So-net無料ブログ作成
検索選択
大分 ソロツーリング ブログトップ

探索ツーリング [大分 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

次の2連休が二日とも、休日返上の勤務になりそうなので、
今日は是が非でも走りたいと思います。

実は昨日のうちから…。ゴクリ




ピン
『明日は大分県へ、探索に行こうと思ってるんだけど…。』


相方
『別にイイよ!』

『明日は夕食は私が作るから、のんびり走っておいで!』


目がキラ~ンとなったピン
『ありがとうございます。』

『ステキな道を探してきます。』



そんなやり取りがありましたので、
相方の機嫌を損なわないうちに、家事を終わらせ、
熊本市内を9時半に出発しました。

朝から二回の洗濯は、時間がかかりますが、
その間に他の家事もできるので、
私は主夫に向いてるかもしれませんw


image-20160411222138.png

今日はいっぱい走るぞ!

でも暗くなる前に帰らなきゃねwww


image-20160411222144.png

まずはいつもの大観峰ルートを走ります。


image-20160411222151.png

朝飯を食べに、大津のマクドナルドで朝マックしました。

今更ながらマックグリドルのバンズは、
メイプル味なのでは?と思いました。

ドリンクは、カフェラテです。(1杯目)


image-20160411222156.png

この交差点を右折して、大観峰を目指します。



ミルクロードを走っていると、目の前に気になるバイクが走っていましたので、
距離を多少離しながらついていきますと、大観峰で休憩するようです。



そんな気になるバイクとは…。ゴクリ


image-20160411222201.png

NSR250です。

しかもNSRさんから声をかけてもらい、
共通の知人がいる事で意気投合し、
1時間ぐらい世間話をしていますと、
様々な人がNSRさんに声をかけてきます。

それもNSRさんのステキなオーラが、
人を引き付けているのだと思います。


NSRさんにまた出会えたら、一緒に走りたいですね。


image-20160411222207.png

大観峰でふるえながら、十分に休憩をとった後は、
ミルクロードを走って、うぶやま牧場を目指します。


image-20160411222214.png

このT字路を右折して、K40を走ります。


K40からR57に左折して、大分方面に走っていると、
気になる看板を見つけましたので、ちょっと寄ってみたいと思います。



image-20160411222225.png

R57からK46へ右折し、R502、K7を走って、
原尻の滝に到着です。



image-20160411222253.png

見ごたえのある滝です。


image-20160411222301.png

水面付近まで降りてみます。

ちょっと水しぶきを浴びながら写真を撮ります。


image-20160411222307.png

側面から見ても…。

image-20160411222313.png

側面から見ても…。

image-20160411222320.png

ダイナミックそのものです!

さすが大分のナイアガラと呼ばれるだけはあります。



熊本にもナイアガラはないのかなぁ…。ボソ



image-20160411222326.png

気になる看板は、チューリップフェスタ2016でした。

今日は月曜日にもかかわらず、観光客が大勢いましたので、
人を交わしながら写真を撮るのも一苦労ですw



image-20160411222332.png

R502を左折して、R57に合流して、R442へ左折します。


image-20160411222340.png

本来は、K657に右折するつもりでしたが、
気づかずに迷走してしまいましたので、
このT字路から右折して、K26から目的地に向かいます。



image-20160411222348.png

ついに目的地の、平成パークラインに到着です。


image-20160411222354.png

このままK26を走っても面白そうですが、
本来の目的は、平成パークラインを走る事ですので、
頑張って探索したいと思います。



image-20160411222400.png

こんな景色を見ながら走ります。


image-20160411222406.png

ここを右折します。


最終的には、R442と合流し、R210へ左折してから、
ローソンで休憩です。(カフェラテ2杯目)


