So-net無料ブログ作成
検索選択

年末の大掃除 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

昨日と今日の二日間かけて、年末の大掃除を開始しました。

image-20151230191731.png

とは言っても、家の掃除じゃなく、バリオスのメンテナンスですw

アルミのパーツは、ほぼすべてバフがけをやり直しました。

これが一日半かかる作業で、クタクタに疲れました。

来年はミニルーターが欲しいですね。

image-20151230191744.png

バフがけが終わったら、液体コンパウンドと、ピカールで磨きまして、
そのごシャンプーで汚れを浮かせて、水洗いします。

image-20151230191752.png

チェーンも汚れていますね。

もちのロンでキレイにします。

image-20151230191758.png

こ、これでもキレイにしたんだからねw

ちょっと走って水気を飛ばして、プレクサスで仕上げてます。

シートクリーニングを忘れずに行い、チェーンに注油して完了です。

image-20151230191808.png

年式が古い分、キレイに見えないのが残念な所です…。ナミダ

image-20151230191814.png

バフがけが終わった、フロントフォークです。

写真が暗いので、あんまり分かりませんwww

image-20151230191823.png

ディスクグラインダーやり方が悪いのか、表面が曇ってしまう場所が多々あり、
これぐらいの鏡面にしかなりません…。


来年はもっと頑張って鏡面化を目指して、クリア塗装したいと思います。



このブログを通して、今年一年ステキな出会いがありました。
相方に許されなければ、ブログを書く事が出来ませんでしたので、
まずは相方に感謝したいと思います。


そしてブログをご覧の皆さまにも、感謝しております。

いつもコメントやナイスを頂きまして、まことにありがとうございます。

来年も本年同様のご愛顧を頂きますよう、宜しくお願い致します。


来年は皆様にとって、実りのある年になりますように、
熊本よりお祈り申し上げます

良いお年をお迎えくださいね。























・。・


















家の大掃除もしないと、年越せないなぁ…。ボソ

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

仕事納めツーリング [天草 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は、昨日で仕事納めしましたので、
相方と次男君と一緒に、天草へ走りに行きたいと思います。

image-20151229000041.png

次男君の準備が整ってから、11時に熊本市内を出発しました。

image-20151229000047.png

いつもの天草ルートを走ります。

image-20151229000053.png

ココを左折してR501を走ります。

image-20151229000101.png

いきなりですが、トラブルがおきまして、とんぼ返りで帰ってきました。

今日の走行距離は、約165kmです。


みなさんも坂道でのUターンと、坂道での停車は、ご注意下さいね。


今日はバリオスの、メンテナンスを行いますかね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

青空食堂ツーリング [天草 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は夜から仕事ですが、まさおさんのリクエストを叶えるべく、
天草方面に走りたいと思います。

iphone/image-20151220231512.png

火災報知機の検査が終わった後、熊本市内を11時半に出発しました。

朝からの濃霧が晴れて、晴れ間が出たから、
出発したと言っても過言じゃありませんw



image-20151224201437.png

いつもの天草ルートを走って、青空食堂に到着です。

image-20151224201444.png

ココでは間違いなく、チャンポン 730を頼みます。

image-20151224201452.png

野菜の量が凄まじく、麺に行きつく前にお腹いっぱいになります。

海老は殻付きでしたので、そのまま食べるのかと思いましたが、
一個だけ殻付き食べて、あとちゃんと殻をむいて食べて、
不要な殻は、チャンポンの皿の中に入れて、おあいそです…。

味は普通の味で、大衆食堂って感じでしたw


image-20151224201459.png

ちょっとだけ三角西港で休憩です。

image-20151224201505.png

仕事前の16時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約90kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

