So-net無料ブログ作成
天草 ソロツーリング ブログトップ

青空食堂ツーリング [天草 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は夜から仕事ですが、まさおさんのリクエストを叶えるべく、
天草方面に走りたいと思います。

iphone/image-20151220231512.png

火災報知機の検査が終わった後、熊本市内を11時半に出発しました。

朝からの濃霧が晴れて、晴れ間が出たから、
出発したと言っても過言じゃありませんw



image-20151224201437.png

いつもの天草ルートを走って、青空食堂に到着です。

image-20151224201444.png

ココでは間違いなく、チャンポン 730を頼みます。

image-20151224201452.png

野菜の量が凄まじく、麺に行きつく前にお腹いっぱいになります。

海老は殻付きでしたので、そのまま食べるのかと思いましたが、
一個だけ殻付き食べて、あとちゃんと殻をむいて食べて、
不要な殻は、チャンポンの皿の中に入れて、おあいそです…。

味は普通の味で、大衆食堂って感じでしたw


image-20151224201459.png

ちょっとだけ三角西港で休憩です。

image-20151224201505.png

仕事前の16時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約90kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

天草ツーリング [天草 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日も仕事が休みですので、昼までのんびり家事をして、
ココに出頭しました。

image-20151203212855.png

熊本市西消防署です。

禁止行為解除承認申請の手続きに行きました。

二、三ヶ月に一回申請に行きますが、警察署よりもドキドキします。

なんせ禁止行為を許可を得て行うわけですから…。


業務上の事ですので、詳しい事はお教えできませんが、
火災は怖いですので、皆様も今からの時期は、
火の元を十分に注意して下さいね。

iphone/image-20151201225210.png

13時頃熊本市内を出発します。

今日はまさおさんのリクエスト通り、天草方面を走りたいと思います。

image-20151203212905.png

K227を直進し、K28、R501、R57を走ります。

image-20151203212916.png

最初の休憩は、道の駅「宇土マリーナ」です。

image-20151203212923.png

天草1号橋を渡って、R266、大矢野フラワーロードをバビュ~ンと走ります。

image-20151203212936.png

天草五橋を渡って、合津港にやって来ました。

ココからの天草五号橋は、イィ眺めですね。

image-20151203212944.png

ココには足湯があります。

image-20151203212951.png

松島温泉「龍の足湯」です。

温度は少しぬるかったので、入りませんでしたw

image-20151203213002.png

R266を左折して、ココから天草オレンジラインをバビュ~ンと走ります。

image-20151203213011.png

R266から、天草瀬戸大橋を渡ります。

image-20151203213019.png

R266、K291、K35、R389を走って、河浦海上コテージまで来ました。

今度は相方と二人で、海上コテージに泊まってみたいと思います。


思います…。


思います…。



実行出来るかは、私の説得にかかっています…。アセ

image-20151203213034.png

崎津天主堂にやってきました。

image-20151203213043.png

私は平和にために働いているのか、少し疑問になりましたが、
人のために働いているのは、間違いないです。

image-20151203213050.png

残念ながら中に入る事は出来ませんでした…。アセ

image-20151203213058.png

次は、大江天主堂に到着です。

image-20151203213106.png

ココも歴史ある教会ですね。

image-20151203213114.png

最後に夕日を見たかったのですが、小雨が降ってますので、
そろそろ帰宅しないといけません。

K24、R266を走って、来た道を戻ります。

天草4号橋を渡る時に、豪雨が襲ってきましたので、
慎重に走りながら、20時半に帰宅しました。

image-20151203213122.png

今日の走行距離は、約275kmです。


最近は雨に降られてばっかりですので、かなり気が滅入りますが、
昼からこれだけ走れましたので、よしとします。



今日のルートは、こんな感じだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

牛深ツーリング [天草 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

昨日は八女までツーリングに行きましたが、
今日は代休を頂きましたので、
天草方面まで走りたいと思います。

代休なのでソロツーリングです。

朝9時に熊本市内を出発しました。


いつものエネオスで給油してから、
西回りバイパスを走ります。

image-20150508214127.png

この園児送迎バスを見ると、いつも思うのですが、
権利を得てデコっているのでしょうかね?
(それかメーカー公認のバスを、購入してるかですね)

西回りパイパスから、K28、K227、K51、K50、R501を経て、
R57を走ります。

image-20150508214204.png

この道は天草へ進む、北側の道です。

image-20150508214153.png

イィ感じで電車と並走できそうなので、
鉄分を補給しながら走ります。

image-20150508214221.png

さっきと同じ三角線ですが、列車が違いますね…。

さらに鉄分を補給しながら、先を進みます。

image-20150508214245.png

まずは道の駅「宇土マリーナ」で休憩です。

R57を走り、1号橋を渡ると、R266を走ります。

image-20150508214305.png

大矢野の道の駅をを抜けます。

image-20150508214318.png

天草四朗メモリアルホールですね。

いつか機会があったら寄りたいと思います。

R266を走ると、2号橋、3号橋、4号橋、5号橋を渡ると、松島町です。

松島町合津T字路を直進すると、R324に変わります。

image-20150508214336.png

R324の松島町知十橋交差点を左折すると、K290です。

image-20150508214354.png

右側に橋が見えたら右折すると、待望の道の入口が見えます。

image-20150508214413.png

二箇所ほど道なりに進むと、
ココから上島中央地区広域営農団地農道です。
(名称が長いので、天草オレンジラインと統一します)

