So-net無料ブログ作成
検索選択

バリオス オイルフィルター交換 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は一日中天気が悪そうですので、
そんな日はバリオスのメンテナンスを行いたいと思います。


iphone/image-20160329202140.png

2りんかんやホームセンターに寄って、実家にやってきました。

image-20160330232530.png

今回使用する工具や部品たちです。


image-20160330232537.png

オイルフィルターを交換する前に、マフラーを外さないといけませんので、
まずはサイレンサーから外します。

image-20160330232545.png

サイレンサーと連結してるエキパイにスプリングが付いていますので、
ヘキサゴンレンチを駆使して、スプリングを外します。

image-20160330232557.png

サイレンサーの傷がすごい事になっておりますので、
サイレンサーだけでも交換したいですねw

image-20160330232609.png

徐々にスプリングを外していきます。

右側が外れましたら、左側のスプリングも外します。


image-20160330232615.png

サイレンサーが外れました。

image-20160330232620.png

エキパイの根元も、10mmのT型レンチで外します。

image-20160330232632.png

計8ヵ所ありますが、固着やボルトの曲がりが原因で、
ナットを外すのに、30分以上格闘しました。

次にこの作業をする時は、新品のボルトとナットを用意したいですね。


image-20160330232637.png

次にドレインボルトを、17mmのメガネレンチで外します。

ドレインボルト真下に、オイルぱっくりを置いて、廃油を排出させます。

image-20160330232642.png

オイルフィルターをプライヤで外しますが、良い子はフィルターレンチを用意しましょうw

image-20160330232648.png

オイルフィラーキャップをコインで回します。

image-20160330232652.png

新品のオイルフィルターのパッキンに、少量のオイルを染み込ませます。

ココまで進んだら、ドレインボルトを締めて、
オイルフィルターを手で絞めていきます。


image-20160330232658.png

オイルジョッキにオイルを注いで計量します。

image-20160330232703.png

2リットル目です。

image-20160330232709.png

最後に規定量の2.6リットル目を注油します。

これでエンジンをかけたいところですが、
せっかくマフラーを外しましたので、
マフラーをキレイにしたいと思います。


image-20160330232714.png

いきなりですが、ディスクグラインダーとサイザル(細目)で、
焼き色と、傷を削っていきます。


image-20160330232724.png

ココまでキレイになりましたが、近寄ってみると…。ゴクリ


image-20160330232731.png

傷は消えていませんし、表面はチタン特有のくすみかたです。


image-20160330232739.png

本来なら確実な作業を心掛けたいですが、すでに18時を回ってますので、
駆け足で進みます。

青棒+フェルトバフでバフ掛けです。


image-20160330232746.png

アルミと違って、チタンは手ごわいです。


まったく鏡面には程遠い仕上がりとなりました。

これなら汚い焼き色のほうが良かったかもしれませんが、
もう後には戻れません。


image-20160330232755.png

前回のオイル交換から、5,000km以上走っていますが、
クラッチが滑ったり、クラッチが硬かったりはしなかったので、
放置となってしまいました。


オイルを交換して、トルクや加速感が良くなったように感じます。


次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桜を探して、天草ツーリング [天草 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は久しぶりに、相方と休みが一緒になりましたので、
二人で桜を探しに行きたいと思います。

iphone/image-20160329202144.png

相方が病院に検査やリハビリのあと、11時半に熊本市内を出発しました。


image-20160329205744.png

いきなりですが、スシローでランチしたあと、
天草五橋を渡って、松島に来ました。

熊本市内を西に進むと、桜が咲いているような気がしたからです。

でもそんなに桜は咲いていませんでした…。


image-20160329205752.png

釣り人を見守るピンです。

この時釣り人のエサも取られない状況を見て、
タナが違うんじゃないかと思っています。

そしてそろそろ釣りがしたいです…。ボソ


image-20160329205758.png

三角まで戻り、戸馳島の若宮海水浴場に来ました。

image-20160329205806.png

焚火の跡がありましたので、ちょっと焚火で暖を取ります。

私は以前毎年野外イベントを開催しておりましたので、
焚火は得意中の得意です。

ライター2回の、5分でこの状態まで火を灯すことに成功しました。


汗をかいて覚えた事は、いつまで経っても忘れないものですね。


image-20160329205811.png

焚火をしてる時は、必ず…。ゴクリ




image-20160329205816.png

こんなやり方で、タバコに火をつけます。


小一時間焚火で暖まったら、相方が焚火に必要以上に砂をかけてから、
焚火が完全に消火を確認して、そろそろ帰宅する為に戻ります。


image-20160329205823.png

松橋町にある岡岳公園にやってきました。


image-20160329205829.png

ココにはスライダーがあります。

image-20160329205834.png

見てください!