image-20160411222412.png

R442、K202、K618と迷走して、
またR210へ左折します。

ローソン庄内町店から左折して、K30を走ります。



image-20160411222418.png

K30をバビュ~ンと走って、芹川ダムで休憩です。


image-20160411222425.png


ココは私がアングラーの時に、どうしても訪れたかったダムでした。

でも友人が『大分県まで行かなくても、バスは釣れるから!』と言って、
結局行く事の出来なかったダムのひとつです。


そういえば響さんのブログを拝見しておりましたら、
またバス釣りに行きたくなりました。



・。・



image-20160411222431.png

K30を走っていると、こんな工事中の信号がありました。

K30からR442へ右折し、小国を目指して走ります。



image-20160411222437.png

くじゅう花公園で気になる桜を発見しました。



image-20160411222443.png

今日は1万本以上桜を見ましたが、この桜だけは満開でした。



image-20160411222449.png


ココまで来てようやく、テリトリーに戻ってきた気がします。


image-20160411222455.png

また大観峰に寄って、写真だけ撮りますw




image-20160411222506.png

いつもの大観峰ルートを逆走して、
国体道路沿いのファミマで休憩し、(カフェラテ3杯目)
20時ごろ帰宅しました。


今日の走行距離は、約323kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

国見ツーリング [大分 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は2本立てで、お送りします。

写真管理が面倒だったと言うのは、 知らなかった事にして下さい。

iphone/image-20151021214205.png

前回までは、R387サバンナを走破した所からです。

せっかくですので、サバンナから続く道を、
行ける所まで行ってみましょう。


image-20151021233611.png

K44を走って、瀬戸内海周防灘まで来ました。

ココでマップルRを見ながら、行きたい場所を探していますと、
やんちゃそうな人が声をかけてきました。


やんちゃさん
『バリオスかっちょよかねぇ』


ピン
『ありがとうございます。』


やんちゃさん
『兄ちゃんどこからきたと?』


ピン
『熊本市内からです。』


やんちゃさん
『そげなとこからきたんちか?』

『熊本やったら他にも行くとこあるげなもん。』


ピン
『大観峰は週1で行っていますので、今日は国道387号線を走ってきました。』


やんちゃさん
『ほんで!いまからどこに行くちか?』


ピン
『国見を目指そうかと思っています。』


やんちゃさん
『国見は面白くなかぞ!』

『俺もホーネットに乗ってるけんね。』

『そげんだったら、K31を走らんね!』

『K31は俺のホームコースだけんね。』

『しかもR213はネズミ捕りしとるちね。』


ピン
『ありがとうございます。』


ホーネットさん
『気をつけち行かなよ。』


ピン
『よかったらこれを食べて下さい。』


ピンは、いきなり団子を手渡した。


ホーネットさん
『ありがとう。』


ピン
『失礼します。』


※ホーネットさんはずっと大分弁でしたが、私は大分弁が分からないので、脚色してあります。

とこんな会話をしてると、大分弁って熊本弁と違って、
イントネーションが違うのが面白かったです。

ホーネットさんも、塗装のお仕事頑張って、
ホーネットを直してくださいね。


・。・


image-20151021233622.png

K23に戻って、国見を目指す事にします。

image-20151021233632.png

K23からR213を走ると、海が見えてきました。

image-20151021233642.png

真玉海岸に到着です。

しかし夕日まで待てませんので、先を急ぎます。



image-20151021233650.png

栗嶋茶屋まで来ました。

image-20151021233659.png

どうやら工事中でしたね。

image-20151021233707.png

法師が鬼になるなんてw

image-20151021233715.png

私も竜宮に行ってみたいですねwww



image-20151021233723.png

R213をバビュ~ンネズミ捕りに注意して走って、長崎鼻リゾートキャンプ場に到着です。

image-20151021233732.png

波止には魔物が、潜んでいるみたいですw

image-20151021233740.png

漁師へ、しっぺ返しみたいな感じですかね?

image-20151021233749.png

宇佐と高田は、そんなに広くはなさそうですが、どうなんでしょうか?