押しがけの原因は? [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は本来なら夕方からの仕事ですが、
昼からの仕事に変更になりましたので、
急いでバリオスの、セル不具合の原因を、
特定したいと思います。

image-20151222115544.png

スターターロックアウトスイッチかと思いましたが、
結束テープを剥いでみても、ちゃんと結線されています。


・。・


しょうがないので、バリオスのタンクを外して、
メインハーネスとの結線を探ってみました。


image-20151222195200.png

ほらねw

アースのコネクターがカプラーから外れていますw

これじゃ断線と同じなので、コネクターの爪を少し立てて、
コネクターをカプラーに挿しましたら、セルが復活しました。


簡単なメンテナンスを怠ると、恥ずかしい目に合うという、
古いバイク乗りならではの、あるあるネタとなりましたw


でもカプラーからコネクターが外れるという事は、
それだけケーブルやコネクターに負荷がかかってるという事ですので、
また別の機会に、改善策を検討したいと思います。


次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リクエストツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


ついにピンも、大型自動二輪に乗り換えました☆

image-20151220231101.png

どうでしょう?

似合ってますかね?













・。・




はぃ!冗談はココまでにしてwww

今日はリクエストツーリングとして、宇佐へ向かいます。

image-20151220231116.png

本来は8時出発予定でしたが、遅刻してはいけないと、
7時半に熊本市内を出発しました。

image-20151220231123.png

いつもの大観峰ルートを走って、まずは阿蘇スカイライン展望所で休憩です。

あと一時間早かったら、雲海に浮かぶ阿蘇五岳が見れたかもしれませんね。


image-20151220231134.png


いつもの大観峰には寄らず、R212をバビュ~ン走って、
道の駅「ゆう ステーション」で休憩です。

今日の走行では、この小国付近が、一番気温が低く、4℃ほどでした…。ブルブル

ミルクロードも霜が降りてましたので、
これからの走行は気を付けないといけません。

image-20151220231142.png

大好きなサバンナをバビュ~ンと走って、道の駅「いんない」で休憩です。

待ち合わせ時間よりも、一時間ほど早いので、
ちょっとだけH.F.Rを走りたいと思います。



image-20151220231200.png

H.F.Rをバビュ~ンと走って、道の駅「中津」で休憩です。


本当はココでUターンするはずが、道の駅の警備員に招かれて、
駐車してしまったので、トイレ休憩だけして、H.F.Rを戻ります。


なんと!