このピンのビビりっぷりをwww


image-20160329205838.png

勢いよく下っていきます。

image-20160329205845.png

こんな景色を見ながら、最高の気分です。

image-20160329205850.png

すごい勢いで下っていきます。

image-20160329205855.png

今日は相方に沢山写真を撮ってもらいました。

相方にはいつも感謝しております。


image-20160329205859.png


帰りに薬局で色々買い物をしてから、18時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約143kmです。


明日も仕事が休みなので、どこへ走りに行こうかなぁ~☆

バリオス メンテナンス [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は昼から仕事なので、朝から実家に帰り、
バリオスのメンテナンスを行います。


image-20160329202121.png

写真では分かりにくいですが、意外と汚れています。


image-20160329202126.png

チェーンも汚れていますね。

前回チェーンメンテって、いつしたか覚えてないぐらいですw

image-20160329202132.png

濡れちゃいけない部品を養生して、水をかけてから埃を落としたあと、
シャンプーで汚れを浮かせます。

image-20160329202140.png

ちょっと走って水気を飛ばし、シートクリーニング、
チェーン注油したあと、プレクスターで仕上げました。


image-20160329202144.png

そろそろエンジンオイルを、交換しないといけませんね。


次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

九重ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みなので、朝一で家事を終わらせ、
熊本市内を9時に出発しました。


image-20160322232029.png

あれからユニクロに行ったりしましたので、
多少距離を走ってます。




image-20160322232034.png

まずは大観峰コースをバビュ〜ンと走って、
大観峰に到着です。

ちょっと見切れていますが、
最後まであのお方達は、移動しなかったので、
致し方ありません。



・。・



大観峰からやまなみハイウェイを走って、
瀬の本高原で左折し、小国経由で菊陽まで戻って、
長男君を迎えに行きます。


image-20160322232040.png

長男君をバリオスに乗せて、あまりの天気の良さに感動して、
ラピュタの道付近で、休憩します。



長男君がどうしてもあいのせ茶屋に行きたいと申しておりますので、
あいのせ茶屋に行きましたら、冬季休業中でした。


なので四季彩ロードを往復しながら、四季彩ロードを満喫して、
町田バーネット牧場で休憩しようとすると、店休日でした…。


なんてついてない日なんでしょうかw


image-20160322232046.png

四季彩ロードからやまなみハイウェイを走り、
バリオスがいかにトルクがないかを、
長男君に説明しながら、牧ノ戸峠で休憩です。

長男君曰く
『バリオスが悲鳴を上げている。』

と申しておりました。

長男君!これが250マルチの限界だよw



相方にも連絡しながら、20時頃いったん帰宅し、
長男君の車に乗り換えて、三人で長男君の誕生日会をしに、
焼肉屋に行きました。



今日の長男君は誕生日前という事もあり、終始ご満悦でしたね☆



image-20160322232051.png

今日の走行距離は、約350kmです。

長男君とタンデムでは、一番距離を走ったんじゃないでしょうか?


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

YSPツーリング [ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。


折角の二連休中ですが、熊本県内は雨模様なので、
バイクの動画を見ながら悶々としていますw


iphone/image-20160314214625.png

昼間から晴れ間が見えましたので、
気になるお店に行きたいと思います。



image-20160320192944.png

YSP熊本店にやってきました。

image-20160320192950.png

早速MT-25にマタガリ~タしてみます。

image-20160320192954.png

シート高780mmですので、バリオスよりも35mmほど高いです、
両足で地面にツンツン、片足でも踵までべったりとはいけないです。


まぁ私が短足なだけです…。ボソ




・。・




image-20160320192958.png

次はYSP菊陽にやってきました。

image-20160320193004.png

おっとココにはR3がありましたね☆


店員さんから色々と情報をゲットして、そろそろ帰りたいと思います。

image-20160320193010.png

19時頃帰宅し、相方が帰ってきた頃に、仕事用のパンツを買いに、
タンデムでユニクロへ行きました。

今日の走行距離は、約65kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

阿蘇神社ツーリング☆ [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みですので、午前中はのんびりしながら、
12時に熊本市内を出発しました。