image-20150508214432.png

最初はまっすぐな道が続きます。

image-20150508214501.png

こんな景色を見ながら走ります。

image-20150508214515.png

ココで撮影タイムです。

image-20150508214736.png

気になる看板を発見しました。
ココから老嶽山頂を目指します。

image-20150508214531.png

山頂広場まで上りました。

image-20150508214548.png

展望台まで歩きます。

image-20150508214621.png

展望台が見えてきました。

image-20150508214643.png

老嶽山頂です。

image-20150508214721.png

こんな景色が広がってます。

360度のパノラマを堪能した後は、
先を急ぎます。

image-20150508214750.png

ココで天草オレンジラインを後にします。
本渡方面なので右折し、R266を走ります。

本渡のループ嬌を渡り、ひたすらR266を進みます。
(ここからのR266は気持ちイィ道です)

image-20150508214801.png

ついに牛深の町が見えてきました。

image-20150508214813.png

ココからハイヤ大橋を渡ります。

image-20150508214830.png

ハイヤ大橋には信号があります。

image-20150508214847.png

左折するとこんな道です。

image-20150508214858.png

すごい橋だと思います。

image-20150508214911.png

茂串海水浴場に到着しました。

image-20150508214928.png

熊本県内で一番キレイな泳げる海です。

image-20150508214946.png

ココから先に進むと、プライベートビーチのような砂浜が現れます。
(みなさんも是非恋人と一緒に行って下さいね)

ピンは一人なので、そそくさと先を急ぎます。

image-20150508214957.png

鶴葉山にやってきました。

image-20150508215229.png

看板がイィぐらいに、風化しています。

image-20150508215242.png

こっちの看板のほうが新しそうです。

image-20150508215022.png

展望台に行く為に、心が折れそうな道を進みます。

image-20150508215036.png

ゲームならラスボスの前の、休憩ポイントですね。

image-20150508215058.png

いよいよラスボスと対面する為に、階段を上ります。

image-20150508215123.png

あっと!ラスボスは誰かが、先に倒した後でした。

image-20150508215135.png

牛深海水公園を見る為には、
あのグラスボートに乗らないといけません。
(こちらのグラスボートも、恋人と一緒に乗ったほうがイィでしょう)

image-20150508215159.png

牛深海中公園の、海岸までやってきました。

image-20150508215213.png

目の前の島は築ノ島ですね。

ココで泳ぐと親の仇のように怒られますので、
注意が必要です。

image-20150508215255.png

砂月海水浴場まで、戻ってきました。

image-20150508215319.png

そろそろお腹が空いたので、ランチにします。

image-20150508215331.png

うしぶか海彩館です。

image-20150508215346.png

2階のレストラン「あおさ」です。

image-20150508215358.png

こんなメニューですが、食べたいものは決まっています。

image-20150508215414.png

席に着くとちょうどフェリーが到着しました。

image-20150508215428.png

ハイヤ大橋を見ながら、ランチを待ちます。

image-20150508215443.png

漁師めし 1080円です。

image-20150508215454.png

季節の漬け丼にとろろ昆布が乗っています。

温かいダシをかけて頂きます。

以前食べた海鮮丼よりも美味しかったです。

image-20150508215516.png

食後はゆっくりとします。

image-20150508215527.png

明後日は、何回も牛深ハイヤ節を聴くのかと思うと、ぞっとします。

image-20150508215539.png

記念碑がありますね。

image-20150508215551.png

夕日の名所がいっぱいあります。
(夕日をみてると、帰宅が夜になりそうなのでパスします)

牛深に来る時に気になったトコへ戻ってみましょう!

image-20150508215608.png

カカシ祭りが…。

image-20150508215620.png

やって…。

image-20150508215720.png

ません。ゴールデンウィーク中に、
カカシ祭りは終わってたみたいで、
今日は撤収日らしいです。

image-20150508215634.png

でも少しなら見せてくれました。

すべて町民の手作りみたいです。

image-20150508215648.png

神輿には、河童が祭られています。

image-20150508215708.png

収穫祭を祝ってる、カカシ達らしいです。

職業柄、カカシ祭りの撤収を手伝いそうになりながらも、
後ろ髪引かれる思いで、お先します。

image-20150508215733.png

気になるあそこに行きたいので、
R324からK24に左折します。

image-20150508215752.png

川の水がキレイですね。

image-20150508215808.png

下田温泉付近を抜けて、
突き当たりを右折しR389を走ります。

image-20150508215834.png

道に間違えたので、看板を見ながら進みます。

image-20150508215849.png

苓北物産館で休憩です。

image-20150508215904.png

ココに立ち寄ったのは初めてです。

image-20150508215917.png

今日のおやつはアイスソフト 280円にしました。
(物産館があおさを売りにしてるなら、あおさソフトにしたらと提案してきました)

味はチョコチップで美味しかったです。

image-20150508215931.png

ついにおっぱい岩までやってきました。

image-20150508215944.png

これがおっぱい岩です。

誰が見てるか分かりませんですので、
タッチなどのセクハラは致しませんでした…。

image-20150508215958.png

来た道をそのまま戻ってると、
日がだいぶ傾いています。

image-20150508220013.png

この道は500回以上通っていますね。
(海釣りに行くなら、この道ですからね)

image-20150508220025.png

道の駅に昇格した道の駅「上天草さんぱーる」で休憩です。

image-20150508220037.png

ココも初めて立ち寄りました。

image-20150508220053.png

今日も日が沈んでしまい、20時頃帰宅しました。


今日の走行距離は、約350kmでした。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
天草 ソロツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。