H.F.Rの曲がり角を間違って、K664、K666、R10まで来ましたw

R10から待ち合わせ場所に向かっては、絶対に遅刻しますので、
H.F.Rに合流する道を探して、勘を頼りに走ります。



・。・




奇跡的にH.F.Rに合流し、時計を確認しながら、バビュ~~ンと走って、
待ち合わせ場所へ、正午ジャストに到着です。

ここでもっちさんと合流し、今日はもっちさんに宇佐を案内して頂きます。

ドキドキしながら、もっちさんに付いていきますと、
宇佐市平和資料館に到着です。

image-20151220231227.png

優しいもっちさんに写真を撮ってもらいました。

私は緊張のあまり、思考停止状態ですw

でも平和を願って、ピースですw

image-20151220231236.png

精巧なコクピットです。

早速コクピットに搭乗します。

image-20151220231244.png

これで私も、岡田准一君に近づけ…。




・。・




ないですね…。

世界中の岡田准一ファンの皆さま、大変申し訳ございません。



image-20151220231406.png

宇佐市平和資料館を満喫しましたら、
次は宇佐海軍航空隊滑走路跡に到着です。

image-20151220231331.png

私も平和への願いは、欠かせません。

image-20151220231340.png

滑走路跡だった道を見ると、ココからどんな思いで飛び立ったのだろうと、
目頭が熱くなりました。


image-20151220231442.png

城井一号掩体壕に来ました。

掩体壕の中の、海から引き揚げたエンジンを見て、
当時の技術を素晴らしさに感動しました。


image-20151220231353.png

ココでもっちさんから、マタガリータさせて頂きました。

私の短い足では地面にツンツンですので、
普段の走りをしてると立ちゴケしまくりそうですw

image-20151220231431.png

写真まで撮って頂きまして、もっちさんありがとうございます。


私もリッターバイクが欲しいなぁ…。ボソ


image-20151220231450.png

そろそろお腹も空いてきましたので、
サバンナをバビュ~ンと走って、金太郎で昼食です。

image-20151220231457.png

二番人気の、とろとろオムライスセット 1,000を頼みました。


さすが人気メニューだけあって、とっても美味しかったです。

ライダーさんには、コーヒーのサービスもあって最高でした。


ご馳走様でした☆


image-20151220231504.png

食後は道の駅「玖珠」に寄って、もっちさんとステキなお話をして休日を満喫しました。


名残惜しいですが、そろそろ夕食を作る為に、熊本市内へ帰ります。



image-20151220231512.png

ほぼ来た道を戻って、2りんかんに寄って、バリオスの不具合の検証を行ってから、
20時半に帰宅しました。

帰り際にもっちさんからステキなお土産を頂きまして、
帰ってから食べましたら、相方が喜んでおりました。

もっちさんありがとうございます。


今日の走行距離は、約345kmです。





keiさんリクエスト通り、ついにもっちさんと一緒に、
ツーリングに行く事が出来ましたよ。




次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

イマココ! [イマココ!]


image-20151220105755.png

ちょっと早すぎたかも…。

少しH.F.Rを走ろうかな?

五木ツーリング [人吉 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は休館日で仕事が休みですが、18時から忘年会が、熊本市内でありますので、
ギリギリまで走りに行きたいと思います。

iphone/image-20151214200214.png

相方と一緒に10時頃、熊本市内を出発しました。

image-20151217100354.png

今日は相方が、五木を走りたいというので、R3を南下します。

image-20151217100400.png

道の駅「竜北」で最初の休憩です。

image-20151217100406.png

この辺のR3は、ほどんど走りませんので、初めて立ち寄りましたw



image-20151217100412.png

休憩したのち、R3、R443、K25をバビュ~ンと走って、
道の駅「五木」まで来ました。

image-20151217100419.png

ココは約一年前の悪夢思い出させる道の駅ですので、
今日はR445を走るか悩みますね。

image-20151217100425.png

五木といえばひろしでしょうが、
熊本県民としては、五木の子守唄ですね。

image-20151217100431.png

隣接してる温泉施設の食堂でお昼にします。

image-20151217100438.png

そば定食+かしわ 750です。

image-20151217100445.png

かしわもさることながら、そばが極太で一口ずつ噛みしめながら、
美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

image-20151217100451.png

食後はゆっくりしたいですが、そろそろ熊本市内へ帰らないといけません。

image-20151217100459.png

昔ながらの茅葺き民家で、管理人と小話をして、R445、迂回路、広域農道、
R219、K272、K60、K27、南九州西回り自動車道(無料区間)、
R3、K42、K338のセブンで休憩していましたら、
このまま下道ですと、忘年会に間に合わなそうなのです。

R3に戻って、八代インターから九州自動車道を走って、
御船インターで降りて、R445、R266、K182、
流通団地、R3を経て、17時半に帰宅しました。


しかも!


下道を走った相方のほうが、一足先に帰宅していました…。ボソ

image-20151217142645.png

今日の走行距離は、約223kmです。



今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

感謝ツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みなので、半年ぶりにお墓参りに行きたいと思います。

