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通院2日目 [ブログ]

こんにちは、ピンです。


今日は相方の通院2回目という事で、
11時に熊本整形外科病院に行きました。

11時半に病院に到着し、それから受付を済ませ、
診察はなんと15時半でした。

さすが熊本では、指折りの整形外科病院ですが、
4時間待ちはありえません。


レントゲン写真を撮影し診察を受けると、
先生の微妙な診断結果は、なるべく早く手術を受けないと、
手術が困難になる可能性があると仰ってます。


んんん…。



それなら早急に手術を行う必要がありますので、
日曜日に相方が入院することになりました。

一通り入院の説明を受けて、病院を出たのが、19時頃です。

途中で昼食をとったのですが、
実に8時間以上、病院に居た事になります。


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それから路面電車で、帰りがてら買い物に行きました。



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また相方と一緒に、路面電車に乗りたいな…。

バリオスⅡ メーターランプ球交換 [バリオスⅡ メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


バリオスⅡのメンテナンスも終わりましたので、
買い物ついでに試運転に行きたいと思います。


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ちょっと走って問題があれば、すぐに戻ってこれる距離しか走りません。




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という事で、熊本港までやってきましたw

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ここでタコメーターランプが、切れている事に気づきました。

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その足で2りんかんに行き、メーター球を購入してきました。


そのあと食料品を購入してから自宅に帰り、
まずはヘッドライトを外します。


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ヘッドライトステーからヘッドライトカバーを外して、
メーターワイヤーを、ラジオペンチで外します。

メーター本体は左右にある、10mmラチェットで外します。


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メーターアンダーカバーを外したら、
メーターランプソケットを引き抜きます。


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新旧比較です。

古いランプ球は、完全に切れていました。


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メーターランプソケットに、メーターランプ球を差し込みます。

メーターをプレクサスでキレイにして、元に戻します。

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バリオスⅡのメーターランプ球の交換が無事に終了しました。

これでついに、バリオスⅡのメンテナンスが一応終了致しました。


そしてブログの更新がストップするのであった…。ナミダ

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バリオスⅡ ステッププレート交換 [バリオスⅡ メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は楽しみなバリオスⅡ ステッププレートを交換します。

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まずは現状を確認します。

コメリでマークⅡさんが、見事に針金でステップを固定してくれましたので、
天草から無事に熊本市内まで戻ってこれました。


マークⅡさんへ
「あの時は本当にお世話になりました。ありがとうございます。」



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まずはペンチで針金を切り外します。

ガッチリ固定してありましたので、なるべく傷が入らないように、
針金を外します。


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ステッププレートを外す前に、マフラーにダメージを与えないように、
紐でマフラーを固定します。


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素人がマニュアルなしで、作業していますので、どの順番が正解か分かりませんが、
私はマフラーを固定してる14mmのネジを、試験に出るやり方で、ラチェットとメガネレンチで外します。

次にヘ6mmの六角レンチで、ヘキサゴンネジを外します。

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リアブレーキスイッチを固定してるネジを、10mmのレンチで外します。


あとからスイッチ調整に戸惑ったのは、内緒の話ですw


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一番負荷がかかるステップを固定してるヘキサゴンネジには、
ネジロック剤がついていますので、6mmのヘキサゴンラチェットで外します。

これでステッププレートが、フレームから外れます。


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タンデムステップを外す為に、ラジオペンチでEリングを外します。


専門工具があると便利に、Eリングを外せそうです…。ボソ


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タンデムステップの装着順はこちらですw

可動部のネジに周辺には、グリスアップしましょう。


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忘れずにブレーキスプリングの固定ネジを、10mmのメガネレンチで外します。


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新旧比較してみました。

私は貧乏性なので、新品特有のフィルムを剥がすのを躊躇いましたが、
フィルムを剥がさないと、作業が進まないので、剥がしましたw


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外した手順と反対に、新しいステッププレートを装着しました。

これでバリオスⅡの、ステッププレート交換が、無事に完了しました。


次は試運転に行こうかなぁ~☆
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バリオスⅡ ブレーキレバー交換 [バリオスⅡ メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日はと言うか、純正部品の交換は一日で終わった作業ですが、
バイク非常事態宣言発令中の為に、小出しで公開します。

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バリオスⅡに限らずバイクのレバーは、
折れてショックを吸収するようにできているんでしょうか?

