So-net無料ブログ作成

耶馬溪ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

最近は雨続きで、なかなかツーリングに行けず悶々としていましたが、
今日は久しぶりの晴天に恵まれましたので、日田を目指して走りたいと思います。

相方と一緒に、熊本市内を8時半に出発しました。

image-20150629213059.png

これからどれだけ走るのかそうご期待!

image-20150629213106.png

バビューンと走って、松原ダムのT字路です。

ここからR212に変わりますが、遅い車が前を走ると、
すごく眠い走りとなります。

image-20150629213116.png

道の駅「おおやま」で休憩です。

先日拝見したバリオスは、
今日は止まってなかったみたいです…。チェ

image-20150629213124.png

ここはR212と思って走っていましたが、
実はその前のポプラで曲がるはずだったので、
いつもどおり右折して、Uターンしましたw

image-20150629213133.png

今日のランチは元気をつける為に、元氣の駅に来ました。

image-20150629213144.png

旬彩ビュッフェ「銀の鈴」です。

image-20150629213152.png

最近はバイキングランチが楽しいですね。

image-20150629213158.png

おおやまバイキングの教訓を生かし、
一口分だけお皿に盛りました。

すべて品の平均点が高く、とっても美味しかったです。
特にスイーツにソフトクリームまでありましたので、
とっても嬉しかったです☆

image-20150629213206.png

お腹を満たした後は、日田のエネオスで給油し、
R212をのんびり山国川を眺めながら走ると、
道の駅「耶馬トピア」に到着です。

image-20150629213213.png

ココには初めて来ましたので、案内図をパチり。

image-20150629213219.png

ココから何処に行こうか悩みますねw

まずは近場の「青の同門」に行って見たいと思います。

image-20150629213227.png

この先が青の同門です。
でもバイクで走り抜けただけで、
すぐにR212に戻っちゃいましたw

せっかくココまで来ましたので、中津まで行こうかと思い。
R212を北上して中津の街中まで来て、中津城を見ようかと思ったら、
看板を頼りに進むと、福岡県入りしてしまったので、
大分県まで戻ります。

image-20150629213234.png

山国川が大分県と福岡県の県境なんですねw

この時点で16時ぐらいでしたので、
そろそろ熊本まで帰らないといけません。

マップルを片手に相方と相談します。

R387を走って帰る事で、相方と意見が一致しましたので、
K113、R213、R10を経て、宇佐市法鏡寺交差点を右折し、
念願のR387を走ります。

image-20150629213241.png

オオサンショウウオを展示してる道の駅「いんない」で休憩です。

オオサンショウウオを見たあと、R387を南下します。

image-20150629213248.png

玖珠ICの近くにも道の駅がありましたが、
さっき休憩しましたので、ココはスルーします。

ここからのR387は気持ちイィ道でしたね。
今度は小国方面から走って来たいと思います。

R387からR210に左折し、小国方面を目指し栗野交差点を右折すると、
またまたR387を走ります。

image-20150629213258.png

道の駅「ゆうステーション」まで進んだら、
相方が瀬の本を通って帰りたいと言うので、
Uターンして、R442を走ります。

image-20150629213305.png

三愛レストハウスの交差点です。

相方はすでに見えない所を走っています。

image-20150629213312.png

ミルクロード入口付近で相方と合流し、
R57を走ります。

やっと熊本市内に入りました。
すでに夜ですねw

image-20150629213319.png

20時半に帰宅しタコメーターを見てみると、
アイドリングなのに、3,500回転付近に針が刺しています。














・。・















そこでエンジンを切ると!

image-20150629213326.png

エンジンは止まっていますが、針は2,000回転を付近に針が指しています

実は耶馬トピアを出発した辺りで気付いていましたが、
ツーリング途中でタコメーターを調整する工具も無いので、
気付かない振りして、帰宅しましたw

今まで5年ほどバリオスに乗っていますので、
排気音で何速の何回転かは分かりますw

しかぁ~し!

