So-net無料ブログ作成
検索選択
福岡 マスツーリング ブログトップ

祝納車ツーリング☆ [福岡 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は休みなので、釣りツーに行こうかと思っていましたが、
何か予感を感じましたので、手軽な阿蘇を目指して、走りたいと思います。

iphone/image-20151012205038.png

朝からのんびり家事を終えてから、
11時に熊本市内を出発しました。

image-20151016230818.png

いつもの大観峰ルートですので、
産業道路から国体道路を走ります。

image-20151016230826.png

ココを右折して、ミルクロードを走ります。

image-20151016230854.png

ミルクロードをバビュ~ンと走って、ココに来ました。

image-20151016230904.png

ラピュタの道からの、阿蘇五岳です。

image-20151016230913.png

ちょっとガスっていますが、快晴そのものです。

image-20151016230923.png

北山レストランを右折し、大観峰を目指します。

image-20151016230954.png

大観峰に到着しました。

今日もバイクが止まっていましたので、
目の保養が出来ましたw

image-20151016231003.png

こんなに快晴も、そうありませんので、
砂利の駐車場でパチりしました。

このアングルの写真が一番お気に入りですね。

image-20151016231015.png

ミルクロードを大分方面には走っていますと、
気になる道を発見しましたので、右折します。




ココの道のくだりで、相方から電話がありました。


相方
『今日次男君のバイクが納車されたので、今からバイク屋に行ってちょうだい。』

ピン
『え!今阿蘇を走ってるんだけど。』

相方
『じゃぁ!阿蘇から福岡まで、次男君を迎えに行って!』







・。・







ピン
『了解!今から熊本インターチェンジから高速に乗って、福岡市内に向かいます。』

相方
『お願いしまぁ~す。』






やっぱり予感は的中しました。

本来の納車日は、18日だったのですが、
バイク屋が頑張って納車日を早めてくれたみたいです。



しぶしぶ阿蘇ツーを辞めて、
納車ツーへと気持ちを切り替えます。




image-20151016233254.png

そんなこんなで、道を下ってR57に向かう途中に、
皆様のブログにある、阿蘇の直線道路に出ました。

通行車両に気を使いながら、バリオスで直線道路を封鎖しちゃいましたw
(良い子は真似しないでね)

image-20151016231028.png

R57を遅い車のペースに揉まれながら、
熊本インターチェンジを目指します。

image-20151016231049.png

やっと熊本インターチェンジに到着です。

ココから福岡市内を目指します。

熊本~福岡高速移動は初めてですので、しながら走ります。

image-20151016231056.png

九州自動車道をバビュ~~ンと走って、
大宰府インターチェンジから、都市高速道路を走ります。


北天神で都市高速道路を降りて、
次男君の待つ家まで、次男君を迎えに行ってから、
バイク屋へ目指します。


















バイク屋に到着です。



















次男君へ納車されたバイクとは…。ゴクリ





















あのぅ…。

一言言っておきますけど、
私の差し金や、アドバイスは無しですよw




















image-20151016231103.png

ジャァ~ン! バリオスⅡ ファイナルエディションです。

私の左が次男君です。

とってもイケメンですね。


まずは納車時の説明を、メンテナンススタッフから聞きまして、
私のバリオスとの相違点を確認しました。


image-20151016231111.png

その足でまずは、福岡2りんかんに行きました。

このまま福岡から、熊本まで帰るのに、
次男君は免許取立てで、納車後即、
110kmのナイトランが待っています。

納車記念にB+COM SB4X Liteを、次男君にプレゼントして、
次男君の家へ、荷物を取りに行ってから、熊本市内へ帰ります。




image-20151016231118.png

花金の福岡市内はめちゃくちゃ込み合ってますので、
福岡市から、大宰府に抜けるまで1時間以上掛かっています…。アセ



次男君は公道初走行なので、R3以外の道は走らずに、
ビーコムで、バイク乗りのマナーや、倫理観などを話しながら、
熊本市内へ走ります。


image-20151016231125.png

やっと植木町までやってきました。

福岡市内から出発して、すでに3時間以上走っています。
(私は8時間ぐらい走っています)