私のバリオスなんて、初めっから両側ともレバーが曲がっていますが、
折れてはいませんw

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簡単な作業なので、説明は不要だと思いますが、
次男君に説明する為の、ブログ内容だと思って下さいね。

上はマイナスドライバー大でネジを回しますが、
下のナットを10mmのラチェットか、レンチでナットを回しながら、
ネジを外します。

このやり方は、試験に出ますよw


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早速ブレーキレバーを外しました。

新しいブレーキレバーと比較すると、
レバーの半分ぐらいが折れていますね。

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外した要領と同じように、ブレーキレバーを装着します。

可動部にグリスアップするをの忘れずに行いましょう。

そしてウェスを用意してなかったので、
手で余分なグリスを除去しましたwww


ブレーキレバーの交換が完了しました。



今後の緊急時対策として、替えのレバーとマイナスドライバー大と、
10mmコンビレンチを車載しておくと、安心してツーリングに行けますね。



次はどこをメンテナンスしようかなぁ~☆
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バリオスⅡ ウインカーレンズ交換 [バリオスⅡ メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

バリオスⅡに昨日届いた純正部品を、装着したいと思います。

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まずは破損したウィンカーレンズを交換します。

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今年から分かりやすいように、写真に文字を入れるようにしました。

本来なら次男君が行うべき作業ですので、
次男君が困ったら、このブログを見るんだwww


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早速問題発生です。

新しいウィンカーレンズが、ウィンカー本体と合いません。

見た目は純正部品みたいですが、実は大陸製なのか?


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困りましたので、右ウィンカーレンズを外して、内部を確認します。

ウィンカーレンズにウィンカーランプ球のブッシュが挿入されていますので、
右側は純正ウィンカーに間違いありません。

こうなったら左ウィンカー本体ごと外して、内部を確認します。

ヘッドライトのネジをプラスドライバーで2個外します。

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カワサキ製カプラーを外します。

社外ウィンカーに交換する際は、カプラーを既製品に交換すべきですね。


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ヘッドライトステーからヘッドライトカバーを6mmの六角レンチと、
レンチで外して、左ウィンカーを本体ごと外します。

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外してびっくり、ウィンカー内にL字ステーで、ウィンカーソケットを固定していましたので、
L字ステーを外して、新しいウィンカーカバーを装着します。

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ウィンカーソケットを右に回すとロックします。

さすがスタンレー製です。

よく考えて制作されていますw


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最後にプラスドライバーで、新しいネジを締めます。

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これでウィンカーレンズの交換が無事に済みました。



次はどこをメンテナンスしようかなぁ~☆
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バリオスⅡ 純正部品ゲット☆ [バリオスⅡ メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日と明日は仕事が休みという事で、長男君が遊びに来ていましたので、
私と相方と長男君の三人で、南阿蘇までドライブに行きました。


いつもの南阿蘇ルートを、長男君の軽自動車で走るものの、
まったく面白くありませんでしたので、写真はなしですw

長男君に仕事や社会の話をしながら、南阿蘇を下ってると、
2りんかんから、純正部品到着の連絡が来ましたので、
そのまま2りんかんで、バリオスⅡの純正部品をゲットしてきました。

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今回ゲットしたバリオスⅡの純正部品です。

私のバリオスには、ほとんど社外品や中古品を装着していますので、
カワサキのラベルに萌えますw

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バリオスⅡの純正ウィンカーレンズです。

次男君は社外ウィンカーを検討中でしたが、
バリオスⅡのファイナルエディションで、程度がすごい良いので、
なるべく純正部品を装着したいですね。

次男君がカスタムする際は、純正部品を大切に保管してねw

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バリオスⅡの純正ウィンカーレンズのネジです。

必要かどうか迷いましたが、ネジも純正で揃えるクオリティで臨みますw

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バリオスⅡの純正ブレーキレバーです。

私のバリオスなんて、両側とも初めっから曲がったレバーで走行していますが、
次男君にはちゃんと純正品を装着します。

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今回の目玉商品ですw

バリオスⅡの純正右側ステッププレートです。

新品でも見えない部分に梨地があったりと、
ミニルーターなどで削ってから、バフがけしたくなりますが、
折角の新品ですので、そのままバリオスⅡに装着します。


個人的な意見としては、BEETのハイパーバンクが気になりますが、
約6万円ほどしますので、純正で問題ないと思います。



明日の装着が楽しみですなぁ~☆




本当の楽しみは、バイクブログが更新できる事だったりして…。ナミダ

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通院1日目 [ブログ]