またタコメーターの調整を、しなければいけません…。ハァ

image-20150629213333.png

今日の走行距離は約342kmです。



次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆


そして…。


次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雨を避けきれず菊池ツーリング [マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今朝は朝6時半に起きて、7時からバリオスのマフラーを、
3時間掛けて交換しましたので、相方がご立腹のようです…。

そそくさとツーリングの準備をし、11時に熊本市内を出発します。

今日は交換したマフラーの試運転を兼ねてますので、
峠道を走ってみたいと思います。

image-20150623230917.png

国体道路です。この辺から車が空いてくるので、気持ちイィ道となります。

お弁当のヒライで、ランチしてから、菊池方面を目指します。

阿蘇スカイラインを走ってると、小降りの雨が段々強くなってきましたので、
木陰で雨宿りしましたが、雨が止みそうにないので、菊池に戻ります。

image-20150623230928.png

菊池渓谷 水の駅に到着です。

image-20150623230934.png

ツーリング中にいつも横目に見てましたが、
訪れるのは初めてですね。

image-20150623230939.png

いつも菊池川に放水してますので、見たことある人も多いかと思います。

雨が止みましたので、日田を目指し、R387を走りますが、
大分県に入った辺りで、また小雨が降ってきましたので、
ぐるりと回ってきた道を戻ります。

image-20150623230946.png

阿蘇スカイラインを走っていると、凄く眠くなってきましたので、
すかさず菊池観光物産館で休憩です。

写真はありませんが、足湯に浸かりました。

源泉をそのまま引いてるのか、お湯は熱かったです。

image-20150623230953.png

菊池武光公の銅像です。


余りにも眠いので、ベンチで1時間ぐらい寝たあと、
急いで熊本市内に戻り、用事を済ませ22時に帰宅しました。


今日の走行距離は、約150kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス マフラー交換☆ [バリオス カスタム]

こんにちは、ピンです。

先日バリオスのマフラーをゲットしましたので、
まずはマフラーを、キレイに磨きたいと思います。

image-20150623103833.png

一家に一個はあると言う「ピカール」です。

写真はありませんが、他にコンパウンドなども使用しました。

image-20150623103839.png

チタンの焼き色を消さないように、磨くのは難しいです。

image-20150623103845.png

汚れをコンパウンドで落とし、ピカールで仕上げました。

他のパーツも同様に仕上げます。

image-20150623103855.png

バリオスにマフラーを交換する前日に、
近くの2りんかんでシリコンガスケットと、
エキゾーストガスケットをゲットしました。

image-20150623103902.png

エキパイを固定してるボルトとナットが、固着してる可能性がありますので、
昨晩からラスペネを使用しました。

image-20150623103909.png

現状のバリオスです。これはこのままでも良さそうですが、
純正マフラーに穴が開いてる為に、パワーダウンは否めません…。

image-20150623103916.png

まずはエキパイのフレンジナットを、10mmのT型レンチで外します。

エキパイを外した後は、サイレンサー側のナットとボルトをを14mmのソケットレンチと、
モンキースパナで外します。

車体からマフラーを外れる際は、マフラーの落下にご注意下さい。

image-20150623103923.png

純正マフラーを外しましたが、固着したナットと一緒にボルトも外れています。

さすがにこのままバリオスを乗って、ホームセンターに行く勇気がありませんので、
今回は外れたナットのみ、新品に交換します。

image-20150623103930.png

外した純正マフラーです。ワンピース構造で、約10kgあるみたいです。

image-20150623103936.png

問題の穴はココに開いています。

この穴のおかげで、純正マフラーなのに下品な排気音に困ってました。



・。・




ここからは時間との戦いです。

仮にエキパイを固定し、ガスケットを塗りながら、マフラーを組み立てました。

このマフラーは、バリオスⅡ用なので、サイレンサーバンドの位置が多少ずれましたが、
中古のマフラーで、コケ傷もありますので、気にしない事にします。

image-20150623103942.png

バリオスに、BEET NEW NASSERT-Rを装着しました☆

image-20150623103948.png

シリコンガスケットの初期硬化まで待って、
バリオスのエンジンを掛けましたが、
排気漏れなどはありませんでした。

初めての作業で失敗しなかったので、逆に不安になりましたが、
試運転を兼ねて、今から菊池方面に行ってきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス マフラーゲット☆ [バリオス カスタム]

こんにちは、ピンです。

一昨日にヤフオクで競り勝った、バリオスのマフラーが届きました。

image-20150620233321.png

これだけ佐川急便を、待ちわびた日はありませんでした。

あの商品かどうかは、現物を見るまでします。

image-20150620233328.png

出品者はメーカー不明と言ってましたが、
商品は間違いなく、BEET NEW NASSERT-Rです。

ヤフオクでバリオス チタンマフラーを探して約半年!

ついに夢が叶いました。


O(≧▽≦)O



これからチタンマフラーの、メンテナンスを開始します。 

image-20150620233335.png

まずはエキパイに付着したカーボンを、
パイプユニッシュで落としたいと思います。

image-20150620233341.png

土木作業でコンクリを作る為の、トロ舟があればいいのですが、
一般家庭ではそんなモノはありませんので、
相方の目を盗んで、浴槽で熱湯と共に、パイプユニッシュを漬け込みます。

image-20150620234524.png

一時間が経過しました。
浴槽内は除去したカーボンの湯と化しています。


さてさてこれからどうなるかは、そうご期待!

