So-net無料ブログ作成
検索選択
バリオス メンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

チタンマフラー 焼き色付け [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日も仕事が休みで、一日中晴れなら良かったのですが、
午後から天気が崩れるみたいので、
朝のうちにバリオスのメンテナンスを行います。


image-20160403132248.png

今日の主役は、ヨシムラ ステンマジックと、
パワートーチです。


image-20160403132253.png

先日磨いたチタンマフラーに、ステンマジックを使用します。

image-20160403132300.png

少量をウエスにとり、チタンマフラーにすりこんでいきます。


あんまり代わり映えしませんでしたので、
ステンマジックはチタンに効かないような気がします。

もっと時間を掛ければ、もっとキレイになるかもしれませんが、
雨の中の作業は嫌なので、次の作業に取り掛かります。


image-20160403132306.png

いきなりですがパワートーチで、チタンマフラーに焼き色を付けました。

写真ではキレイに見えていますが、実際にはかなり焼きムラがあります。

素人ですと温度調節が難しいです。

最初はキツネ色から始まり、紫、青、水色になるという事が分かりました。

紫色で止めれば、ムラも分かりにくいですね。


image-20160403132311.png

裏側も焼き色を付けていきます。


image-20160403132315.png

3ヵ所焼き色を付けて、一旦完成とします。

image-20160403132321.png

エキパイ部分もバフ掛けして、焼き色を付けたいと思いますが、
エキゾーストガスケットの予備がありませんので、
また今度メンテナンスを行いたいと思います。


写真はありませんが作業の合間に、
スピードメーターケーブルにも注油しました。



次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス オイルフィルター交換 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は一日中天気が悪そうですので、
そんな日はバリオスのメンテナンスを行いたいと思います。


iphone/image-20160329202140.png

2りんかんやホームセンターに寄って、実家にやってきました。

image-20160330232530.png

今回使用する工具や部品たちです。


image-20160330232537.png

オイルフィルターを交換する前に、マフラーを外さないといけませんので、
まずはサイレンサーから外します。

image-20160330232545.png

サイレンサーと連結してるエキパイにスプリングが付いていますので、
ヘキサゴンレンチを駆使して、スプリングを外します。

image-20160330232557.png

サイレンサーの傷がすごい事になっておりますので、
サイレンサーだけでも交換したいですねw

image-20160330232609.png

徐々にスプリングを外していきます。

右側が外れましたら、左側のスプリングも外します。


image-20160330232615.png

サイレンサーが外れました。

image-20160330232620.png

エキパイの根元も、10mmのT型レンチで外します。

image-20160330232632.png

計8ヵ所ありますが、固着やボルトの曲がりが原因で、
ナットを外すのに、30分以上格闘しました。

次にこの作業をする時は、新品のボルトとナットを用意したいですね。


image-20160330232637.png

次にドレインボルトを、17mmのメガネレンチで外します。

ドレインボルト真下に、オイルぱっくりを置いて、廃油を排出させます。

image-20160330232642.png

オイルフィルターをプライヤで外しますが、良い子はフィルターレンチを用意しましょうw

image-20160330232648.png

オイルフィラーキャップをコインで回します。

image-20160330232652.png

新品のオイルフィルターのパッキンに、少量のオイルを染み込ませます。

ココまで進んだら、ドレインボルトを締めて、
オイルフィルターを手で絞めていきます。


image-20160330232658.png

オイルジョッキにオイルを注いで計量します。

image-20160330232703.png

2リットル目です。

image-20160330232709.png

最後に規定量の2.6リットル目を注油します。

これでエンジンをかけたいところですが、
せっかくマフラーを外しましたので、
マフラーをキレイにしたいと思います。


image-20160330232714.png

いきなりですが、ディスクグラインダーとサイザル(細目)で、
焼き色と、傷を削っていきます。


image-20160330232724.png

ココまでキレイになりましたが、近寄ってみると…。ゴクリ


image-20160330232731.png

傷は消えていませんし、表面はチタン特有のくすみかたです。


image-20160330232739.png

本来なら確実な作業を心掛けたいですが、すでに18時を回ってますので、
駆け足で進みます。

青棒+フェルトバフでバフ掛けです。


image-20160330232746.png

アルミと違って、チタンは手ごわいです。


まったく鏡面には程遠い仕上がりとなりました。

これなら汚い焼き色のほうが良かったかもしれませんが、
もう後には戻れません。


image-20160330232755.png

前回のオイル交換から、5,000km以上走っていますが、
クラッチが滑ったり、クラッチが硬かったりはしなかったので、
放置となってしまいました。


オイルを交換して、トルクや加速感が良くなったように感じます。


次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス メンテナンス [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は昼から仕事なので、朝から実家に帰り、
バリオスのメンテナンスを行います。


image-20160329202121.png

写真では分かりにくいですが、意外と汚れています。


image-20160329202126.png

チェーンも汚れていますね。

前回チェーンメンテって、いつしたか覚えてないぐらいですw

image-20160329202132.png

濡れちゃいけない部品を養生して、水をかけてから埃を落としたあと、
シャンプーで汚れを浮かせます。

image-20160329202140.png

ちょっと走って水気を飛ばし、シートクリーニング、
チェーン注油したあと、プレクスターで仕上げました。


image-20160329202144.png

そろそろエンジンオイルを、交換しないといけませんね。


次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス メンテナンス [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