image-20151214195950.png

家事を終えた後、10時に熊本市内を出発しました。

image-20151214195959.png

まずは産業道路へ向けて走ります。

image-20151214200011.png

お墓が汚かったので、雑巾で水拭きしてから生花を活けて、
今年一年の感謝の気持ちを、ご先祖様へ申し上げました。



image-20151214200019.png

次の目的地まではフリー走行となり、西原から俵山を上ります。

image-20151214200034.png

俵山展望所を過ぎてからは、南阿蘇の景色が広がります。

image-20151214200042.png

黄金色のススキと、ワインディングロードが素晴らしいK28です。

image-20151214200049.png

今日の阿蘇五岳は、キレイですね。

image-20151214200059.png

道の駅「あそ望の郷 くぎの」で休憩です。



image-20151214200109.png

阿蘇パノラマラインを走って夜峰山をバックに、写真だけ撮ります。

image-20151214200123.png

阿蘇山頂まで来ました。

今日の噴煙ぐらいでしたら、火口まで近寄って行きたいんですがね…。

image-20151214200130.png

草千里でも写真を撮ります。

image-20151214200139.png

阿蘇から見る熊本市内も、オツなもんですw



image-20151214200145.png

いまきん食堂で、あか牛丼を食べたかったですが、
すでに売り切れでしたので、昼食を抜きにして、大観峰で休憩ですw

image-20151214200153.png

菊池阿蘇スカイラインをバビュ~ンと走って、スカイライン展望所で休憩です。

今日は比較的暖かく、最高のバイク日和だと実感しました。


マゼノミステリーロードは封鎖されてるのを横目に、
菊池阿蘇スカイラインを走ります。



image-20151214200200.png

菊池阿蘇スカイラインをバビュ~ンと走って、
ストレス発散した後は、目的地のお墓参りします。

ココでも今年一年の感謝の気持ちを、ご先祖様に申し上げました。



image-20151214200207.png

お墓参りしたあとは、ばあちゃんが入院してる病院に行って、
ばあちゃんの手術を見守ります。

ばあちゃんには、感謝してもしきれないぐらいお世話になりましたので、
今後も長生きしてほしいですね。


ばあちゃんの手術が成功し、ばあちゃんに挨拶をしたら、
夕食を作る為に帰ります。


image-20151214200214.png

19時ごろ帰宅しました。

今日の走行距離は、約170kmです。



次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

相方に内緒で、外海ツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

昨日は相方と、こんなやり取りがありました。


ピン
『明日は島原に行こうと思ってるんだけど…。』


相方
『なぜ島原?一人で行って来れば?』


ピン
『そこを何とか頼みますよ。』


相方
『勝手にすれば!別行動で走ったほうがイィんじゃない?』


ピン
『…。』



朝になりました。


相方
『はよ起きろピン!』

『今日は島原に行くって、言ってただろうが!』


目がキラ~ン☆となったピン
『はぃ!すぐに支度します!』


とこんなやり取りがあって、ついにあの場所に行けるかもしれませんが、
今まで相方を10回ぐらい誘って、ことごとく断られていますので、
今回は誰にも内緒で、計画したと思います。

image-20151207234744.png

実は昨日の内から、家事を終えていましたので、
相方の機嫌が良い朝9時に、熊本市内を出発しました。

image-20151207234753.png

K1をバビュ~ンと走って、R501を走ります。

image-20151207234801.png

いきなりですが、長洲港から有明フェリーに飛び乗りました。

なんと待ち時間です。

他に乗船する車はいっぱいでしたが、バイクは私達のみでしたので、
一番最初にフェリーへ乗り込みます。

もちのロンで、相方の分まで支払いました。250ccは、950です。

image-20151207234817.png

今日はカモメが気持ちよさそうに飛んでいましたので、
売店でかもめパン 100を購入しました。

image-20151207234834.png

こんな感じで、かもめパンをちぎって投げます。

相方に撮ってもらいました。

相方には、いつも感謝しております。


image-20151207234842.png

カモメが寄ってきます。

image-20151207234850.png

ちょっとピントがぼけていますが、まぁ良しとします。
(アイフォンカメラなので、欲は出しません)