チタンマフラーのメンテナンス方法を知ってる方は、
コメント下さいね。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

三角西港プチツーリング [マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

最近の熊本地方は毎日のように、雨が降ってますが、
今日は久しぶりに晴れ間が見えましたので、
仕事が終わったあと、相方と二人で三角目指して走ろうと思います。

image-20150620224406.png

19時熊本市内を出発しました。

image-20150620225329.png

帰宅ラッシュに揉まれながら、「三角西港」に到着しました。

ここでちょうど日が暮れてしまいましたので、
休憩したらすぐにとんぼ返りします。

image-20150620224423.png


帰宅したのは21時でしたので、二時間ほどのプチツーリングになりました。

走行距離は、約80kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス後期型メーターへ交換⑤完結 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

そろそろバリオス後期型メーターの、メンテナンスを完結すべく、
今日も小雨の降る中、タコメーターの調整をしました。

image-20150616171542.png

バリオスのエンジンを掛けて、アイドリングで回転数を落ち着かせた後、
前期型メーターを装着し、アイドリング調整ノブで作業し易いように、
きっちり2,000回転で合わせます。

image-20150616171548.png

後期型メーターをバラし、タコメーターのパルス調整ネジで、
タコメーターの回転数を微調整します。
(実は4回ほど調整し直しました)

image-20150616171555.png

後期型メーターでも、きっちり2,000回転に合わせました。

本来ならココで、アイドリング調整ノブで、
1,500回転付近に合わせるのが正解です。

でも1,500回転付近だと、エンストし易くなりますので、
このまま2,000回転でOKとします。



慣れない作業で、ここまで装着や調整するのに時間はかかりましたが、
バリオス前期型に、バリオス後期型メーターの装着は出来ると断言します。

※今回までの作業は、素人がマニュアルも無しに、メーター交換する為に、
真似をする方は、自己責任でお願い致します。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス後期型メーターへ交換④ [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日の問題は今日解決させたいので、
バリオス後期型メーターを、バラしたいと思います。

なので正解は!





















( ̄へ ̄|||)






















③番でした!!!


と言うか、他の人のバリオスの動画を見てると、
イグニッションがオンの際には、
水温警告灯と油温警告灯が光っていますので、
まずはそこから修理したいと思います。

image-20150611000131.png

ハーネスや結線が間違ってないか、ニュートラルの若葉のハーネスから、
水温警告灯の白黄のハーネスへ結線しています。

結線やハーネスには、問題がありませんでしたので、
水温警告灯のランプ切れと判断しました。

まずはバリオスから、後期型メーターを外しましょう。

image-20150611000143.png

スッキリしたハンドル周りですね。

image-20150611000150.png

このまま走ってたら、間違いなく白いバイクの青い人に呼び止められそうです…。

image-20150611000156.png

部屋に戻って、バリオス後期型メーターをバラします。

image-20150611000203.png

まずはカバーから外します。

image-20150611000209.png

こっちはスピードメーター側ですね。

メーターカバーを外すと、インナーカバーが見えてきます。

image-20150611000216.png

8mmのソケットレンチで外します。

このメーターの前のオーナーは、以前事故ってるみたいですね。

本来は3点外さないといけないナットが、
ステーに貼り付けられています。

image-20150611000222.png

なのであと1点のナットも外します。

image-20150611002545.png

水温警告灯のランプを見てみると、
台座からランプが抜けています。

ランプを台座に付けて、乾電池でテストすると、
うっすらと点きました。


ランプ切れてないっスよ!



image-20150611000233.png

外側のネジを6点ほど外して、オドメーターのツマミの中のネジを、
精密プラスドライバーで慎重に外して、タコメーターの結線を外します。

image-20150611000239.png

これがタコメーターの基盤です。

一応テスターで調べましたが、異常はなさそうです。

image-20150611000246.png

ココはタコメーターのパルス信号を調節するツマミです。

精密プラスドライバーで時計回りに回すと、回転数が落ちます。

逆に反時計回りに回すと、回転数が上がります。


image-20150611000252.png

エンジンを掛けながらじゃないと、パルス信号が分かりませんので、
バイパス線を付けて、バリオスに戻ります。

左が茶、真ん中が黒黄、右が黒です。


パルス調整の写真はありませんが、
精密プラスドライバーでツマミを調整した後、
バリオスに後期型メーターを装着しました。

image-20150611000303.png

イグニッションをオンの状態です。

ちゃんと水温警告灯と、油温警告灯が光ってます。

image-20150611000309.png

エンジンを掛けてアイドリング中です。

image-20150611000316.png

アイドリング回転数は、約1,750回転ぐらいですね。

初期型メーターでは、約2,000回転ぐらいでしたので、
後期型メーターも、約2,000回転ぐらいになるように、
パルス信号のツマミを調節しないといけません。
(本来はバリオスのアイドリング回転数の基準値は、1,450~1,550回転です。)