image-20151021233758.png

長崎鼻から周防灘です。

image-20151021233808.png

ガスってて、対岸が見えないのが残念です。

image-20151021233816.png

灯台の横にテントが張ってあるのが、気になりましたね。

image-20151021233824.png

長崎鼻海水浴場には、1人もいませんw




image-20151021233833.png

R213をのんびり走って、道の駅「くにみ」に到着です。

本日6箇所目の、道の駅となります。

image-20151021233842.png

願いタコが出迎えてくれました。

image-20151021233851.png

以前国東には行きましたが、国見は初めてですね。

image-20151021233859.png

ど定番と思われる、たこめし膳 1,050を食べます。

んんん…。

たこは美味しかったですが、
たこがメインでは、なんだか物足りないようでしたwww



image-20151021233907.png

R213を少し戻って、K31を走ると、前方に走ってるRV車が、
バビュ~~ンと走っていて、すぐに見えなくなりました。

私もバビュ~ンと走ります。

image-20151021233915.png

ココを左折して、K34を走ります。

image-20151021233923.png

K34からK31に戻って、ココからR10へ左折します。

image-20151021233931.png

R10は交通量が多いですね。

image-20151021233940.png

しかも遅い車と、早い車が一緒に走っていますので、
車の流れをリードする走りじゃないと、危険です。

image-20151021233949.png

R10からR500に右折します。

皆様、ココがどこだか分かりますか?


















・。・


















正解は…。ゴクリ






































image-20151021233957.png

正解は、やまなみハイウェイの入口でした。

image-20151021234006.png

R500とK11は重複してたみたいで、K11を走ります。

image-20151021234016.png

前にも言いましたが、ココを左折してはダメみたいですw



image-20151021234033.png

念願のココに来ました☆

ガードレールの落書きが多くて、ちょっと頑張って探しましたw

image-20151021234041.png

由布岳が勇ましいです。

おっとこっちの写真じゃなかったw

image-20151021234050.png

ガスってるのが悔しいですね。

image-20151021234058.png

ガスってなければ、湯布院が一望できるポイントなんですけどね…。ナミダ



image-20151021234106.png

やまなみハイウェイをバビュ~ンと走って、長者原まできました。

image-20151021234116.png

やまなみハイウェイをバビュ~ンと走って、三愛レストハウスまで来ました。

もう日が沈みそうです。


・。・


image-20151021234124.png

三愛レストハウスからは、大観峰ルートを逆走して、
そろそろ我が家に到着です。

image-20151021234132.png


19時に帰宅しました。

今日の走行距離は、約399kmです。


惜しい!

あと600mで、400kmだったのに!


無念…。ガクゥ




次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サバンナツーリング [大分 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日はサバン…R387を走破すべく、
朝7時半に熊本市内を出発しました。