有明フェリー多比良営業所で、フェリーを降りて、
普賢岳を目指し、R389を走ります。

image-20151207234859.png

仁田峠道で保全代として、100を支払って、仁田峠を目指します。
(もちのロンで、相方の分も支払いました)

image-20151207234910.png

途中で駐車してはいけませんが、少し停車して写真を撮ります。

image-20151207234931.png

仁田峠第二展望所にやってきました。

image-20151207234941.png

最初の写真だけ撮って、キレイに駐車しますw

image-20151207235004.png

初めて来ました。

image-20151207235014.png

噴火した時のニュースは、今でもハッキリと覚えています。

image-20151207235030.png

ちゃんとトイレもありましたね。

いつも有明海の、対岸から見えている雲仙普賢岳ですが、
今日はついに普賢岳から、熊本を見たいと思います。


image-20151207235046.png

金峰山の横は、さっき走ってきましたね。

image-20151207235056.png

上天草方面が見えます。

image-20151207235106.png

こんな気持ちイィ一方通行道路を、相方に道を譲って走りましたので、
相方も上機嫌ですw

image-20151207235115.png

そろそろ次の目的地へ、移動したいと思いますが、
ココで相方に次の目的地を教えると、絶対に反対されそうなので、
いつもの如く、てれっとしながらグーグルマップを検索します。



image-20151207235126.png

R389に戻って、K131、K58、R251を走ります。

image-20151207235136.png

とれとれ旬家 唐比店でバイキングランチします。

image-20151207235144.png

バイキングランチはお得意ですので、一口ずつ取り分けます。

ちょっと濃い味付けでしたが、とっても美味しいです。

image-20151207235152.png

ちゃんとスィーツも、一口ずつ食べました。

とっても美味しかったです。

ご馳走様でした☆

image-20151207235201.png

食後はコーヒー飲みながら、こんな景色を堪能しています。

image-20151207235210.png

さっき見ていた普賢岳が、こんなに小さいですねw

image-20151207235220.png

食後のんびりしてから、相方にまだ目的地を伝えず、走り出します。

image-20151207235230.png

R251、R34、K45を走ります。

image-20151207235239.png

K33、K45を走って、R207を走ってますが、すぐに間違いに気づき、
この後Uターンします。

初めて走る道は、迷走しまくりますwww


image-20151207235247.png

R207、R206でこの交差点から右折すると、K28を走ります。

左手にある長崎バイパスを走れば、時間短縮なのは分かってます…。アセ


image-20151207235256.png

K28、R202を走って、道の駅「夕陽が丘そとめ」に到着です。

image-20151207235305.png

そとうみと書いて、そとめなんですねw

image-20151207235314.png

意外と小さい道の駅のように感じますw

image-20151207235322.png

でもこの付近の地形は、素晴らしい景観です。

image-20151207235330.png

ながさきサンセットロードは、この後走る事にします。


では外海の海をご覧下さい。

image-20151207235342.png

長崎方面です。

image-20151207235350.png

あと少し待てば、夕日が海に沈むんですがね。

それまでは、相方が待ってくれないでしょうね。

image-20151207235402.png

気になった島がありますが、大きな穴の開いた島はなんでしょうかね?


・。・


すでに16時を回ってます。そろそろ帰らないと、日付が変わってしまいます。


image-20151207235410.png

帰宅ラッシュにもまれながら、R202、R35、R34、R207を走ります。


image-20151207235421.png

そろそろお腹がすいてきましたので、華さん食堂で温かいチャンポンを食べます。

image-20151207235431.png

このチャンポンは399で、とっても安かったです。

麺が少し伸びてる感じがしましたが、コスパはイィですねw

佐賀方面へ走る機会があれば、また寄ってみたいです。



image-20151207235439.png

R208を走って、ここから有明海沿岸道路を走ります。

image-20151207235448.png

R208、R501を走って、22時半に熊本市内へ戻ってきました。

image-20151207235456.png

今日の走行距離は、約376kmです。


前半はフェリーを使用しましたが、有料道路や高速道を活用すれば、
もっと早く外海にたどり着ける事が分かりました。

そして日中は暖かかったといえ、そろそろ冬のロングツーリングは、
控えないといけないと思いました。




今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

イマココ! [イマココ!]

image-20151207161628.png

ついにやって来たぜ!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。