So-net無料ブログ作成

九州の中心で、何を叫ぶ?ツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は夕方から仕事ですが、天気もイィし、
連勤が続きますので、どこかへ走りに行きたいと思います。

iphone/image-20150922200259.png


今日の目標「仕事に遅刻しないように、戻ってくる事。


小学生みたいな目標ですが、迷走スイッチが入ったら、
どこまでも走る私ですので、注意が必要ですw


目的地は特に決めていませんが、
阿蘇中岳の噴火が気になりますので、
ぐるっと南から回って、走りたいと思います。

image-20150924231340.png

家事を済ませ、11頃熊本市内を出発し、
まずは流通団地を走ります。

そのあと御船町まで走って、R445を走ってみます。

最近はR445を避けるように走っていますが、御船側から上ると、
二箇所の登板車線がありますので、遅い車はそこで抜かせてもらいます。

R445を突き当りまで走ると、R218に合流します。

image-20150924231346.png

道の駅「清和文楽邑」で休憩です。

R218を進むと、蘇陽峡の看板がありましたので、
寄ってみたいと思います。

image-20150924231353.png

蘇陽峡の展望所まで着ました。

九州のグランドキャニオンって書いてありますよw

image-20150924231401.png

五ヶ瀬川は偉大な川ですね。

しかも蘇陽峡の先にも、高千穂峡が待ち構えてますからね。

image-20150924231407.png

これが蘇陽峡です。

image-20150924231414.png

遠くに阿蘇五岳が見えます。

本当に南外輪山ですね。



駐車場でマップルを見てると、昼食中の郵便局員が現れた!


どうするピン?

① 闘う

② 逃げる

③ アイテム

④ お話しする


身構える暇を与えず、郵便局員が話しかけてきた!


郵便局員
「あんた、どこから来たんね?」

ピン
「熊本市内からです。」


「この道の先から五ヶ瀬の川を渡って、高森に行かるっけんね。」


「え!そうなんですか?」


「ちょっとその地図ば、見せちみなっせ。」


「どうぞ!」


「今ココにおっとが!」

「この道ば先さん進むと、橋があるけん」

「そっから左折すっと、高森さん抜けれるけん。」

「軽自動車しか行かれん道ばってん、バイクなら行けっどが!」

「気を付けち、行かなんよ。」



「ありがとうございます。」

「気をつけて走ります。」


と会話をしたら、この先の道へ進んでみましょう!


※会話が多少脚色してあります。


その道が、どんな道だったかというと…。ゴクリ





image-20150924231420.png

オンロードバイクではまず上れなさそうな、
道が五ヶ瀬川まで続きます。

こりゃちょっとした試練ですよ郵便局員さん!