iphone/image-20151019232917.png

今日の目標は、『R387以外の道を通らない、
最寄の道の駅には、必ず寄る。』と言う事です。

image-20151021213318.png

R3を走って、R387の終点にやってきました。

本来ならR387の起点の、宇佐市からスタートしたいですが、
宇佐市に行ってとんぼ返りも嫌なので、終点から起点に戻るのがルールとします。

image-20151021213330.png

R387の終点はこんな景色です。

image-20151021213341.png

R387の終点の住所は、熊本市北区清水町山室ですね。

image-20151021213353.png

では早速R387を走ってみましょう。

朝の通勤ラッシュに揉まれながら、走ります。

三菱電機 パワーデバイス製作所付近が、一番混み合ってました。

iphone/image-20151021222411.png

最初の道の駅「泗水」に到着です。

image-20151021213422.png

いつも横目で見ていましたが、寄るのは初めてです。

image-20151021213444.png

菊池エリアには、我が社の管理してる施設もありますね。

image-20151021213453.png

泗水なのか孔子なのか、頭が混乱しそうです。

image-20151021213503.png

有朋の里みたいです。

image-20151021213515.png

何やらご利益がありそうなので、石をさすってきましたw

image-20151021213525.png

孔子公園の目玉です。

image-20151021213535.png

今にも空を飛びそうな龍が、彫られています。

image-20151021213545.png

孔子像です。

旅の安全を祈願してきました。

私的には、トップライトが欲しいところですね。



image-20151021213601.png

休憩したところで、R387を走ります。

image-20151021213617.png

んんん…。

さっそくR387をロストしましたので、
エネオスに行って、給油がてら店員さんに相談します。


ピン
『おはようございます。』


店員さん
『いらっしゃいませ。』


ピン
『今国道387号線を直進してるんですけど、この交差点で道が無くなってますよね?』


店員さん
『そうなんですよ。不思議でしょ?』

『阿蘇に行くならR325を通って、サンパチナナを走れますけどね。』


ピン
『今日は国道387号線を走破するツーリングなんですよ。』

『分かりました。とりあえずR325に曲がってみます。』


店員さん
『ありがとうございました。お気をつけて下さいね。』


こんなやり取りをしたあと、この交差点を右折すると、
R387の看板を発見しましたので、ホッとしました。

帰って地図を見ると、下北原交差点と北原交差点の区間は、
R325と重複していました。


image-20151021213629.png

この看板はお馴染みですね。

次のT字路を左折して、日田方面に進みます。

image-20151021213644.png

トンネルを抜けたら、大分県入りです。

image-20151021213655.png

2箇所目の道の駅「上津江」で、トイレ休憩です。


image-20151021213707.png

ココの工事はいつまでも、終わってないみたいです。

image-20151021213721.png

信号待ちが2分ぐらいありましたので、来た道をパチりします。

image-20151021213734.png

キレイな景色です。

この川が松原ダムへ行って、日田方面へ流れます。

image-20151021213744.png

うっすらと阿蘇五岳が見えそうな気がしますが、
今日のガスっつぷりは半端ないですw

このガスった天気が、一日中ピンを悩ませるのに気づくのは、
まだまだ後の事だったw


image-20151021213814.png

3箇所目の道の駅「ゆうステーション」に到着です。

image-20151021213829.png

鏡張りでパチりします。

お隣のプリウスさんは、電話に夢中でしたが、
私が不審者だと思ったかもしれませんwww

image-20151021213840.png

私はあんまり、ゆうステーションには寄らないんですよねw

なんだか旅の途中な気がして、この先の、
瀬の本高原 三愛レストハウスにいく事が多いです。

それよりも大観峰に行く事が一番多いですwww


image-20151021213852.png

アレ!さっき大分県入りしたばかりじゃ?

そうです。小国町は熊本県なのでしたw

image-20151021213906.png

ここを左折して、R210と重複します。

image-20151021213919.png

R210は比較的に、流れがいいので好きな道です。


image-20151021214013.png

豊後森円形機関車庫に到着です。


・。・


ってメンテナンス中ですやんwww

image-20151021214027.png

玖珠市職員と、メンテ業者と観光客の中、
バリオスを押す私は完全に場違いですので、
何枚か写真を撮って、再出発します。

めちゃくちゃ気まずかったです…。アセ


image-20151021214039.png

4箇所目の道の駅「くす」に到着です。

今日はバイクが一台も止まっていませんので、
休憩して先を急ぎます。


・。・


ここからのR387が、R387で一番好きな区間です。

たぶんもっちさんも好きなはずでしょう。

image-20151021214051.png

R387をバビュ~ンと走って、5箇所目の道の駅「いんない」に到着です。

いつもフリーマーケットしてるおじちゃんがいますが、
このおじちゃんが道の駅の主でしょうかね?


image-20151021214108.png

ココを右折すると、安心院に行きます。

でも今日は行きませんw

image-20151021214131.png

まもなく終点起点に差し掛かります。

image-20151021214205.png

ついにR387の起点です。

ピンとバリオスは無事にゴールしました。

起点の住所は、大分県宇佐市法鏡寺付近です。

路線延長は、137.8kmです。

これでR387サバンナは俺のモノだ!