iphone/image-20160312234415.png

今日はついに30,000kmへ突破しそうな感じですね。


image-20160314214452.png

私はまだまだリハビリが足りないと思いますので、
今日も大観峰ルートを走ります。


大観峰に到着し、休憩していますと、
ニンジャ250さんとちょっとお話をしました。

寒いなかお友達と二人で仲が良さそうでしたね。





image-20160314214501.png

ついに20,000km台から…。ゴクリ

image-20160314214507.png

30,000kmまで走破しました☆

image-20160314214514.png

本来なら大観峰で、祝30,000kmを祝いたかったのですが、
それはチョンボという事になりますので、大観峰から1km走った場所で、
祝30,000kmを祝います。

image-20160314214522.png

ミルクロードは最高の道で、日本中のライダーが推薦する道の、
堂々1位を獲得しています。




image-20160314214532.png

そろそろお腹がすきましたが、せっかくなので阿蘇神社に寄ってみます。


image-20160314214538.png

いつも素通りしていましたが、今日は目的達成の御報告として、
阿蘇の神様にお祈り申し上げます。

image-20160314214544.png

月曜日でしたが、学生さんみたいな参拝客が大勢いました。



image-20160314214550.png

R265のシャーベットになった道をキレイにかわし、
道の駅「あそ望の郷 くぎのに到着です。


image-20160314214557.png

豚バラ丼 700を食べました。

ココはいつでも待たずに食べれますので、私としてはお勧めです。



image-20160314214603.png

そろそろ帰ろうかと思い、ケニーロードを走っていると、
このままマミコウロードを走ったら、先日とほぼ同じルートとなる為、
あんまりリハビリにならないような感じがしますので、
ココでUターンします。

image-20160314214611.png
阿蘇パノラマラインをバビュ~ンと走って、阿蘇山頂までやってきました。

今日の噴煙も凄いですね。

もちろん火口までは行けません…。ナミダ


image-20160314214618.png

阿蘇パノラマラインをバビュ~ンと走って、仙酔峡に到着です。

阿蘇山頂に雪が降ってる写真を撮る為だけに、ココまで来ました。


あとは帰るだけですが、ミルクロードをバビュ~ンと走って、
19時半に帰宅しました。



image-20160314214625.png

今日の走行距離は、約246kmです。




今日のルートだっちゃ☆



次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

我思う…。 [ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は昼から用事がありますが、
SRV250Sの修理見積りを、2りんかんにお願いしておりますので、
見積もり報告を確認しに、12時頃2りんかんへ行きました。


SRV250Sは元日の事故で、フロント周りにダメージがあり、
すでに欠品してるパーツがある為、中古部品を探して装着しても、
色々と不安が残りますので、修理は一旦止める事にしました。



・。・



まったく問題は解決しておりませんが、私だけの問題ではありませんので、
相方と相談しながら決めたいと思います。



2りんかんを出た後は、午後の用事にはまだ時間がある為、
一人でプチツーに行きます。

image-20160312234404.png

まだ時間があると言っても、2時間ぐらいですので、
金峰山付近を走ります。



image-20160312234410.png

K1をバビュ~ンと走って、ナルシストの丘に到着です。

今日は天気が良かったので、雲仙普賢岳までキレイに見えています。

でも風が強くて、ちょっと寒かったので、あんまりノンビリせず、
オレンジロードをバビュ~ンと走って、終点でUターンして、
14時頃帰宅しました。



image-20160312234415.png

今日の走行距離は、約62kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆



















































・。・





































我思う…。


相方のSRV20Sを意地でも直すべきか?

相方に新しいバイクを購入させるべきか?

相方にバイクを乗らせないようにするべきか?

二人ともバイクに乗らないようにするべきか?



・。・



ちなみに相方は、こう思っているらしいです。

『メンテナンス代があまり掛からないバイクが良い。』→高年式が妥当です。

『250ccでは物足りない。』→2年に1回車検が来ることも考慮すべき。

『現段階で大型免許を取る自信がない。』→生活最低限以外の行動は、私が代行しています。

ロングツーリングを楽に走りたい。』→SRV250Sの振動とポジショニングが体に負担をかけていた。



ちなみに相方が検討中のバイクは、GSR400、NINJA400で、
私ならCB400SF、ZRX400をお勧めしますけど、
皆さんならどんなバイクをお勧めしますか?



んでそろそろバリオスのメンテナンスを、しないと行けませんねぇ…。ボソ
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。