軽自動車でも四駆じゃなきゃ走れませんw


車高短では間違いなく走れませんwww


でも楽しく道を下って、思いっきりガレた林道に突入し、
バリオスの足回りに、泥まみれのコーティングを施した後は…。ナミダ

image-20150924231427.png

五ヶ瀬川の橋にやってきました。

ちょっとしたアドベンチャーでしたが、景色はキレイです。

image-20150924231434.png

こんな谷間にも民家があったのは、ビックリでしたw


郵便局員さんの言ってた道を、最後まで走ると、
ちゃんとR265に出ましたので、
ちょっと気になる場所まで戻ってみます。

image-20150924231444.png

R265とR218の合流する場所で、九州のへその時計塔です。

行きたい場所の時間が書いてあるのは、親切ですね。

image-20150924231450.png

R218に左折して、しばらく進むと、九州のへその墓石があります。

ココで私は叫び…。









・。・









ませんでしたw


だってこの先に公民館があって、
事務員がこっちを見ていましたのでwww

とりあえずR265へ戻って、高森を目指します。

R265の流れがいまいちなので、ちょっと寄り道して、
K141を走ります。

image-20150924231457.png

ずっとK141を走りますと、矢部まで戻りますので、
ココを右折して、清水峠を走ります。

image-20150924231504.png

対向車ゼロの清水峠を越えると、
見た事のある景色が広がっていますので、
バイクを止めてみました。

image-20150924231510.png

清水峠からの阿蘇五岳です。

私は南外輪山を超えた事を意味します☆

ずっと気になっていた道でしたので、とっても嬉しかったです。

そろそろお腹が空いてきましたので、
道の駅「あそ望の郷くぎの」で昼食です。

image-20150924231517.png

今日は新作の豚ホルモン丼 700です。

image-20150924231524.png

ナムルみたいな野菜に、ピリ辛の豚ホルモンが、
とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。


あじわい館は、道の駅の食堂なのに侮れませんね…。ボソ

グリーンロード南阿蘇をバビュ~ンと走ろうとしたら、
メッシュジャケットだけじゃ寒そうなので、インナーを着ようと、
休憩場に寄ったら、和歌山ナンバーのNC700Sさんと、
十分ぐらいツーリング談話に花を咲かせました。


NC700Sさんは年に一回、熊本へ走りに来てるらしく、
大観峰などのメジャースポットは走ってるので、
今日は南阿蘇を走ってるみたいでした。

明日は新門司まで走るとの事なので、
気をつけて帰って下さいね。



・。・



そろそろ帰らないと、目的が果たせなくなりますw

グリーンロード南阿蘇をバビュ~ンと走って、
熊本市内を目指します。

image-20150924231530.png

ココまで来ると、こっちのもんですw

このあと2りんかんに行って、担当の○○君と、
ピットの込み具合などを確認して帰ります。

image-20150924231537.png

17時に帰宅し、シャワーを浴びて、家事をしてから、
仕事に行ってからブログを更新しました。


今日の走行距離は、約180kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆




















































・。・
























































んで九州の中心で、何を叫んだっかって?




























































バイクって最高だ!!!




って叫びましたよw



























今ブログ更新中にねw
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

武蔵うどんツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は国民の休日ですので、
相方と一緒に休日を楽しみたいと思います。

iphone/image-20150914234029.png

まずは11時に家を出発し、2りんかんに行って、
純正部品の到着を確認しましたが、
シルバーウィーク中と言う事もあり、
まだ純正部品が届いていませんでした。

仕方がないので、日田を目指して走りたいと思います。

image-20150922200212.png

普段なら菊池経由で、サバン…R387を走るところですが、
阿蘇スカイラインを走って、K12を走ります。

K12も気持ちイィ道ですが、私はR387のほうが好きですね。

image-20150922200219.png

道の駅「水辺の郷おおやま」まで来ました。

ココでランチしますが、あまりにもアレがアレなので、
ご紹介致しません。

あしからず…。


・。・


写真はありませんが、口直しに露天にある鳥の炭火焼を食べました。
柚子胡椒がよいアクセントになって、美味しかったです。

R212から大山川を渡って、山際集落センターから右折して、
日田スカイファームロードを走ります。

image-20150922200227.png

日田スカイファームロードは気持ちイィ道でしたが、
皆様のブログでは、かなり危険な感じがしますので、
コンプライアンスな走りを心掛けます。

この辺りでは案山子まつりが行われてるらしいのですが、
あんまり遅く帰りたくないので、寄りませんでした。

気になる方は、寄って見て下さいね。


瀬の本高原経由でミルクロードを走ると、
シルバーウィーク渋滞が起こってましたので、
大型連休中は信号1つでも、大渋滞になる可能性がありますね…。アセ

image-20150922200233.png

先頭を相方に変わり、地元民ならではの抜け道を進んでいます。

iphone/image-20150818221253.png

抜け道を走った後は、武蔵うどんに到着です。

image-20150922200240.png

今日は、牛めし定食 950にしました。

牛めしの、めしって感じが最高です。

牛くず肉と、糸こんにゃくが、昔ながらのどんぶりめしって感じですね。


image-20150922200246.png

うどんは、かけうどんでしたが、きしめんのような麺で、
とっても美味しかったです。

ご馳走様でした☆



・。・



目的も果たしましたので、そろそろ帰りたいと思います。

image-20150922200253.png

ココから曲がると、我が家まであと少しです。

image-20150922200259.png

20時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約225kmです。


つぎはどこへ走りに行こうかなぁ~☆




あ!この記事で、100更新目らしいです☆
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス LLC注入 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