すいません!国道387号線は、日本国民の血税で管理されていますので、
日本国民全員のモノでした。

・。・

image-20151021214144.png

Uターンして起点からサバンナを見てみましょう。

image-20151021214154.png

ほらね!ちゃんと国道387号線になっていますね。


よっしゃ今日の目的は果たせましたので、
次はどこに行こうかなぁ~☆


つづく

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

滝めぐりツーリング [大分 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事を同僚に変わってもらいましたので、
行くあてのない旅に、出たいと思います。
(今日の仕事は夜半だったので、県内ツーなら行けたかもでしたがね)

iphone/image-20150908192444.png

今日の目標は、『閉店までに御船町のAUショップで、見積もりを取る事。』

今日は1人で、9時に熊本市内を出発しました。

image-20150910215810.png

産業道路とR3が交差する、迎町交差点です。

あてのない旅では、まず大観峰を目指します。


image-20150910215845.png

ミルクロードで小雨が降ってきましたので、
実は初めて、ラピュタの道に寄りました。

阿蘇のカルデラは晴れていますが、天空は曇っています。

とっても不思議な絵ですねw

ここでカッパを着ようかと思いましたが、
ぐっと我慢する事にしましたwww

小雨と低い気温のせいで、今日は終始寒いです・。・


image-20150910215855.png

ミルクロードをバビュ~ンと走って、大観峰に到着です。

さて、ココからどこに行きましょうかねw

職場のシェフが先日、『瀬の本高原から、竹田市に行ったよ。』
と言ってましたので、私も竹田市に行ってみたいと思います。

image-20150910215908.png

K11にを走ってる途中で、ビーコムとアイフォンの、
ブルートゥース接続が切れましたので、一旦止まって再接続します。
(最近突然接続が切れる事が、多くなってきました)

image-20150910215918.png

瀬の本高原の交差点です。

左折すれば小国町で、直進したらやまなみハイウェイ
右折したらR442で、竹田市に向かいます。

image-20150910215930.png

久住高原スカイパークあざみ台に到着です。

image-20150910215942.png

ココには初めて来ましたね。

image-20150910215956.png

天気が良ければ、こんな景色が楽しめるみたいです。

image-20150910220008.png

まだまだ夏の空をしていますね。
残念ながら、阿蘇五岳は見えませんw





・。・





image-20150910220025.png

R442をバビュ~ンと走って、道の駅「竹田」に到着です。

image-20150910220034.png

気になる場所がいっぱいありますね。

まずは近場の、黄牛(あめうし)の滝に行ってみましょう。


R442からK699に左折し、看板を頼りに進みます。

image-20150910220048.png

これが黄牛の滝です…か?