image-20151016231132.png

我が家まであと少しです。

image-20151016231139.png

22時頃に帰宅しました。

今日の走行距離は、約348kmです。


次男君は家に帰ってから、
またバリオスⅡで出かけて行きましたとさw

若いってイィなぁ…。ボソ

明日は夜から仕事なので、次男君を連れて阿蘇びに行きたいなぁ…。ホソ

うきはツーリング [福岡 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

先日も走りに行きましたが、今日は阿蘇方面を目指して走りたいと思います。

相方と二人で、10時頃に熊本市内を出発しました。

image-20151008203227.png

産業道路から国体道路を走って、いつもの大観峰コースを走ります。

image-20151008203237.png

でも大観峰には寄らず、瀬の本高原 三愛レストハウスに到着です。

本来は長者原を目指していましたが、ミルクロードで小雨が降ったので、
山越えは辞めようと結論が出ましたので、日田を目指します。



image-20151008203244.png

スカイロードわいたを走っていますと、気になる看板があったので、
左折して、グリーンロードを走って、下城の大銀杏に到着です。

相方に写真を撮ってもらいました。
相方にはいつも感謝しています。

image-20151008203307.png

下城には滝があるみたいですが、また今度寄ってみる事にします。

スカイファームロードわいた、スカイファームロードひたを、
バビュ~ンコンプライアンスな走りでR210に右折し、久留米方面へ走ります。



image-20151008203316.png

道の駅「うきは」で休憩です。

image-20151008203335.png

キレイな平地ですね。遠くには大分自動車道が見えます。




image-20151008203346.png

そろそろお腹が空いたので、大砲ラーメンで昼食です。

image-20151008203353.png

昔ラーメン 580です。

久留米を含め福岡人として、ラーメンはおやつらしいので、
おやつに500円以上払うのはどうかと思います。

image-20151008203359.png

久留米ラーメンらしい細麺です。

非常に粉っぽい麺です。

最初は普通を頼み、替え玉ではかためを頼みました。

まぁ久留米ラーメンとしては、そこそこ美味しかったですが、
チェーン店の味って感じでしたね。
(私は久留米ラーメンよりも、熊本ラーメンが好きです)


・。・


食後はR210を戻って、K52を走り、耳納山スカイラインを目指します。

耳納山スカイラインは、1.5車線道路で両側が崖なので、
山の尾根に道を作ってあると、元土木屋として関心しながら走ります。

image-20151008203412.png

やっと景色が見渡せる場所で、写真を撮りました。



image-20151008203428.png

耳納平展望所に到着です。

image-20151008203422.png

足がすくみそうな高い場所にいますね。


久留米方面か、八女方面に悩んだ挙句、
八女方面に走り、気になる橋を見つけました。

image-20151008203445.png

朧大橋です。新米の収穫時期なので、棚田が黄金色でキレイですね。



image-20151008203455.png

八女から柳川まで走り、有明海沿岸道路を走って、
R208から熊本市内へ帰り、20時に帰宅しました。

今日の走行距離は、約292kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆


そろそろ寒いので、防寒対策を検討しないとね…。

福岡ツーリング [福岡 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みでしたので、相方と一緒に福岡を目指して、
8時頃熊本市内を出発しました。


image-20150914233947.png


先日気になるK4を逆に進んでいますと、
ヘアピンカーブの真ん中に何かが落ちています。

近寄ってみますと、バイクのミラーでした。

コケるのはしかたねぇ~が、
残留品はちゃんとお持ち帰りましょう。

破損したミラーを、ちゃんと道路脇に移動させました。
(本人に取りに来て欲しいと、願いを込めました)

image-20150914233953.png

K4を走れるだけ走って、R3に合流しますが、まだ八女付近です。

image-20150914234000.png

R3で福岡行きのルートは、ゲップが出るほど走っていますので、
まったく面白みはありません。

image-20150914234006.png

まもなく用事を済ませるとしますか…。


image-20150914234012.png

昨日の阿蘇ツーでウインカーの不具合は、
ヘッドライトの球が切れていたのが原因でしたので、
ライコランド福岡マリナ店で、2輪用のヘッドライトを購入して、
さっそくバリオスに装着しました。

image-20150914234018.png

だんだんと日が暮れますので、K560を走ります。

途中でR202へ左折して、ひたすら直進します。


image-20150914234023.png

R263から佐賀経由で帰ります。

image-20150914234029.png

途中で休憩を挟みながら、R264、R208、有明沿岸道路、
R208、K31を走って、21時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約290kmです。


明後日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

県境を行ったり来たりツーリング [福岡 マスツーリング]

