So-net無料ブログ作成
検索選択
長崎 マスツーリング ブログトップ

相方に内緒で、外海ツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

昨日は相方と、こんなやり取りがありました。


ピン
『明日は島原に行こうと思ってるんだけど…。』


相方
『なぜ島原?一人で行って来れば?』


ピン
『そこを何とか頼みますよ。』


相方
『勝手にすれば!別行動で走ったほうがイィんじゃない?』


ピン
『…。』



朝になりました。


相方
『はよ起きろピン!』

『今日は島原に行くって、言ってただろうが!』


目がキラ~ン☆となったピン
『はぃ!すぐに支度します!』


とこんなやり取りがあって、ついにあの場所に行けるかもしれませんが、
今まで相方を10回ぐらい誘って、ことごとく断られていますので、
今回は誰にも内緒で、計画したと思います。

image-20151207234744.png

実は昨日の内から、家事を終えていましたので、
相方の機嫌が良い朝9時に、熊本市内を出発しました。

image-20151207234753.png

K1をバビュ~ンと走って、R501を走ります。

image-20151207234801.png

いきなりですが、長洲港から有明フェリーに飛び乗りました。

なんと待ち時間です。

他に乗船する車はいっぱいでしたが、バイクは私達のみでしたので、
一番最初にフェリーへ乗り込みます。

もちのロンで、相方の分まで支払いました。250ccは、950です。

image-20151207234817.png

今日はカモメが気持ちよさそうに飛んでいましたので、
売店でかもめパン 100を購入しました。

image-20151207234834.png

こんな感じで、かもめパンをちぎって投げます。

相方に撮ってもらいました。

相方には、いつも感謝しております。


image-20151207234842.png

カモメが寄ってきます。

image-20151207234850.png

ちょっとピントがぼけていますが、まぁ良しとします。
(アイフォンカメラなので、欲は出しません)

有明フェリー多比良営業所で、フェリーを降りて、
普賢岳を目指し、R389を走ります。

image-20151207234859.png

仁田峠道で保全代として、100を支払って、仁田峠を目指します。
(もちのロンで、相方の分も支払いました)

image-20151207234910.png

途中で駐車してはいけませんが、少し停車して写真を撮ります。

image-20151207234931.png

仁田峠第二展望所にやってきました。

image-20151207234941.png

最初の写真だけ撮って、キレイに駐車しますw

image-20151207235004.png

初めて来ました。

image-20151207235014.png

噴火した時のニュースは、今でもハッキリと覚えています。

image-20151207235030.png

ちゃんとトイレもありましたね。

いつも有明海の、対岸から見えている雲仙普賢岳ですが、
今日はついに普賢岳から、熊本を見たいと思います。


image-20151207235046.png

金峰山の横は、さっき走ってきましたね。

image-20151207235056.png

上天草方面が見えます。

image-20151207235106.png

こんな気持ちイィ一方通行道路を、相方に道を譲って走りましたので、
相方も上機嫌ですw

image-20151207235115.png

そろそろ次の目的地へ、移動したいと思いますが、
ココで相方に次の目的地を教えると、絶対に反対されそうなので、
いつもの如く、てれっとしながらグーグルマップを検索します。



image-20151207235126.png

R389に戻って、K131、K58、R251を走ります。

image-20151207235136.png

とれとれ旬家 唐比店でバイキングランチします。

image-20151207235144.png

バイキングランチはお得意ですので、一口ずつ取り分けます。

ちょっと濃い味付けでしたが、とっても美味しいです。

image-20151207235152.png

ちゃんとスィーツも、一口ずつ食べました。

とっても美味しかったです。

ご馳走様でした☆

image-20151207235201.png

食後はコーヒー飲みながら、こんな景色を堪能しています。

image-20151207235210.png

さっき見ていた普賢岳が、こんなに小さいですねw

image-20151207235220.png

食後のんびりしてから、相方にまだ目的地を伝えず、走り出します。

image-20151207235230.png

R251、R34、K45を走ります。

image-20151207235239.png

K33、K45を走って、R207を走ってますが、すぐに間違いに気づき、
この後Uターンします。

初めて走る道は、迷走しまくりますwww


image-20151207235247.png

R207、R206でこの交差点から右折すると、K28を走ります。

左手にある長崎バイパスを走れば、時間短縮なのは分かってます…。アセ


image-20151207235256.png

K28、R202を走って、道の駅「夕陽が丘そとめ」に到着です。

image-20151207235305.png

そとうみと書いて、そとめなんですねw

image-20151207235314.png

意外と小さい道の駅のように感じますw

image-20151207235322.png

でもこの付近の地形は、素晴らしい景観です。

image-20151207235330.png

ながさきサンセットロードは、この後走る事にします。


では外海の海をご覧下さい。

image-20151207235342.png

長崎方面です。

image-20151207235350.png

あと少し待てば、夕日が海に沈むんですがね。

それまでは、相方が待ってくれないでしょうね。

image-20151207235402.png

気になった島がありますが、大きな穴の開いた島はなんでしょうかね?