バリオスのシートを着脱するたびに、
いつも気になってはいましたが、
本日はついにLLCを注入したいと思います。

LLCとはロングライフクーラントの略で、早く言えば冷却水です。

バリオスは水冷エンジンですので、たまにリザーブタンクを確認しないと、
LLC切れでオーバーヒートする事がありそうです。

image-20150917171812.png

ココを鍵で開けます。

image-20150917171819.png

LLCがリザーブタンクの、ロアーレベルを下回っています。

去年LLCを入れ替えしていますので、一年で結構消費していますね。

image-20150917171826.png

ココのゴム栓をゆっくり剥がします。

ゴムって経年劣化するとボロボロになりますが、
このゴム栓はまだ使えそうでした。
(メンテナンスを行う際は、ゴム製品は新品に交換したいです)

image-20150917171833.png

意見は分かれそうですが、私はホームセンターで購入した、
安いLLCを使用しています。

image-20150917171841.png

漏斗を使用して、LLCを注入します。

image-20150917171848.png

ちょっとアッパーレベルよりも入れすぎましたが、
入れすぎた事で、危険な事はなさそうなので、
そのままにします。

iphone/image-20150914234029.png

今後もメンテナンスは、欠かさないようにしますね。


※素人がマニュアルなしでメンテナンスしていますので、
真似される方は自己責任でお願い致します。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SRV250S メンテナンス [SRV250S メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は朝からぐずついた天気ですので、
こんな日はバイクをメンテナンスしたいと思います。

まずは2りんかんに行って、SRV250Sのメンテナンスの話をしようかと思いましたが、
担当の○○君は休みの為、チェーンディグリーザーのみ購入して、実家へ帰りました。

image-20150916173044.png

今日は久しぶりに、サビトリキングを使用して、
ティンカー・ベルちゃんをキレイにしようと思います。

image-20150916173051.png

付属のウェスがめちゃくちゃ汚いのは、
見なかった事にして下さい…。アセ

image-20150916173059.png

SRV250Sはメッキのパーツが多いのですが、
経年劣化で、メッキから錆が浮いています。

image-20150916173108.png

こんな感じで擦ってあげます。

image-20150916173120.png

一通りメッキのパーツを擦った後は、
シャンプーで汚れを落とします。

チェーンディグリーザーで、チェーンもキレイにしてから、
近所を軽く走って、水気を飛ばします。

image-20150916173141.png

水気を飛ばした後は、バリアスコートで仕上げて、
チェーンオイルを注油して、シートクリーナーで、
シートをキレイにして、メンテナンス完了です。

image-20150916173130.png

メッキのパーツは、あんまりキレイになりませんので、
メッキのパーツごと交換したいですね。

image-20150916173147.png

バリオスとSRV250Sの二台なので、
常にキレイな状態を維持するのは難しいですが、
今後もメンテナンスを行いたいと思います。

しかし…。

バイクってお金が掛かりますねぇ…。ボソ
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

福岡ツーリング [福岡 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みでしたので、相方と一緒に福岡を目指して、
8時頃熊本市内を出発しました。


image-20150914233947.png


先日気になるK4を逆に進んでいますと、
ヘアピンカーブの真ん中に何かが落ちています。

近寄ってみますと、バイクのミラーでした。

コケるのはしかたねぇ~が、
残留品はちゃんとお持ち帰りましょう。

破損したミラーを、ちゃんと道路脇に移動させました。
(本人に取りに来て欲しいと、願いを込めました)