・。・



image-20150910220056.png

さっきのはフェイクで、こっちが黄牛の滝です。

image-20150910220113.png

K669から広域農道を走って、奥豊後グリーンロードに合流します。

白水ダムを目指して進んでいると、白水の滝の看板が見えましたので、
ちょっと寄ってみたいと思います。



image-20150910220130.png
陽目の里 名水茶屋に到着です。

image-20150910220140.png

ココも初めて来ましたね。

image-20150910220152.png

白水の滝まで遊歩道がありそうなので、500mほど歩きます。

image-20150910220200.png

最近この手の看板で、平面図と地形を照らし合わせて、
現在地と目的地を確認していますが、山間を走ると、
方向感覚が狂ってきますね。

んでも昔は、土木のプロでしたので、
なるべく地図や、ナビに頼らないで、
走りたいと思っています。

image-20150910220220.png

んんん…。

これが白水の滝ですか…。




・。・





image-20150910220247.png

本当はこちらが、白水の滝ですね。




image-20150910220309.png

ひと汗かいたら、お腹が空きましたので、
ココで昼食をとります。

エノハの塩焼き定食 1,000です。

image-20150910220329.png

エノハとはヤマメの事みたいですね。

エノハの塩焼きも美味しかったですが、
田楽みそであえた、ナスの小鉢が一番美味しかったです。

ご馳走様でした。


次回は田楽膳 1,570円を頼んでみますかね…。ゴクリ




image-20150910220343.png

食後には近くにある、円形分水に寄って見ました。

image-20150910220354.png

関係者以外立ち入り禁止と書いてありましたが、
悪い事をする気はさらさらありませんので、
写真だけ撮らせて頂きます。

image-20150910220402.png

水は農業の命ですので、先人達は素晴らしい遺産を残してくれましたね。

それでは本命の白水ダムに、向かいたいと思います。



image-20150910220422.png

看板を頼りに、白水ダムに到着です。

image-20150910220444.png

これも先人達が作った遺産ですね。

image-20150910220502.png

素晴らしい造形美です。

以前勤めていた測量会社の社長は、こんな名言を言っていました。

『土木ってのはな、文字に土と木って書いてあるが、
実際に大事なのは土と水なんだよ。』

『土と水を極めた奴が、土木を制するから、お前も頑張れよ。』

15年経った今、ふっと思い出しました。



・。・



しゃ…社長すいません…。

土木はやりがいのある仕事でしたが、
今の仕事のほうが、もっとやりがいがあるんです!

なので、今の仕事を極めたいと思います。




image-20150910220510.png

危険を承知で、石垣に登ってみました。
(皆様は自己責任でお願い致します。)

現況測量で鍛えた足腰が、へっぷり腰になっています…。アセ


image-20150910220519.png

こんなダムを見ると、ゴムボートを浮かべて、
バス釣りをしたくなります。



image-20150910220527.png

それでは熊本市内御船町へ向かいたいと思います。



image-20150910220544.png

K8とR442のT字路で、見た事のある景色と遭遇しました。

まぁ我が家では…ですので、
コメントは差し控えさえて頂きます。

image-20150910220603.png

ココも初めて来ましたね。



んじゃ先を急ぎますと、地元中学生4人が手を振ってくれましたので、
私もお辞儀をしてから、手を振って走り出します。
(勿論1速をレットゾーンまで回して、期待に応えました)

image-20150910220553.png

道の駅「高千穂」に到着です。

ちょっと怖いので、夜に寄るのは辞めときましょうw



R218を走っていると、うのこの滝と看板がありましたので、
最後にちょっと寄ってみます。

image-20150910220616.png

うのこの滝の展望所に到着です。

最後は歩かないで滝を見れましたので、良かったです。

image-20150910220625.png

ひたすらR218を走ります。

R218からR445と見せかけて、
甲佐町経由で、御船町まで戻ります。

R218からR443に右折して、閉店前1分でAUショップに到着し、
店長に見積もり書の作成を依頼します。

image-20150910220633.png

20時半に自宅に到着しました。

今日の走行距離は、約287kmです。


明日も仕事が休みなので、どこに走りに行こうかなぁ~☆









・。・










あとから気づきましたが、先日と同じタイトルでしたので、
少しタイトル名を書き換えましたw
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初の午前様だよ!別府で打合せツーリング [大分 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事の打ち合わせで、夕方までに別府市へ行かないといけませんので、
余裕を持って8時半に熊本市内を出発しました。
ツーリングといえど仕事ですので、同じ勤務時間です)

image-20150729070137.png

今日は走行距離を稼げそうな予感ですw

image-20150729070144.png

産業道路からR57を横切って国体道路に入る所ですね。

東方面の雲行きは怪しそうですw

image-20150729070152.png

うまかなよかなスタジアム横ですねw

ひたすら大観峰を目指します。



・。・



ミルクロードを走ると、小雨が降ってきましたので、
すぐにカッパを着ます。(カッパマン1回目)