・。・


すでに16時を回ってます。そろそろ帰らないと、日付が変わってしまいます。


image-20151207235410.png

帰宅ラッシュにもまれながら、R202、R35、R34、R207を走ります。


image-20151207235421.png

そろそろお腹がすいてきましたので、華さん食堂で温かいチャンポンを食べます。

image-20151207235431.png

このチャンポンは399で、とっても安かったです。

麺が少し伸びてる感じがしましたが、コスパはイィですねw

佐賀方面へ走る機会があれば、また寄ってみたいです。



image-20151207235439.png

R208を走って、ここから有明海沿岸道路を走ります。

image-20151207235448.png

R208、R501を走って、22時半に熊本市内へ戻ってきました。

image-20151207235456.png

今日の走行距離は、約376kmです。


前半はフェリーを使用しましたが、有料道路や高速道を活用すれば、
もっと早く外海にたどり着ける事が分かりました。

そして日中は暖かかったといえ、そろそろ冬のロングツーリングは、
控えないといけないと思いました。




今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

出頭ツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は悲しいお知らせがあります。


私ピンは、熊本北警察署に出頭する事になりました。


今までこのブログをご覧頂いた皆様に対しまして、
厚く御礼を申し上げます。

まことにありがとうございました。


image-20151126225933.png

今朝9時に、熊本北警察署に出頭しています。


受付で記述を確認し、書類にサインしました。

もう後戻りは出来ません。

















image-20151126225939.png

今日はもう帰って良さそうでしたので、
相方と一緒に、最後かもしれないツーリングに行きます。

image-20151126225945.png

このファミリーマートで最初の休憩です。


休憩でさえ愛おしく感じます。

コーヒーを飲んで体を温めますが、
今朝はかなり寒いです。

それは違う意味で、ふるえてたのかもしれません。


image-20151126225953.png

K4、K793、K96、R442、R209、K46、K19を走っています。

私の悲しみが天に通じたのか、今にも泣き出しそうな空です…。ナミダ

K19、K31、R385と迷走して、K602、大池通りを走ります。

image-20151126230002.png

ナップス福岡店に到着です。

福岡入りした時点で、雨が降り出しましたので、
相方と一緒に店内を2時間ぐらい物色しながら、
雨が止むのを待ちました。

雨が止みそうにありませんが、そろそろ帰らないと行けませんので、
東脊振トンネル方面へ走ります。

K602、K49、K602、R385を走って、
東脊振トンネルを通過します。

通行料金は、250です。


image-20151126230008.png

道の駅「吉野ヶ里遺跡 さざんか千坊館」で休憩です。

image-20151126230015.png

素晴らしい景色ですので、また機会があれば訪れたいですね。


次の機会があればイィのですが…。ナミダ




・。・




R385、R34を走って、最後の晩餐として、ガストでチャンポンを食べましたが、
写真を撮る気力もなく、一口一口かみ締めながら味わいました。


image-20151126230021.png

夕食後は、またR385を走って、K703、K772から、
有明海沿岸道路を走ります。



有明海沿岸道路、R208、R389、R501を走って、
熊本駅近くのスーパーキッドで、今後の生活必需品を購入して、
22時頃帰宅しました。

image-20151126230027.png

今日の走行距離は、約251kmです。





ここまでご覧頂きまして、まことにありがとうございます。

















・。・


















んで私がなぜ、熊本北警察署に出頭したかとイィますと…。ゴクリ





















image-20151126230034.png

相方が先日紛失した小物入れに、私の所在が分かるモノがありましたので、
小物入れの受け取りに、熊本北警察署に出頭した次第です。













こやつは!





















騙された!



って思った方は、コメント宜しくお願い致します。


なお苦情は一切受け付けませんので、あしからずw


こんな私を笑って許してくださいね☆


これからも「明日はどこに疾風が吹く」を、どうぞ宜しくお願い致します。



今日のルートは、こんな感じだっちゃ☆


次はどこへ出頭しようかなぁ…。ボソ
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ギロチンロード ツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

なんだか久しぶりのような気がしますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?


・。・


私は、別府ツーリングの案件が、昨日無事に終わりましたので、
やっとツーリングに行けます。

と言うか行ってきましたw

今日は相方も一緒に、ギロチンロードを目指して、
8時半に熊本市内を出発しました。

image-20150908192035.png

今日の目標『あまり遅い時間に帰らない事。


まぁそれはあんまり約束できないような距離を走りますので、
なるべく距離を稼ぐために、フェリーを利用したいと思います。


image-20150908192043.png

金峰オレンジロードから、R501を走ります。

image-20150908192051.png

有明フェリー長洲営業所に到着です。

フェリーは久しぶりですので、ドキドキします。

バリオスとSRV250Sは、250ccですので、
乗車券込みで1台、950円です。
(ちゃんと相方の分も払いました)


image-20150908192059.png

いよいよ出港です。

相方はマッサージチェアで、のんびりしてましたね。(20分 200円です)

image-20150908192205.png

私がデッキに出て、鳥羽一郎さんの『兄弟船』を歌っていましたら、
相方がデッキに来ましたので、写真を撮ってもらいました。

相方にはいつも感謝しています。

熊本県からジャンプして、今日はどこまで行けるでしょうかね?