image-20150914233953.png

K4を走れるだけ走って、R3に合流しますが、まだ八女付近です。

image-20150914234000.png

R3で福岡行きのルートは、ゲップが出るほど走っていますので、
まったく面白みはありません。

image-20150914234006.png

まもなく用事を済ませるとしますか…。


image-20150914234012.png

昨日の阿蘇ツーでウインカーの不具合は、
ヘッドライトの球が切れていたのが原因でしたので、
ライコランド福岡マリナ店で、2輪用のヘッドライトを購入して、
さっそくバリオスに装着しました。

image-20150914234018.png

だんだんと日が暮れますので、K560を走ります。

途中でR202へ左折して、ひたすら直進します。


image-20150914234023.png

R263から佐賀経由で帰ります。

image-20150914234029.png

途中で休憩を挟みながら、R264、R208、有明沿岸道路、
R208、K31を走って、21時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約290kmです。


明後日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

阿蘇めぐりツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は珍しく日曜日に仕事が休みですが、
おかげさまの天気で、どこも込み合ってそうなので、
県内をのんびり走りたいと思います。

iphone/image-20150911200723.png

まずは実家に帰って、バリオスのメンテナンスをした後、
12時頃実家を出発しました。

image-20150913194957.png

まずは産業道路から、国体道路へ走る時に、
ウインカーの異変に気づきましたが、すぐ直ったので、
気づかないフリをして走ります。

image-20150913195014.png

熊本空港裏に到着です。

image-20150913195030.png

ウィンカーの不具合を確認しながら、飛行機の離陸を見ます。

image-20150913195038.png

ジャンボ機の前輪が、凄い速さで浮きます。

image-20150913195046.png

日本航空ですね。

image-20150913195055.png

テイクオフです。

image-20150913195107.png

キレイな角度で上昇しています。

image-20150913195118.png

このあと左に旋回しながら、上昇していきました。

image-20150913195126.png

アイフォン5Sの、通常カメラです。

image-20150913195133.png

可能な限り寄ってみました。

ちょっとノイズがのりますが、わりかしキレイに見えますね。

このあと全日本空輸の離陸を見て、農道を走って西原を目指します。



image-20150913195141.png

ココからグリーンロード南阿蘇を走ります。

image-20150913195148.png

すぐの休憩所で、野狐を発見しました。

image-20150913195154.png

私の声が届いたのか、ちゃんとカメラ目線で止まってくれました。

このあとツナギを着た、GSXーR1000さんと、
15分ほどバイク談義に花を咲かせました。

私はツーリング、GSXーR1000さんは峠と、
同じ乗り物でも、趣向が違うと違った発見があって面白かったです。

『今日はステキなお話、ありがとうございました。』

『またどこかでお会いできましたら、ボスカフェを奢りますよ。』


・。・



image-20150913195202.png

グリーンロード南阿蘇を超えてK39を走り、R325へ右折して、
ココから左折して、R265を走ります。

image-20150913195208.png

皆様のブログでお馴染みの月廻り温泉館を通り過ぎましたので、
Uターンして、写真だけ撮ってまたR265を走ります。

R265は気持ちのイィ道です。

どうせならR57から走って、高森方面へ向かうほうが、
良さそうな気もします。



そろそろお腹が空いてきましたので、弁当のヒライで、
江戸カツ丼とミニうどんのセットを食べました。
(お金が無い時の定番なので、写真は無しです)