皆様お久しぶりです。

アレからツーリングを自粛していますが、
私は移動手段がバイクしかありませんので、
バリオスにたまに乗らないと、具合が悪くなりそうです。

そろそろバリオスを、実家で洗車したいと思います。

image-20160208223231.png

写真では汚くなさそうですけどね。

image-20160208223247.png

元日に塩化マグネシウムの上を走って、そのまま放置でしたので、
アルミのパーツが白錆になってます。

image-20160208223254.png

そのままシャンプーをかけて洗車しましたが、
白錆は落ちてくれませんでした…。ナミダ


なので今日はディスクグラインダーでバフ掛けします。


iphone/image-20151230191814.png

洗車後チェーンメンテナンスと、シートクリーニングしましたが、
今日はプレクサスを持参しなかったので、
バリオスを仕上げる事が出来ませんでした…。

image-20160208223303.png

次は相方のSRV250Sを、キレイにしてあげないとね。


チェーンデグリーザーもそろそろ切れそうだなぁ…。ボソ
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

年末の大掃除 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

昨日と今日の二日間かけて、年末の大掃除を開始しました。

image-20151230191731.png

とは言っても、家の掃除じゃなく、バリオスのメンテナンスですw

アルミのパーツは、ほぼすべてバフがけをやり直しました。

これが一日半かかる作業で、クタクタに疲れました。

来年はミニルーターが欲しいですね。

image-20151230191744.png

バフがけが終わったら、液体コンパウンドと、ピカールで磨きまして、
そのごシャンプーで汚れを浮かせて、水洗いします。

image-20151230191752.png

チェーンも汚れていますね。

もちのロンでキレイにします。

image-20151230191758.png

こ、これでもキレイにしたんだからねw

ちょっと走って水気を飛ばして、プレクサスで仕上げてます。

シートクリーニングを忘れずに行い、チェーンに注油して完了です。

image-20151230191808.png

年式が古い分、キレイに見えないのが残念な所です…。ナミダ

image-20151230191814.png

バフがけが終わった、フロントフォークです。

写真が暗いので、あんまり分かりませんwww

image-20151230191823.png

ディスクグラインダーやり方が悪いのか、表面が曇ってしまう場所が多々あり、
これぐらいの鏡面にしかなりません…。


来年はもっと頑張って鏡面化を目指して、クリア塗装したいと思います。



このブログを通して、今年一年ステキな出会いがありました。
相方に許されなければ、ブログを書く事が出来ませんでしたので、
まずは相方に感謝したいと思います。


そしてブログをご覧の皆さまにも、感謝しております。

いつもコメントやナイスを頂きまして、まことにありがとうございます。

来年も本年同様のご愛顧を頂きますよう、宜しくお願い致します。


来年は皆様にとって、実りのある年になりますように、
熊本よりお祈り申し上げます

良いお年をお迎えくださいね。























・。・


















家の大掃除もしないと、年越せないなぁ…。ボソ

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

押しがけの原因は? [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は本来なら夕方からの仕事ですが、
昼からの仕事に変更になりましたので、
急いでバリオスの、セル不具合の原因を、
特定したいと思います。

image-20151222115544.png

スターターロックアウトスイッチかと思いましたが、
結束テープを剥いでみても、ちゃんと結線されています。


・。・


しょうがないので、バリオスのタンクを外して、
メインハーネスとの結線を探ってみました。


image-20151222195200.png

ほらねw

アースのコネクターがカプラーから外れていますw

これじゃ断線と同じなので、コネクターの爪を少し立てて、
コネクターをカプラーに挿しましたら、セルが復活しました。


簡単なメンテナンスを怠ると、恥ずかしい目に合うという、
古いバイク乗りならではの、あるあるネタとなりましたw


でもカプラーからコネクターが外れるという事は、
それだけケーブルやコネクターに負荷がかかってるという事ですので、
また別の機会に、改善策を検討したいと思います。


次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

祝35周年記念 メンテナンス [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は昼から仕事ですが、そろそろバリオスを洗車しないといけませんので、
朝一から実家に帰ります。

image-20151201225145.png

写真ではあんまり汚れていませんねw

image-20151201225151.png

んでもチェーンは汚れています。

image-20151201225157.png

まぁいつもの手順で、洗車します。

image-20151201225204.png

プレクサスで仕上げます。

image-20151201225210.png

こないだ洗車したような気がしますね。

それと今日は誕生日でしたので、相方からステキなプレゼントがありました。

image-20151201225217.png

初めてのオーバーパンツです。

あんまりブカブカだとカッコ悪いので、インナーサイズを基準に、
先日のナップス福岡店で、試着しまくって、RSタイチに決めました。

これからの冬シーズンは、これを着て走ります。


相方へ
『これからも、ピンを宜しくお願い致します。』


明日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SRV250S&バリオス ワイヤー注油 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は珍しく祝日の休みですが、昼から雨が降る天気予報なので、
二度寝したり、てれっと動画見たりと、グダグダしています。