大観峰の尾根沿いは、霧が凄いです。

視界が10m~20mぐらいでしたので、
超安全走行です。

前に車が走っていると安心して走れますので、
コバンザメ走行で頑張ります。

image-20150729070211.png

大観峰に到着です。

ご覧の通り、まったく景観を望めません。

大阪ナンバーのエリミネーターさんと少し話しましたが、
せっかくなら大観峰からの阿蘇山を、お見せしたかったです。

賄賂手土産として、お土産を購入し先を急ぎます。

image-20150729070221.png

狭霧台に到着です。

湯布院に入ると、霧が晴れ、小雨が止みましたので、
ココでカッパを脱ぎます。(脱カッパマン1回目)

後ろの釣りツーの方のロッドケースに赤い目印が、
ベテランアングラーの風格を漂わせます。

後ほどこられた徳島ナンバーのZZR1100さんと、
雨の近況について、少しお話して先を急ぎます。

image-20150729070237.png

R500に入る前ですね。

別府市内も曇っています。

image-20150729070251.png

R500を走り、R10と合流する九州横断道路入口交差点です。

今日はバイクでは初めて左折し、国東方面を目指します。

R10からR213に変わります。

image-20150729070327.png

あまりにも暑いので、ファミリーマートで休憩します。

遠くに見えていますのが、住吉浜リゾートパークですね。




・。・




このあと小雨が降ってきましたので、カッパを着ます。(カッパマン2回目)

image-20150729070338.png

塩屋交差点ですね。左折すると大分空港道路(無料区間)です。

image-20150729070400.png

ついに道の駅「くにさき」に到着です。

ココでカッパを脱ぎます。(脱カッパマン2回目)

image-20150729070416.png

初めて来ましたので、パチリします。

image-20150729070423.png

国東半島を海沿いを走るには、宇佐市から別府に向けて、
時計回りで走ったほうがイィかもですねw

image-20150729070434.png

銀たちの郷でランチです。

image-20150729070442.png

太刀魚定食 1,300円です。

太刀魚は刺身よりも、炙りや塩焼きが美味しかったです。

小骨が多くて食べにくいので、注意が必要ですw



・。・



食後時計を見ると、15時を回っています…。アセ

別府の竹瓦温泉前に17時集合なので、遅れないように戻ります。
(お尻岩を探しては見ましたが、見つかりませんでした)



・。・



また小雨が降ってきたかと思うと、土砂降りになりましたので、
雨に濡れながらカッパを着ます。(カッパマン3回目)

image-20150729070453.png

帰りは大分空港道路を無料区間だけ走ります。

片側一車線の高速道路でした。
70km規制でしたので、非力なバリオスでも、
安心して走れました。

杵築インターチェンジで降ります。
(実は無料区間は、日出インターチェンジまででした)

image-20150729070500.png

あと少しで別府に着きそうです。

17時前に竹瓦温泉に到着しました。

ココでカッパを脱ぎます。(脱カッパマン3回目)

館長と副館長と他館長と一緒に、打合せ場所に移動します。

image-20150729070514.png
ヒットパレードクラブに到着です。

無理を言って店前に、バリオスを止めさせて頂きました。

image-20150729070523.png

貫禄のある佇まいです。

image-20150729070530.png

総支配人と打合せをしたのち、ヒットパレーダーズのライブを観ます。

オールディーズナンバーはほとんど聞いた事がある選曲なので、
お客さんもノリノリで踊っています。

image-20150729070546.png

21時頃ヒットパレードクラブから、熊本市内へ帰ります。

ナイトランですので、安全を考えてR10~R57ルートで帰ります。
(ツーリングと言えど仕事ですので、事故って労災にはなりたくないですね)