image-20150913195215.png

仙酔峡にやってきましたが、写真に納まりきれるスケールじゃなかったので、
少し戻った仏舎利塔で写真だけ撮って、噴火口を目指します。

阿蘇パノラマラインは気持ちイィ道ですね。

阿蘇ツーリングは、これでなきゃって感じで走ります。

image-20150913195223.png

阿蘇パノラマラインをバビュ~ンと走って、阿蘇山頂ドライブインに到着です。

image-20150913195229.png

何回も来ていますが、看板を確認するのは初めてです。

image-20150913195236.png

死を覚悟して、歩いて山頂を目指すのもイィですが、
何か問題になった時は、ニュースになりますので辞めておきます。

image-20150913195243.png

今日も阿蘇中岳火口の噴火は凄いです。


・。・



image-20150913195250.png

帰りも南阿蘇グリーンロードを走って、K28、R443、
R445、K162から、流通団地を走ります。

image-20150913195257.png

18時半頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約213kmです。


明日は福岡市内に行きます。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

矢岳高原ツーリング [宮崎 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

昨日に引き続き、今日も仕事が休みなので、
あても無く、9時半に熊本市内を出発しました。

iphone/image-20150910220633.png

駐輪場を出ても目的地が決まっていないのは、初めての事です。

もう近場で、あんまり行ってみたい場所がないんです…。ボソ

image-20150911200517.png

目的地が定まってないまま、とりあえず南へ向かってます。

image-20150911200524.png

人吉ルートを走って、ココを右折して、またR3に戻ります。

image-20150911200531.png

R219は道路工事で、片側交互通行が多いです。

球磨川に山の風景が映って、とってもキレイでしたね。

人吉を通過して、えびのまでやってきましたが、
先日えびの高原は走りましたので、今日は少し趣向を変えたいと思います。



image-20150911200541.png

矢岳高原展望所に到着です。

image-20150911200552.png

こうやって見ると霧島と、阿蘇は似ている気がします。

image-20150911200701.png

林道を走って、矢岳駅に到着です。

image-20150911200604.png

ココには、D51が保管されています。

image-20150911200612.png

凄い重圧です。塗装のやつれ方が、時代を感じさせます。

image-20150911200624.png

運転席もバルブや、レバーがいっぱいです。

image-20150911200631.png

この席から、色々な景色を見てたんだと思うと、
いざぶろう号や、ちんぺい号に乗ってみたくなりました。

image-20150911200639.png

速度計も年季が入っています。

最高速度が120kmですが、そんなに飛ばせなかったんでしょうね。

image-20150911200647.png

私は鉄っちゃんではありませんので、あんまり感動はありませんが、
このプレートを持って帰りたい人は、ごまんといらっしゃるでしょうね。

image-20150911200654.png

車輪も凄く大きいです。
すさまじいトルクを、駆動させてたに違いません。



・。・



そろそろ夕食の準備をしないといけませんので、
熊本市内へ戻りたいと思います。



image-20150911200708.png

R267は気持ちイィ道でして、R268へ右折しますが、
R268も気持ちイィ道です。

image-20150911200716.png

R268からR3に右折して、法廷速度以下で走る普通車に嫌気をさして、
芦北から南九州西回り自動車道経由で、九州自動車道を御船ICで降りて、
R445を走って、R266と合流し、K182から流通団地を走ります。

image-20150911200723.png

19時頃帰宅しました。


今日の走行距離は、約315kmです。

明後日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

滝めぐりツーリング [大分 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事を同僚に変わってもらいましたので、
行くあてのない旅に、出たいと思います。
(今日の仕事は夜半だったので、県内ツーなら行けたかもでしたがね)