こんちには、ピンです。

今日は朝から仕事の電話で起こされましたので、
ちと機嫌が悪いですが、明日は休日出勤しないといけませんので、
今日は是が非でも走りたいと思います。

朝から取引先と、何件か電話応対をしたのちに、
11時頃に相方と、熊本市内を出発しました。

そう言えば昨日仕事中に掃除をしてると、
荒尾のパンフレットを見たので、荒尾スイッチが入りました。

今日は荒尾を目指したいと思います。


K1から玉名広域農道を走って、K309、L16、玉名広域農道、
K46、K29、K3、K124、K29とちと迷走しながらたどり着いたのは…。ゴクリ


image-20150818221153.png

みつや荒尾本店です。

高専ダゴの発祥の地です。

高専ダゴとは、縦30cm×横50cmの巨大なお好み焼き事らしいです。

どのくらい大きいのか、特製を頼みました。

image-20150818221203.png

鉄板いっぱいの特製お好み焼き 1,180円が運ばれてきました。

相方と二人で食べましたが、味は大味で一口で飽きるような辛口でしたので、
仲間とビールを呑みながら、のんびり食べるのが良さそうです。

間違ってもデートで行くお店じゃありません!

でも相方は美味しそうに食べていましたね。



・。・




今日の目的を果たしましたので、これからはフリープランで走ります。

目標 雨に濡れない事と、見知らぬ道を走る事


image-20150818221211.png

雨雲の頭をかわすように、K767、K3、K93を走っていると、
気になる丘を見つけましたが、地権者しか入らないような、
みかん畑の林道でしたので、三回ほど立ちゴケしそうになりました。

image-20150818221218.png

立ちゴケ未遂にふるえながら、脱出した先の自販機で休憩です。

バイクの足回りは泥だらけになってしまいました…。ナミダ

image-20150818221224.png

気を取り直して、道の駅「おおむた」で休憩です。

まぁココは次に寄る事はないでしょう…。アセ

image-20150818221231.png

立地が悪いうえに、特産品がないなんて、
地場産業はもっと頑張って欲しいですね。

R443をバビュ~ンと走って、K200、L197、R325、K9を走ります。

image-20150818221238.png

あんずの丘で休憩しました。

image-20150818221245.png

K16からR325に出ました。
ココを左折すると、菊池阿蘇スカイラインの方向です。

R325からR57を走り、K337の武蔵塚公園まで走りました。

image-20150818221253.png

武蔵茶屋に到着です。

image-20150818221301.png

たかな定食 1,080円にしました。

image-20150818221307.png

武蔵うどんの麺は、きし麺ほどの太さがあります。

椎茸とかつお出しが効いたダシが最高でした。

高菜メシもあっさりとした味で、とっても美味しかったです。

ご馳走様でした☆

K337、R3を走り、薬局とツタヤに寄ったあと、
21時半に帰宅しました。

image-20150818221313.png

今日の走行距離は、約216kmです。


次は何処へ走りに行こうかなぁ~☆


そして明日は休日出勤したくないなぁ…。ボソ

8月19日で、バイクの日なのになぁ…。ボソボソ

搬入口にバリオスを横付けしようかなぁ…。ボソボソボソ

雨雲を避けながら、八女ツーリング [福岡 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日の熊本市内はあいにくのですが、
昼から曇りのち晴れということで、
相方と一緒に八女を目指したいと思います。

朝11時ごろ熊本市内を出発しました。


image-20150507225425.png

産業道路を東の方角に走ります。

image-20150507225435.png

ここら辺は実家の近くですね。
(特に実家に用はありませんので、先を急ぎます)

image-20150507225445.png

産業道路を直進すると、国体道路に変わります。

遠くに「うまかな・よかなスタジアム」が見えます。
(ネーミングライツとは言え、以前のKKウイングのほうが親しみがあります)


そのまま国体道路を直進し、R443を走ります。

大津町下町の交差点を直進すると、K207を走ります。

K207を左折し、R57を走り、ミルクロードへ左折します。


そこでポツポツと小雨が降ってきました…。


ピン
『チッ!やっぱり降りだしたか!』

相方
『大観峰経由はやめて、菊池経由で行こう。』

ピン
『了解w』

K339から左折し、K23に変わり、菊池方面を目指します。
(K23は走りやすい道です)

image-20150507225522.png

旭志郵便局を過ぎると、合志川に鯉のぼりが飾ってあります。
(ココを見るなら、あそこにも見に行きたいな)