14時頃、こんな休日を無駄には出来ないと思い。
今日はメンテナンスDAYにする事にします。

image-20151123202137.png

まずは相方のティンカー・ベルちゃん(SRV250S)の、
クラッチワイヤーに注油します。

左手でつまんでるアジャスターを外し、
クラッチレバーからクラッチワイヤーを外し、
パーツクリーナーで古いワイヤーグリースを吹き飛ばします。

image-20151123202149.png

今回使用するワイヤーグリースは、ヤマルーブ ワイヤーグリースです。

image-20151123202156.png

ワイヤーインジェクターをクラッチワイヤーに装着して、
ワイヤーグリースを注油します。

image-20151123202211.png

SRV250Sのクラッチワイヤーは、途中で分断されていますので、
途中からもワイヤーグリースを注油します。

image-20151123202224.png

せっかくなのでクラッチレバーを外して、中もキレイにしてから、
ワイヤーグリースを吹いておきます。

image-20151123202232.png

スロットルワイヤーも、ワイヤーグリースで注油します。

image-20151123202714.png

SRV250Sの総走行距離は、36,590.8kmです。

次は40,000kmを目安に注油したいと思います。




・。・




さてと、次はバリオスのワイヤーにも、注油したいと思います。

image-20151123202727.png

バイクが変われど、やる事は一緒ですw

まずはクラッチワイヤーの、アジャスターを緩めます。

image-20151123202733.png

右側のクラッチワイヤーホルダーを、12mコンビレンチで緩めます。

image-20151123202739.png

クラッチワイヤーを、パーツクリーナーでキレイにした後、
ワイヤーインジェクターにワイヤーグリースを注油します。

このやり方で、あまりワイヤーグリースを無駄にせず、
一発で注油できたので、私の整備力が少し上がりましたw

image-20151123202745.png

クラッチワイヤーの注油が終わったら、次はスロットルワイヤーです。

さっき上がった整備力ですが、ここの注油はワイヤーグリースを無駄に使用したので、
整備力が少し下がって、元に戻ってしまいましたwww

image-20151123202751.png

最後に、ヤマルーブ PEAカーボンクリーナーを使用します。

image-20151123202757.png

ガソリンタンクに、PEAカーボンクリーナー注入します。

iphone/image-20151120204553.png

バリオスの総走行距離は、26,729.6kmです。
(正確には、64,698.8kmです)


次は30,000kmを目安に注油したいと思います。



次はいつ整備できるかなぁ…。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス メンテナンス [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

昨日はぬかるみにハマって、バリオスが大変な事になったので、
昼から仕事ですが、実家に帰って洗車します。

image-20151120204007.png

写真では、あんまり汚れてないように見えますね。

image-20151120204015.png

ところがどっこい、足回りは泥だらけです。

実家じゃなかったら、クレームが出るくらい泥を落としますw

image-20151120204023.png

養生してから、泥を水圧で落とし、シャンプーします。

チェーンにも泥がついていましたので、ウェスでキレイにしてから、
チェーンディグリーザーでチェーンルブを落とし、
ちょっと走って、水気を飛ばした後、バリアスコートで仕上げます。


image-20151120204030.png

シートクリーナーをした後、チェーンルブでチェーンに注油して、
バリオスのメンテナンス終了です。

image-20151120204037.png

この後信じられない驚愕の事実を、
知る事なるのは思ってもいなかった…。アセ


つづく…。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス メンテナンス [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は昼から仕事なので、あんまり時間は無いですが、
そろそろバリオスを洗ってあげないといけませんので、
朝から実家に行って、バリオスのメンテナンスを開始しました。

image-20151029201623.png

遠目で見るとそんなに汚くはなさそうです。

image-20151029201630.png

しかぁ~し!

足回りやマフラーには、汚れがいっぱいです。

image-20151029201636.png

チェーンも汚れが、こびりついています。

image-20151029201645.png

まずはバリオスに水をかけて、シャンプーで洗車します。

チェーンの汚れを落とし、少し走って水気を飛ばし、
シートメンテナンスをしてから、チェーンオイルを注油し、
バリオスコートで仕上げます。
(チェーンオイルは新品で、バリアスコートは次で終了しそうです)


image-20151029201651.png

バリオスがキレイになりましたが、
写真では判断が難しいですね。

image-20151029201703.png

それと朝から、とおちゃんの第一声は…。ゴクリ


『ピン!ウィンカー変えたんか?』


凄すぎるぜ!とうちゃん!


さすが大型自動二輪免許保持者は違いますねwww


皆様はバリオスのウィンカーの変更に、
お気づきになられたでしょうか?


・。・



今後もバリオスを、大事にしたいと思います。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - バリオス メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。