iphone/image-20150908192444.png

今日の目標は、『閉店までに御船町のAUショップで、見積もりを取る事。』

今日は1人で、9時に熊本市内を出発しました。

image-20150910215810.png

産業道路とR3が交差する、迎町交差点です。

あてのない旅では、まず大観峰を目指します。


image-20150910215845.png

ミルクロードで小雨が降ってきましたので、
実は初めて、ラピュタの道に寄りました。

阿蘇のカルデラは晴れていますが、天空は曇っています。

とっても不思議な絵ですねw

ここでカッパを着ようかと思いましたが、
ぐっと我慢する事にしましたwww

小雨と低い気温のせいで、今日は終始寒いです・。・


image-20150910215855.png

ミルクロードをバビュ~ンと走って、大観峰に到着です。

さて、ココからどこに行きましょうかねw

職場のシェフが先日、『瀬の本高原から、竹田市に行ったよ。』
と言ってましたので、私も竹田市に行ってみたいと思います。

image-20150910215908.png

K11にを走ってる途中で、ビーコムとアイフォンの、
ブルートゥース接続が切れましたので、一旦止まって再接続します。
(最近突然接続が切れる事が、多くなってきました)

image-20150910215918.png

瀬の本高原の交差点です。

左折すれば小国町で、直進したらやまなみハイウェイ、
右折したらR442で、竹田市に向かいます。

image-20150910215930.png

久住高原スカイパークあざみ台に到着です。

image-20150910215942.png

ココには初めて来ましたね。

image-20150910215956.png

天気が良ければ、こんな景色が楽しめるみたいです。

image-20150910220008.png

まだまだ夏の空をしていますね。
残念ながら、阿蘇五岳は見えませんw





・。・





image-20150910220025.png

R442をバビュ~ンと走って、道の駅「竹田」に到着です。

image-20150910220034.png

気になる場所がいっぱいありますね。

まずは近場の、黄牛(あめうし)の滝に行ってみましょう。


R442からK699に左折し、看板を頼りに進みます。

image-20150910220048.png

これが黄牛の滝です…か?



・。・



image-20150910220056.png

さっきのはフェイクで、こっちが黄牛の滝です。

image-20150910220113.png

K669から広域農道を走って、奥豊後グリーンロードに合流します。

白水ダムを目指して進んでいると、白水の滝の看板が見えましたので、
ちょっと寄ってみたいと思います。



image-20150910220130.png
陽目の里 名水茶屋に到着です。

image-20150910220140.png

ココも初めて来ましたね。

image-20150910220152.png

白水の滝まで遊歩道がありそうなので、500mほど歩きます。

image-20150910220200.png

最近この手の看板で、平面図と地形を照らし合わせて、
現在地と目的地を確認していますが、山間を走ると、
方向感覚が狂ってきますね。

んでも昔は、土木のプロでしたので、
なるべく地図や、ナビに頼らないで、
走りたいと思っています。

image-20150910220220.png

んんん…。

これが白水の滝ですか…。




・。・





image-20150910220247.png

本当はこちらが、白水の滝ですね。




image-20150910220309.png

ひと汗かいたら、お腹が空きましたので、
ココで昼食をとります。

エノハの塩焼き定食 1,000です。

image-20150910220329.png

エノハとはヤマメの事みたいですね。

エノハの塩焼きも美味しかったですが、
田楽みそであえた、ナスの小鉢が一番美味しかったです。

ご馳走様でした。


次回は田楽膳 1,570円を頼んでみますかね…。ゴクリ




image-20150910220343.png

食後には近くにある、円形分水に寄って見ました。

image-20150910220354.png

関係者以外立ち入り禁止と書いてありましたが、
悪い事をする気はさらさらありませんので、
写真だけ撮らせて頂きます。

image-20150910220402.png

水は農業の命ですので、先人達は素晴らしい遺産を残してくれましたね。

それでは本命の白水ダムに、向かいたいと思います。



image-20150910220422.png

看板を頼りに、白水ダムに到着です。

image-20150910220444.png

これも先人達が作った遺産ですね。

image-20150910220502.png

素晴らしい造形美です。

以前勤めていた測量会社の社長は、こんな名言を言っていました。

『土木ってのはな、文字に土と木って書いてあるが、
実際に大事なのは土と水なんだよ。』

『土と水を極めた奴が、土木を制するから、お前も頑張れよ。』

15年経った今、ふっと思い出しました。



・。・



しゃ…社長すいません…。

土木はやりがいのある仕事でしたが、
今の仕事のほうが、もっとやりがいがあるんです!