こんにちは、ピンです。

今日から仕事始めの方が多数だと思いますが、
私は明日から仕事始めなので、
それまでは相方と次男君と一緒に過ごしたいと思います。


午前中は相方と二人で、熊本整形外科病院に歩いて通院し、
午後は一人でバリオスに乗って、日用雑貨などを買いに行きました。


おしまい。


ツーリングに行けない私の休日は、こんな感じで過ぎていくのであった…。ナミダ
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バイク救出劇 [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は朝から相方の安否を確認したあと、
父と母と共にバリオスとSRV250Sを救出したいと思います。


熊本市内を10時頃出発しました。


路面凍結が気になりますので、いつもの大観峰ルートから小国方面へ、
R387からスカイファームロードまで、自動車で走ってもらいました。

スカイファームロードを走ってると、路面がウエットな場所が多々ありましたが、
路面凍結箇所がなかったので、一安心し、SRV250Sの状況を確認しました。


右フロントウィンカーが破損してるのは、昨日のうちから確認していましたので、
ウィンカー球を交換すると、ウィンカーはカバーがないものの、何とか走行できそうです。


問題はフロント周りの軸がずれていますが、ちょっと走行したところ、
私の感覚をずらせば、かろうじて走行できそうなので、
ちょっと頑張って自走で帰りたいと思います。

私のバリオスですが、父に10年ぶりぐらいに乗ってもらう事にして、
母(フィット)、私(SRV250S)、父(バリオス)の順で、
安全運転にて走って帰る事になりました。


私の目的は、バイク二台を無事に帰宅させる事でしたが、
両親は小国観光を目的としてる節があり、
小国両神社へ初詣に行き、今日の安全祈願してきました。

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R442を慎重に走って、瀬の元高原の八菜屋でランチです。

かしわめしだご汁定食 1,400です。

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年末年始で、そばばっかり食べていましたので、
新鮮な気分でだご汁をすすります。


ランチで体を温めた後は、やまなみハイウェイ、
ミルクロードを走り、甥っ子や姪っ子にお年玉をあげてから、
16時半に帰宅しました。

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昨日と今日の走行距離は、約234kmです。



先行きが怪しい新年ですが、今後はこんな目標を掲げます。

1.次男君のバリオスⅡを修理

2.相方の怪我を完治

3.相方のSRV250Sを修理


それまでは、ツーリングを自粛したいと思います。



今年一年大変な事が、元日から起こってしまって、
何かと考えられる年となりそうですが、
皆様も安全に走れるように、熊本市内よりお祈り申し上げます。


皆様も路面凍結を含め、冬季走行は十分に注意して走行して下さいね。
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初走りは、鎖骨っつん! [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


新年早々ふざけたタイトルですが、相方からの指示により、
記事の公開と、タイトルの改正を行いました。

本来なら非公開のままで良かったんですけどね…。ナミダ



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今日は相方と二人で、日田まで初走りに行きたいと思います。

11時頃熊本市内を出発しました。

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深夜と同じルートを走って、あんずの丘で休憩です。

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K9の矢谷渓谷ルートを走って、道の駅「鯛生金山で休憩です。

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道の駅「大山で休憩です。

日田のGSで給油して、久留米方面か、菊池方面か、小国方面で帰るか悩んで、
スカイファームロードを経由して、小国方面で帰ることにしました。

これが運命の別れどころでした。













































悲しくなる出来事なので、気にならない人は、スルーでお願い致します。












































































ここまで来ても見たいのなら、しょうがありません。
































































あえて見ずらい文章にしてる事をご理解の上、
心してご覧下さい。









































スカイファームロードは、路面凍結箇所があり、
二か所目の路面凍結箇所を通過すると、
サイドミラーから相方が見えなくなったので、
Uターンをして、相方にB+COMで連絡すると、
カーブの真ん中に、SRV25Sが横たわり、
相方がガードレールそばまで自力で移動し、
動けなさそうでした。


