So-net無料ブログ作成
検索選択
SRV250S メンテナンス ブログトップ

バイクが雨に濡れたので…。 SRV250S メンテナンス [SRV250S メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

昨日は福岡ツーリングで、バイクが汚くなりましたので、
実家に帰って、相方のティンカー・ベルちゃん(SRV250S)を、
メンテナンスしたいと思います。

image-20151127211835.png

家事を終えてから、12時頃実家に到着です。

image-20151127211843.png

フロントタイヤ周りです。

フロントフォークが汚くなってますね。

image-20151127211851.png

リアタイヤ周りも汚いです。

image-20151127211900.png

チェーンもチェーンカバーもサイレンサーもめちゃくちゃ汚いです。



・。・



さてと、久しぶりに道具に頼りますか!

image-20151127211908.png

ディスクグラインダーでバフ掛けします。

image-20151127211914.png

久しぶりなので、320番のナイロンディスクを使用します。

image-20151127211921.png

作業開始から、10分ぐらいです。

このままでもキレイなヘアライン仕上げとなりますが、
折角ですので、フェルトディスクでバフ掛けします。

image-20151127211932.png

30分ぐらいフェルトディスクと青棒で、バフ掛けしました。

image-20151127211939.png

黒い横線は、細かい傷の証ですね。

鏡面仕上げにするには、日が暮れそうなので止めますが、
反対側も同じように仕上げます。

image-20151127211946.png

バフ掛けが終了したら、サビトリキングでメッキの錆を落として、
養生してから車体に水をかけて、泥や埃を飛ばします。

image-20151127225808.png

シャンプーで、バイクの汚れを浮かせます。

image-20151127212005.png

チェーンもかなり汚れていましたので、チェーンディグリーザーとウエスと、
チェーンブラシを駆使して、チェーンをキレイにしました。

チェーンがキレイになると、ここままでもイィんじゃないか?って、
いつも思っていますが、あとでちゃーんとチェーンルブを注油します。

image-20151127212011.png

シートにもシートクリーナーでキレイにしてから、
前回、バリオスバリアスコートがなくなったので、
今回は、プレクサスで仕上げて、完成です。

image-20151127212019.png

フロントフォークは遠目で見ると、キレイに仕上がっていますね。

image-20151127212028.png

でもアップしてみると、細かい傷がいっぱいです。

鏡面仕上げにする為には、荒い番目から手バフで、
番目を上げていくしかなさそうです。

image-20151127212035.png

前回のメンテナンスが、33,608.4kmでしたので、
すでに3,000km以上走っています。

今後も相方の命を大切にする為に、ティンカー・ベルちゃん(SRV250S)の、
メンテナンスを行いたいと思います。


んでバリオスのメンテナンスもしないといけないな…。ボソ
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SRV250S メンテナンス [SRV250S メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は朝からぐずついた天気ですので、
こんな日はバイクをメンテナンスしたいと思います。

まずは2りんかんに行って、SRV250Sのメンテナンスの話をしようかと思いましたが、
担当の○○君は休みの為、チェーンディグリーザーのみ購入して、実家へ帰りました。

image-20150916173044.png

今日は久しぶりに、サビトリキングを使用して、
ティンカー・ベルちゃんをキレイにしようと思います。

image-20150916173051.png

付属のウェスがめちゃくちゃ汚いのは、
見なかった事にして下さい…。アセ

image-20150916173059.png

SRV250Sはメッキのパーツが多いのですが、
経年劣化で、メッキから錆が浮いています。

image-20150916173108.png

こんな感じで擦ってあげます。

image-20150916173120.png

一通りメッキのパーツを擦った後は、
シャンプーで汚れを落とします。

チェーンディグリーザーで、チェーンもキレイにしてから、
近所を軽く走って、水気を飛ばします。

image-20150916173141.png

水気を飛ばした後は、バリアスコートで仕上げて、
チェーンオイルを注油して、シートクリーナーで、
シートをキレイにして、メンテナンス完了です。

image-20150916173130.png

メッキのパーツは、あんまりキレイになりませんので、
メッキのパーツごと交換したいですね。

image-20150916173147.png

バリオスとSRV250Sの二台なので、
常にキレイな状態を維持するのは難しいですが、
今後もメンテナンスを行いたいと思います。

しかし…。

バイクってお金が掛かりますねぇ…。ボソ
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SRV250S メンテナンス [SRV250S メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

昨日は台風15号が凄かったですね。

今日も台風の影響で小雨が降っていましたが、
午後からは晴れ間が見えましたので、
2りんかんにバリオスの、純正部品を発注した後、
相方のティンカー・ベルちゃんを、メンテナンスしたいと思います。

メンテナンスのたびに実家に帰るのは、めんどくさいですがねw

image-20150826215653.png

台風の影響を受けて、かなり汚れています。

image-20150826215700.png

マフラーに養生テープを張って、まずはシャワーを掛けて、
車体を濡らします。

image-20150826215706.png

泡立たせたシャンプーを、車体に傷がつかないように、丁寧に洗います。

image-20150826215713.png

洗車後はチェーンキレイにします。

前回のメンテナンスは、一ヶ月前ぐらいでしたので、
チェーンに汚れがこびり付いています。

image-20150826215719.png

これでも一応キレイにしたつもりですw

なんか手早くチェーンを、キレイにする方法がありましたら、
コメントで教えて下さいね。

image-20150826215729.png

バリアスコートで仕上げた後、チェーンに注油して完了です。

すでに空は薄暗くなっていますので、
メンテナンス道具をキレイに片付けて、家に帰りました。


走行距離は…。




・。・





調べるのを忘れましたw


明日は何処へ走りに行こうかなぁ~☆


追記
朝からメーターを調べると…。

image-20150827215854.png

バリオスも走行距離を伸ばしてるという事は、
ティンカー・ベルちゃんも同様に、
走行距離を伸ばしてるって事ですね。


今後も相方が事故しないように、
メンテナンスをしたいと思います。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SRV250S メンテナンス [SRV250S メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

昨日はお手伝いしながら、遊びましたので、
今日は朝からSRV250Sの、
メンテナンスを行いたいと思います。

image-20150725230553.png

まずは実家に帰って、荷物を広げます。

image-20150725230602.png

久しぶりにバフがけをしました。

image-20150725230610.png

洗車していますと、ティンカー・ベルちゃんが喜んでいるように見えます。

image-20150725230622.png

前回は2りんかんで、チェーンの注油をしてもらったので、
汚れがこびり付いています。
チェーンティグリーザーを半分も使って汚れを落としました。

image-20150725230630.png

チェーンをキレイにすると、気持ちイィですねw

image-20150725230636.png

仕上げにバリアスコートをして、チェーンや可動部品に注油して、
2りんかんでオイル交換をしてもらってから帰宅しました。

いつまでも相方を守って欲しいので、
メンテナンスは欠かせません。


走行距離は、30670kmです。


一年も経たないうちに、10,000km以上走っていますね。

しかも前回の角島ツーの、一区間だけ高速道路走行以外は、
すべて下道と言う、快挙ですw

これからも相方には大事に乗ってもらいながら、
私が今後もメンテナンスを行いたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
SRV250S メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。