フェリーは多比良港に入港して、R251へ右折します。

image-20150908192220.png

諫早湾干拓堤防道路ふるさと農道の、休憩所に到着です。

image-20150908192241.png

これが噂のギロチンロードです。

image-20150908192250.png

有明海沿岸に住んでいる人の、大反対を押しのけて、
無理に堤防をこしらえましたので、有明海の被害は尋常じゃないはずです。

出来たものはしょうがないので、今後は観光地として頑張って、
地元住民に還元して欲しいですね。
ギロチンロード雲仙太良シーラインを目的地としていましたので、
これからはフリー走行で走ります。
(私の無計画さが、相方の逆鱗に触れました)

夕陽が丘そとめや、生月島とか行きたかったですが、
相方に即答で却下されましたので、気持ちよく熊本市内へ、
帰れるルートを検索しながら走ります。


近くに多良岳レインボーロードが、気持ち良さそうな道ですので、
R207に左折して、K136へ右折して、多良岳レインボーロードを走ります。

image-20150908192257.png

ちかくに轟峡の看板がありましたので、
ちょっと寄って見ました。

image-20150908192306.png

最近滝ばっかり見ていますので、そこまで偉大さを感じませんでしたが、
湧き水は美味しかったです。

image-20150908192314.png


県境で多良岳レインボーロードから、多良岳オレンジロードに変わりましたが、
気持ちイィ道は持続しています。

image-20150908192324.png

気になる場所を発見しました。

image-20150908192331.png

道の駅に見えなくも無いですが、何でしょうかね?

image-20150908192338.png

ショーケースが置いてあります。

image-20150908192345.png

まるごとみかんパンと飲むゼリー(はるか)を相方が購入し、
飲むゼリーをストローで飲みましたが、上品なお味でした。

室内に会議室や調理室があったり、トイレは室内にしか無かったりと、
観光客向けな施設じゃないのが、少し残念な気がしました。


image-20150908192352.png

多良岳オレンジロードからR207バイパスへ左折し、
鹿島市郊外を走ります。

この辺で対向車線のライダーさんと、v(・∀・)yaeh!したタイミングが、
二人ともバッチリ揃いましたので、お互いに意気投合した瞬間でした。

私は基本的に、峠道でもv(・∀・)yaeh!しますが、
v(・∀・)yaeh!返される確立は半々ぐらいで、
v(・∀・)yaeh!される確立は低いです。


image-20150908192400.png

そろそろお腹が空きましたので、ココでランチ昼食にします。

茂かつと言う、とんかつ屋さんですね。

image-20150908192408.png

おろしトンカツ 1,080にしました。


私はハッキリ言って、食通です。

おばあちゃん家で暮らしてた時に、板長から旅館の新メニューや、
熊本県産黒毛和牛や、熊本県産豚で舌を鍛えまくりましたwww

今はだいぶ味覚が鈍ったとは思いますが、
それでも舌が覚えてる感覚は健在です。

image-20150908192415.png

これがおろしトンカツです。

まぁ値段以上の、美味しさはあります。

でも一番美味しかったのは、ゴーヤの漬物です。

私は甘い物好きで、甘い物を食べまくってましたが、
最近は苦味が美味しく感じてきました。

相方の作るゴーヤ料理は、苦味を極力抑えた調理法ですが、
ここのゴーヤの漬物は、漬物のあっさり感の後、
徐々に雑草を食べてるかのような苦味に変わる瞬間は、
久しぶりに舌が、喜びを感じている瞬間でした。


それを女将さんに言ったら、ちゃんと分かっていて、
この調理法にしてるとの事。

初めて行ったお店で、店構えといい、店の古さといい、
接客の態度といいい、料理といい、サービスといい、
私の中の五つ星に入りましたね。

image-20150908192423.png

サービスで食後にコーヒーを頂きましたが、
アメリカンなコーヒーで、とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。




image-20150908192430.png

食後ですが、あんまりのんびりしていられませんので、
R207からR444へ右折し、有明海沿岸道路を走っていますと、
風が強くて道路に小枝が飛んできましたので、有明沿岸を走らず、
山沿いに向かって走りたいと思います。

image-20150908192437.png

R442を走り八女方面を目指しましたが、
八女方面は雲行きが怪しい為、K4を初めて走ります。

途中でK3に合流しますが、K4は玉名八女線で、
自分の中のルートが閉合しましたので、
最後に玉名オレンジロードを走って、18時半頃帰宅しました。

image-20150908192444.png

今日の走行距離は、約248kmです。



次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
長崎 マスツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。