この辺から小雨が止みました。ヨシ


K23から菊池市内を経て、R325を走るとこんな建物が見えてきました。

image-20150507225555.png

道の駅「七城メロンドーム」です。

image-20150507225544.png

最初の休憩はココにしましょう。

いつものごとく道の駅の野菜を物色してると、
昼前なのに野菜が売り切れ続出です。

何も購入出来ずに、先を急ぎます。

image-20150507225606.png

R325の鹿本高校付近です。

このあたりから交通量が増えてきました。

鹿本を抜けると、山鹿に到着です。

image-20150507225643.png

コ、ココは…。ゴクリ

image-20150507225706.png

山鹿温泉さくら湯ですね。

image-20150507225726.png

先に近くの彩座(いろどりざ)でランチします。

image-20150507225737.png

八千代座を思わせる内装です。

image-20150507225747.png

鏡板の松が描かれています。

番傘と着物が、雰囲気作りに一役買っています。

image-20150507225759.png

馬刺重がなんと780円です。

image-20150507225810.png

ピンは熊本県民ですので、たまに馬刺しは食べますが、
馬刺しのどんぶりは、初めてです。

あっさりとした馬刺しに、濃厚の温かいタレが絶妙に絡み合い、
とっても美味しかったです。


彩座のオーナーは山鹿ハーレークラブの事務局をやっていますので、
ハーレー乗りの方は彩座に行ってみなっせ!

image-20150507225838.png

さくら湯に浸かりたいですが、今日は足湯で我慢します。

image-20150507225901.png

誰も足湯に居ないので、のんびりするチャンスです。

しかも山鹿温泉の足湯はタダです。

image-20150507225916.png

湯加減はかなりぬるめで、ゆっくり浸かれます。

image-20150507225933.png

後ろ髪を引かれる思いで、山鹿を後にします。

R325から、R3を走り、小栗峠手前で、K13に右折します。

K13を突き当りまで走ると、R442に左折します。

image-20150507225955.png

この辺りに目的地がありそうですね。
(吊橋が風化して、赤錆色になってステキです)

image-20150507230025.png

水面に赤橋が映ってキレイですね。

image-20150507230048.png

目的地の赤橋に来ました。

image-20150507230101.png

日向神ダムのハートです。

image-20150507230121.png

目の前の岩がハート型になってます。

ちゃんと幸せの鐘を鳴らしました。

image-20150507230149.png

日向神ダムを後しに、R442を走るとトイレに行きたくなったので
ココで休憩です。

image-20150507230203.png

おやつにドラ焼きを食べたら、松原ダムを目指します。

ココでまた小雨が降ってきました…。


松原ダムで右折し、R212を走るとココに到着です。

image-20150507230229.png

杖立温泉です。

ゴールデンウィークをわざとずらしましたので、
観光客があまり居ません。

撮影チャンスタイムです!

image-20150507230243.png

風が吹いていれば、鯉のぼりが泳ぎますが、贅沢は言えません…。

image-20150507230302.png

足湯に浸かろうとすると、プロの方が撮影に来ています。

image-20150507230313.png

杖立温泉でも足湯はタダです。

image-20150507230324.png

山鹿温泉よりもお湯は温かいですが、
ちょっとぬるいですね。



カメラマン
『あのう…。お二人を撮影しても宜しいでしょうか?』

ピン
『相方が良いなら、構いませんよ。』

相方
『後姿だけなら、大丈夫です。』

カメラマン
『ありがとうござます。』


ゆっくりするライダー二人と、プロのロケハンが小雨の中撮影した新番組が、
来週火曜日の15時からRKKで放送するそうです。


撮影スタッフと挨拶を交わし、
家路へと急ぎます。

ミルクロードは雨が降ってると判断し、
小国で左折し、R387を走ります。

先ほど走った、R442に戻りまして、
またR387を走ります。
(R387はとっても気持ちのイィ道です)

image-20150507230352.png

そろそろ日が暮れようとしています。

image-20150507230402.png

菊池市内まで戻ってきました。

この辺で小雨が止みました。ヨシ

R325を大津方面に走ります。

image-20150507230432.png

道の駅「旭志」で休憩です。

image-20150507230443.png

すでに18時を回っていますので、売店は閉まっていました。

image-20150507230453.png

ざっくりとした旭志駅ガイドマップです。

あんまりゆっくりしてると、日が暮れるので先を急ぎます。

image-20150507230506.png

R325を走って、R443を直進し、そのままK36を走り、R443に戻ります。

image-20150507230525.png

もう日は完全に暮れています。

クレアで買い物をして、22時ごろ帰宅しました。


今日の走行距離は約263kmでした。


明日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
福岡 マスツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。