なので、今の仕事を極めたいと思います。




image-20150910220510.png

危険を承知で、石垣に登ってみました。
(皆様は自己責任でお願い致します。)

現況測量で鍛えた足腰が、へっぷり腰になっています…。アセ


image-20150910220519.png

こんなダムを見ると、ゴムボートを浮かべて、
バス釣りをしたくなります。



image-20150910220527.png

それでは熊本市内御船町へ向かいたいと思います。



image-20150910220544.png

K8とR442のT字路で、見た事のある景色と遭遇しました。

まぁ我が家では…ですので、
コメントは差し控えさえて頂きます。

image-20150910220603.png

ココも初めて来ましたね。



んじゃ先を急ぎますと、地元中学生4人が手を振ってくれましたので、
私もお辞儀をしてから、手を振って走り出します。
(勿論1速をレットゾーンまで回して、期待に応えました)

image-20150910220553.png

道の駅「高千穂」に到着です。

ちょっと怖いので、夜に寄るのは辞めときましょうw



R218を走っていると、うのこの滝と看板がありましたので、
最後にちょっと寄ってみます。

image-20150910220616.png

うのこの滝の展望所に到着です。

最後は歩かないで滝を見れましたので、良かったです。

image-20150910220625.png

ひたすらR218を走ります。

R218からR445と見せかけて、
甲佐町経由で、御船町まで戻ります。

R218からR443に右折して、閉店前1分でAUショップに到着し、
店長に見積もり書の作成を依頼します。

image-20150910220633.png

20時半に自宅に到着しました。

今日の走行距離は、約287kmです。


明日も仕事が休みなので、どこに走りに行こうかなぁ~☆









・。・










あとから気づきましたが、先日と同じタイトルでしたので、
少しタイトル名を書き換えましたw
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ギロチンロード ツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

なんだか久しぶりのような気がしますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?


・。・


私は、別府ツーリングの案件が、昨日無事に終わりましたので、
やっとツーリングに行けます。

と言うか行ってきましたw

今日は相方も一緒に、ギロチンロードを目指して、
8時半に熊本市内を出発しました。

image-20150908192035.png

今日の目標『あまり遅い時間に帰らない事。


まぁそれはあんまり約束できないような距離を走りますので、
なるべく距離を稼ぐために、フェリーを利用したいと思います。


image-20150908192043.png

金峰オレンジロードから、R501を走ります。

image-20150908192051.png

有明フェリー長洲営業所に到着です。

フェリーは久しぶりですので、ドキドキします。

バリオスとSRV250Sは、250ccですので、
乗車券込みで1台、950円です。
(ちゃんと相方の分も払いました)


image-20150908192059.png

いよいよ出港です。

相方はマッサージチェアで、のんびりしてましたね。(20分 200円です)

image-20150908192205.png

私がデッキに出て、鳥羽一郎さんの『兄弟船』を歌っていましたら、
相方がデッキに来ましたので、写真を撮ってもらいました。

相方にはいつも感謝しています。

熊本県からジャンプして、今日はどこまで行けるでしょうかね?


フェリーは多比良港に入港して、R251へ右折します。

image-20150908192220.png

諫早湾干拓堤防道路ふるさと農道の、休憩所に到着です。

image-20150908192241.png

これが噂のギロチンロードです。

image-20150908192250.png

有明海沿岸に住んでいる人の、大反対を押しのけて、
無理に堤防をこしらえましたので、有明海の被害は尋常じゃないはずです。

出来たものはしょうがないので、今後は観光地として頑張って、
地元住民に還元して欲しいですね。
ギロチンロード雲仙太良シーラインを目的地としていましたので、
これからはフリー走行で走ります。
(私の無計画さが、相方の逆鱗に触れました)