写真はありませんが、道の駅「おおの」で休憩しました。

キャンピングカーで宿泊中のおじさんと、少し歓談しました。

今日は仕事ツーで、明日は遊びツーだと言うと関心していましたねw

挨拶した後、R57を走りますが途中で小雨が降ってきましたので、
あえてカッパを着ませんでした。(カッパマン未遂)

image-20150729070553.png

道の駅「阿蘇」に到着です。

ココではキャンピングカー専用に、RVパークが設置されています。

アンテナが凄いですねw

image-20150729070600.png

日にちが変わりまして、0時半に帰宅しました。

初めての午前様になりましたが、目的と定期連絡を入れていた為、
相方はご立腹ではございませんでした。

ホッと一安心して、シャワーを浴びて寝ました。

今日の仕事は残業しまくりだったなぁ…。ボソ


走行距離は、約398kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆


もしかすると、今から鹿児島に行くかもです…。ゴクリ

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

宇佐神宮ツーリング [大分 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は一週間ぶりの休みなので、
是が非でも走りたいと思います。

雨対策としては、カッパをバリオスに積んで、
10時半に熊本市内を出発しました。

image-20150707210105.png

行き先は特に決めていませんでしたが、
まずはR387で大分県入りします。

image-20150707210114.png

大分県の看板は、温泉マーク入りですので、
たまには温泉に浸かって、のんびりしたいですねw

image-20150707210124.png

最初の休憩は、道の駅「上津江」です。
わさびソフトはいつも気になりますが、
暑い日の為に、とっておきましょう。

image-20150707210137.png

今日はR387をひたすら直進しますので、一旦小国方面を目指します。
この川へ降りる道を探せたら、いつか川で遊んでみたいですね。

image-20150707210144.png

小国の街中までやってきました。
直進してすぐに道の駅「ゆうステーション」があります。

image-20150707210151.png

R387を直進していますと、R210と合流します。
でもR387なんですねw

image-20150707210202.png

道の駅「玖珠」に到着です。
初めて来ましたので、観光案内をパチりw

image-20150707210210.png

童話の里とありますので、
桃太郎御一行様がお迎えしてくれます。

image-20150707210223.png

R387をバビュ~ンと走ると、気になる場所を発見しました。

image-20150707210234.png

え!マチュピチュ出現ですか?

image-20150707210243.png

一応観光案内もパチりw

image-20150707210256.png

天気が良いなら、宇佐のマチュピチュに見えるのかもしれません…。

image-20150707210316.png

R387をバビュ~ンと走って、道の駅「いんない」で休憩です。
そろそろお腹が減ってきましたので、ランチしたいと思います。

image-20150707210327.png

玖珠の街中の「金太郎」が定休日だったので、
しぶしぶ柚子の里でランチします。

image-20150707210344.png

とり天定食 950円です。
とり天は普通の味ですが、小鉢は美味しかったです。

image-20150707210334.png

最後にオオサンショウウを見て出発しました。
バックショットなので、何がなんだか分かりませんね…。

image-20150708033920.png

R387を宇佐市法鏡寺交差点で右折し、
R10を走ります。

image-20150707210413.png

宇佐神宮に到着です。
バイクの駐車代は、100円と書いてあります。

image-20150707210432.png

呉橋は閉鎖されていましたので、天皇陛下などのVIPのみしか、
渡る事を許されていないのでしょうかね?

image-20150707210441.png

ココからは本殿です。
参拝方法は「2礼、4拍手、1礼」と書いてありましたので、
形式に通りに、旅の無事を祈りました。


・。・


すでに17時ぐらいですので、急いで熊本まで帰ります。
R387を走って、菊池経由か、大津経由か迷った挙句、
大津経由のミルクロードで問題発生です。

image-20150707210453.png

視界20mぐらいの霧が発生していた為に、
ペースダウンを余儀なくされています。

雨も土砂降りです…。

image-20150707210503.png

20時半くらいに帰宅しました。
バリオスをキレイに拭きあげます。

image-20150707210512.png

今日の走行距離は、約293kmです。

雨の日の走行は、カッパを着れば問題なさそうですね。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
大分 ソロツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。