タコメーターの修理方法が分かったところで、
もう22時ぐらいなので、近所迷惑にならないように、
メンテナンスを終了します。



次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス後期型メーターへ交換③ [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

先日バリオスに後期型メーターへ交換しましたが、
タコメーターの動きが鈍いので、
原因を特定しようと、まずはこのパーツへ交換してみましょう。

image-20150610142528.png

バリオス後期型イグナイターです。

あくまでも実験ですので、
ヤフオクでゲットしたイグナイターを使用します。

image-20150610142538.png

まずは初期型のイグナイターを外します。

image-20150610142549.png

左側が初期型のイグナイターです。(45馬力仕様)

右側が後期型のイグナイターです。(40馬力仕様)

image-20150610142555.png

後期型のイグナイターに交換します。


結論から言いましょう…。ゴクリ




イグナイターが問題ではありませんでした!



んんん…。




それでは初期型のタコメーターに戻してみましょう。




以前はこのくらい軽く吹けている感じで、
気持ちイィぐらい回転数が上がってました。


次は後期型のタコメーターを見てみましょう。




これが現状です。


なんとなくやる気の無い感じが伝わったでしょうか?

これで後期型タコメーターに原因があるってことだけ、
ハッキリしたので、逆にスッキリします。


今後の対策としては…。ゴクリ

① またヤフオクで、バリオス後期型のメーターを探すか?

② 初期型タコメーターを後期型メーターに、ニコイチするか?

③ 後期型タコメーターを修理又は交換するか?

④ このまま黙って、後期型タコメーターで我慢するか?




あなたならどうする?


























ファイナルアンサー?












正解は次のブログをお楽しみ下さい。


次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

花しょうぶまつりツーリング [マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は九州を案内できるかもしれないと思い、
急遽三連休を取ったのだが、連絡が取れなさそうなので、
雨の上がった夕方から、玉名市まで花しょうぶを見に行きました。

熊本市内を19時に出発です。
(今までで、一番遅いスタートです)

相方は体の具合が悪いらしく、
タンデムでナイトランとなります。

image-20150609232541.png

いつものエネオスで給油して、K1から玉名広域農道を走り、
R208で玉名市内を目指します。

高瀬大橋から菊池川沿いに右折すると、
鯉のぼりが目印です。

image-20150609232548.png

今日はライトアップだけみたいですね。

image-20150609232554.png

とってもキレイな景色です。

image-20150609232600.png

でも花しょうぶは、あんまりキレイには咲いてないようです。
(3分咲きくらいでしょうかね)

image-20150609232606.png

先まで進むと、高瀬眼鏡橋がありました。

構造物が邪魔で、ちゃんと眼鏡に見えないのが残念です。

それから旭志町で蛍を見ることになったのですが、
旭志町では霧が凄い為に、トンボ帰りとなりました。


帰宅は23時半でした。

image-20150609232612.png

今日の走行距離は、約101kmです。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メーターランプが! [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日バリオスに乗ったら、何かおかしい!

image-20150604234257.png

メーターランプが付いてないじゃありませんか!!

image-20150604234307.png

すぐに手術開始します。

昨日のメンテナンスで、配線をガチャガチャしましたので、
どこかに問題がありそうです。

image-20150604234316.png

黒/黄の二股がいけないと思い、ハーネスからコネクターを切断します。

image-20150604234331.png

試しに、アース用の黒/黄のバイパスを作ります。

でも問題は解決しません!


んんん…。ゴクリ


まさか!!!

image-20150604234340.png

原因は結線間違いによる、10Aのヒューズ切れです。

試しに昨日と同じ結線をすると、10Aのヒューズが音を立てて切れました。


なるほど、ヒューズって切れるのね…。


とか思い、二個もヒューズを無駄にしましたので、
換えの10Aヒューズと交換しました。

やっぱり二股の黒/黄には問題なさそうなので、
結線を元に戻しました。

image-20150604234350.png

するとちゃんとメーターランプが点きました。

当たり前の事に、いちいち感動するビギナーなピンであった…。



今度はタコメーターの異常を直さないとね!


次はいつメンテナンス出来るのかなぁ…。ボソ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。