相方は路面凍結によるスリップで転倒し、
右鎖骨を骨折してましたので、無理に移動させないほうが、
賢明だと判断しました。


不幸中の幸いか、相方は単独事故ですので、
二重事故を防ぐ為に、SRV250Sを動かそうとしましたが、
路面凍結で足元が安定しない為、一人で動かす事が困難だと悟り、
後続車に助けを呼ぶことにしました。


後続車が路面凍結箇所前に、安全に止まって頂きましたので、
後続車の方達と、安全にSRV250Sを移動させたあと、
救急車を呼ぶ為に、iPhoneを使用しましたが、
私と相方のiPhoneはおろか、後続車の方々の携帯電話も圏外の為、
後続車の方に電波が通じるところまで移動して頂いて、
救急車を呼ぶようにお願いをしました。


救急車が到着する前に、バリオスとSRV250Sを安全な場所に移動して、
すぐにでも搬送できるように、荷物をまとめて待機してました。


10分ぐらいして、救急車が到着し、応急処置を行った後、
相方をストレッチャーに乗せて、小国公立病院へ搬送の為、
私も初めて、救急車に搭乗しました。


40分ぐらいかけて、小国公立病院に到着し、
レントゲンや痛み止めの注射などの処置を行い、
緊急入院するか、熊本市内まで搬送するか悩みました。


今後の事を考えますと、自宅から近い病院のほうが都合が良いと判断しましたので、
熊本整形外科病院まで搬送してもらう事にして、私も再び救急車に搭乗しました。


無限に続くのサイレンが、阿蘇、大津、菊陽、熊本市に鳴り響く中、
私はバイクを降りようと、責任感を感じていました。


相方は痛がって、ストレッチャーの上で意識が朦朧としています。
痛み止めが効いているのに、痛いという事は、
地獄の苦しみを感じているに違いありません。


去年一年は相方と共に、様々な場所へ走りに行った記憶が、
走馬灯のように駆け巡ります。


そうです。


今回の事故や、前回の二台立ちごけは、私の慢心によるものでした。

「私なら走り抜けれる。」とか、「相方ならついて来れる。」などといった、
私の過信が、事故やトラブルを避けられなかった原因だと実感しています。



熊本整形外科病院に到着し、緊急治療を受けた相方は、
立って歩けるまでになり、それから二人で歩いて、
自宅まで帰ることにしました。



とりあえずバイクは明日救出することにして、今夜は休みたいと思います。



後続車の方達へ

『このたびは、大変ご迷惑をおかけしました。バイクのを移動を協力して頂いて、
まことにありがとうございます。緊急連絡までして頂きまして、あのあとすぐに、
救急車が到着しました。相方は鎖骨骨折でしたが、命に別状はありません。
助けて頂きまして、まことにありがとうございます。』



皆様も冬季は、十分に気を付けて走行して下さいね。
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初詣ツーリング [マスツーリング]

新年あけましておめでとうございます。

ピンです。


本年はみなさまにとって、充実した走りが出来ますように、
熊本からお祈り申し上げます。


新年早々、家族が揃っていますので、バイクと軽自動車で、
菊鹿まで初詣に行きたいと思います。

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相方、長男、三男と彼女の五人で、1時頃熊本市内を出発しました。


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R3、R387、K37、K9を走って、相良観音に到着です。

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新年早々ですが、視界20mの霧と格闘しながら、
軽自動車を先導しました。

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お参りでは、いつも同じ事をお願いします。

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奥には、観音様が鎮座しております。

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おみくじを引きましたが、なんと大吉でした☆

今年一年素晴らしい年になりそうです。

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ヘルメットのシールドが凍って、眼鏡も凍って、
レバーも凍るなんて走行は初めての事です。

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よくコケずに、走って帰れたと思います。

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4時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約132kmです。


明日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆



諸事情により、しばらくバイクに乗るのを、自粛したいと思います。

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