夕陽が丘そとめや、生月島とか行きたかったですが、
相方に即答で却下されましたので、気持ちよく熊本市内へ、
帰れるルートを検索しながら走ります。


近くに多良岳レインボーロードが、気持ち良さそうな道ですので、
R207に左折して、K136へ右折して、多良岳レインボーロードを走ります。

image-20150908192257.png

ちかくに轟峡の看板がありましたので、
ちょっと寄って見ました。

image-20150908192306.png

最近滝ばっかり見ていますので、そこまで偉大さを感じませんでしたが、
湧き水は美味しかったです。

image-20150908192314.png


県境で多良岳レインボーロードから、多良岳オレンジロードに変わりましたが、
気持ちイィ道は持続しています。

image-20150908192324.png

気になる場所を発見しました。

image-20150908192331.png

道の駅に見えなくも無いですが、何でしょうかね?

image-20150908192338.png

ショーケースが置いてあります。

image-20150908192345.png

まるごとみかんパンと飲むゼリー(はるか)を相方が購入し、
飲むゼリーをストローで飲みましたが、上品なお味でした。

室内に会議室や調理室があったり、トイレは室内にしか無かったりと、
観光客向けな施設じゃないのが、少し残念な気がしました。


image-20150908192352.png

多良岳オレンジロードからR207バイパスへ左折し、
鹿島市郊外を走ります。

この辺で対向車線のライダーさんと、v(・∀・)yaeh!したタイミングが、
二人ともバッチリ揃いましたので、お互いに意気投合した瞬間でした。

私は基本的に、峠道でもv(・∀・)yaeh!しますが、
v(・∀・)yaeh!返される確立は半々ぐらいで、
v(・∀・)yaeh!される確立は低いです。


image-20150908192400.png

そろそろお腹が空きましたので、ココでランチ昼食にします。

茂かつと言う、とんかつ屋さんですね。

image-20150908192408.png

おろしトンカツ 1,080にしました。


私はハッキリ言って、食通です。

おばあちゃん家で暮らしてた時に、板長から旅館の新メニューや、
熊本県産黒毛和牛や、熊本県産豚で舌を鍛えまくりましたwww

今はだいぶ味覚が鈍ったとは思いますが、
それでも舌が覚えてる感覚は健在です。

image-20150908192415.png

これがおろしトンカツです。

まぁ値段以上の、美味しさはあります。

でも一番美味しかったのは、ゴーヤの漬物です。

私は甘い物好きで、甘い物を食べまくってましたが、
最近は苦味が美味しく感じてきました。

相方の作るゴーヤ料理は、苦味を極力抑えた調理法ですが、
ここのゴーヤの漬物は、漬物のあっさり感の後、
徐々に雑草を食べてるかのような苦味に変わる瞬間は、
久しぶりに舌が、喜びを感じている瞬間でした。


それを女将さんに言ったら、ちゃんと分かっていて、
この調理法にしてるとの事。

初めて行ったお店で、店構えといい、店の古さといい、
接客の態度といいい、料理といい、サービスといい、
私の中の五つ星に入りましたね。

image-20150908192423.png

サービスで食後にコーヒーを頂きましたが、
アメリカンなコーヒーで、とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。




image-20150908192430.png

食後ですが、あんまりのんびりしていられませんので、
R207からR444へ右折し、有明海沿岸道路を走っていますと、
風が強くて道路に小枝が飛んできましたので、有明沿岸を走らず、
山沿いに向かって走りたいと思います。

image-20150908192437.png

R442を走り八女方面を目指しましたが、
八女方面は雲行きが怪しい為、K4を初めて走ります。

途中でK3に合流しますが、K4は玉名八女線で、
自分の中のルートが閉合しましたので、
最後に玉名オレンジロードを走って、18時半頃帰宅しました。

image-20150908192444.png

今日の走行距離は、約248kmです。



次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。