビームがあまり眩しくないって事を、
相方に確認しましたので、小国町まで走りました。

今日は珍しくドライバーを持ってましたので、バリオスのヘッドライトを外して、
色々原因を探りましたが、原因は球切れみたいでホッとしました。

家に帰れば球の替えはありますので、このまま帰宅します。

image-20150716001251.png

これでハイビームですが、あまり眩しくないように光軸は調整しています。

image-20150716001257.png

22時半頃無事に帰宅しました。


今日の走行距離は、約390kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆




・。・




そしてバリオスのヘッドライトの球を、早く換えなきゃね…。ボソ

耶馬溪ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

最近は雨続きで、なかなかツーリングに行けず悶々としていましたが、
今日は久しぶりの晴天に恵まれましたので、日田を目指して走りたいと思います。

相方と一緒に、熊本市内を8時半に出発しました。

image-20150629213059.png

これからどれだけ走るのかそうご期待!

image-20150629213106.png

バビューンと走って、松原ダムのT字路です。

ここからR212に変わりますが、遅い車が前を走ると、
すごく眠い走りとなります。

image-20150629213116.png

道の駅「おおやま」で休憩です。

先日拝見したバリオスは、
今日は止まってなかったみたいです…。チェ

image-20150629213124.png

ここはR212と思って走っていましたが、
実はその前のポプラで曲がるはずだったので、
いつもどおり右折して、Uターンしましたw

image-20150629213133.png

今日のランチは元気をつける為に、元氣の駅に来ました。

image-20150629213144.png

旬彩ビュッフェ「銀の鈴」です。

image-20150629213152.png

最近はバイキングランチが楽しいですね。

image-20150629213158.png

おおやまバイキングの教訓を生かし、
一口分だけお皿に盛りました。

すべて品の平均点が高く、とっても美味しかったです。
特にスイーツにソフトクリームまでありましたので、
とっても嬉しかったです☆

image-20150629213206.png

お腹を満たした後は、日田のエネオスで給油し、
R212をのんびり山国川を眺めながら走ると、
道の駅「耶馬トピア」に到着です。

image-20150629213213.png

ココには初めて来ましたので、案内図をパチり。

image-20150629213219.png

ココから何処に行こうか悩みますねw

まずは近場の「青の同門」に行って見たいと思います。

image-20150629213227.png

この先が青の同門です。
でもバイクで走り抜けただけで、
すぐにR212に戻っちゃいましたw

せっかくココまで来ましたので、中津まで行こうかと思い。
R212を北上して中津の街中まで来て、中津城を見ようかと思ったら、
看板を頼りに進むと、福岡県入りしてしまったので、
大分県まで戻ります。

image-20150629213234.png

山国川が大分県と福岡県の県境なんですねw

この時点で16時ぐらいでしたので、
そろそろ熊本まで帰らないといけません。

マップルを片手に相方と相談します。

R387を走って帰る事で、相方と意見が一致しましたので、
K113、R213、R10を経て、宇佐市法鏡寺交差点を右折し、
念願のR387を走ります。

image-20150629213241.png

オオサンショウウオを展示してる道の駅「いんない」で休憩です。

オオサンショウウオを見たあと、R387を南下します。

image-20150629213248.png

玖珠ICの近くにも道の駅がありましたが、
さっき休憩しましたので、ココはスルーします。

ここからのR387は気持ちイィ道でしたね。
今度は小国方面から走って来たいと思います。

R387からR210に左折し、小国方面を目指し栗野交差点を右折すると、
またまたR387を走ります。

image-20150629213258.png

道の駅「ゆうステーション」まで進んだら、
相方が瀬の本を通って帰りたいと言うので、
Uターンして、R442を走ります。

image-20150629213305.png

三愛レストハウスの交差点です。

相方はすでに見えない所を走っています。

image-20150629213312.png

ミルクロード入口付近で相方と合流し、
R57を走ります。

やっと熊本市内に入りました。
すでに夜ですねw

image-20150629213319.png

20時半に帰宅しタコメーターを見てみると、
アイドリングなのに、3,500回転付近に針が刺しています。














・。・















そこでエンジンを切ると!

image-20150629213326.png

エンジンは止まっていますが、針は2,000回転を付近に針が指しています

実は耶馬トピアを出発した辺りで気付いていましたが、
ツーリング途中でタコメーターを調整する工具も無いので、
気付かない振りして、帰宅しましたw

今まで5年ほどバリオスに乗っていますので、
排気音で何速の何回転かは分かりますw

しかぁ~し!

またタコメーターの調整を、しなければいけません…。ハァ

image-20150629213333.png

今日の走行距離は約342kmです。



次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆


そして…。


次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

タンデム日田ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

相方のティンカー・ベルちゃん(SRV250S)が入院中なので、
今日は久しぶりにタンデムで、日田へ行きたいと思います。

朝から家事などをして、11時頃熊本市内を出発です。

image-20150529210449.png

出発前のメーターをパチり。

いつものエネオスで給油して、菊池方面を目指し、
菊池渓谷コースじゃなく、R387を走ります。

image-20150529210516.png

こんな写真が欲しかったんですよ☆

相方にはいつも感謝しています。

image-20150529210528.png

道の駅「上津江」に到着です。

image-20150529210536.png

ココも初めて来ましたね。

image-20150529210543.png

男子トイレに巣を作っています。
(私が寄っても逃げなかったので、人間慣れしてるのでしょうね)

休憩後R387を走り、K12、K647、R212を走ります。
(R212はいつも遅い車が前方に走っていて、眠い走りになります)

image-20150529210551.png

道の駅「おおやま」に到着です。

大山川が気持ち良さそうです。

image-20150529210601.png

てれっとしてると、一台のバイクを発見!

よく見てみると、

ば!

バリオス(94年式)じゃないですか!

思わずオーナーに話しかけまして、10分ほど歓談しました。

image-20150529210607.png

このオーナーは16年間放置していたバリオスを譲り受け、
お金を掛けないように、レストア中との事で、
すでにキャブを4回もバラしたそうです。

このオーナーは今後バリオスを、
ストリートファイター風にカスタムしていく、
と言う意向が汲み取れますね。

デュアルライトがかっこ良かったです☆

今後もお互いに、バリオスを大事しましょうね☆


挨拶を交わした後は、2りんかんを目指し、
帰路を辿ります。

今日は先日と同じルートで、帰ります。

image-20150529210617.png

ココを左折すると、大観峰に行けます。

image-20150529210624.png

いつもこの信号で足止めを食らってる気がします…。ボソ

image-20150529210631.png

この並木を走るのが気持ちイィですが、
遠回りになるので、また今度走りたいと思います。

image-20150529210637.png

今日は花金なので、国体道路の渋滞にハマってます。

閉店ぎりぎりに2りんかんに到着し、
20時頃帰宅しました。

image-20150529213710.png

今日の走行距離は、約212kmです。

次回はティンカーベルちゃんの、
復活祭を行いたいと思います。


んで…。ゴクリ


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
前の10件 | - 大分 マスツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。