So-net無料ブログ作成

夏にむけて! [バイクグッズ]

こんにちは、ピンです。

最近の九州は初夏を思わせる日々ですので、
快適なツーリングが出来るように、バイクグッズを購入しました。

image-20150429211257.png

悩むに悩んだ挙句、2りんかんでは売り切れたので、
ネットで購入したコミネ エアストリーム メッシュジャケット ヴェリータです。

スリムなデザインでプロテクター装備ですので、
もし転んでも大丈夫そうです。
(私は生死をさまよう事故に遭遇した事はありません)

今までは革ジャンや革パンかジーパンばっかりでしたので、
初めて購入したバイクジャケットですね。

ピンがメッシュジャケットを着た写真は、
今後のツーリングブログをお楽しみ下さい。
(メッシュジャケットは快適ですが、山越えツーリングではまだ寒いです)

image-20150429211305.png

今日ユニクロに行ったら、エアリズムの新作が出てましたので、
バイクに乗る専用で、エアリズム メッシュTシャツ(ネイビー)を二枚購入しました。
(仕事の関係上、黒いエアリズムしか持ってませんでした)

これ以上メッシュグッズは続かないでしょう!



















・。・

















image-20150429211312.png

と思いきや、メッシュグローブですね。

ジャケットに合わせて、コミネをチョイスしました。

今までのゴアテックスグローブと比較すると、
ハンドル操作がし易くて快適ですね。
(やはり山越えツーリングは寒いです)

image-20150429211320.png

ついでにヒップバックも購入しました。

モーターヘッドのヒップバックです。

ライムグリーンがカワサキ乗りを刺激しました。

私はボディーバックをツーリングで使用していますが、
自然とボディーバックが脇腹ぐらいまでずり落ちてきますので、
ヒップバックなら、運転にあまり支障がないようですね。

最近はメンテナンスやらバイクグッズやらで、
懐が寒くなっていく日々です…。


でも快適なツーリングライフには代えられないのだ!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チェーンメンテナンス [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

昨日は昼から仕事なので、
朝一からバリオスのチェーンをメンテナンスをしました。

image-20150429205403.png

前回はチェーンオイルをあまりつけ過ぎないように、
心がけましたが、あまりチェーンオイルが飛び散ってないようです。

image-20150429205412.png

前回ほどチェーンが汚れてないようです。

前回同様チェーンブラシなどを使用して、
キレイになったチェーンがこちらです。

image-20150429205420.png

チェーンブラシの使い方が分かってきたのか、
前回ほど時間が掛からず、イィ感じです。

image-20150429205428.png

これでメンテナンススタンドがあれば、
もっと作業効率が上がりそうですがね…。

image-20150429205437.png

チェーンオイルを薄く塗りました。

image-20150429205445.png

写真ではあまり良く分かりませんが、
ちゃんとチェーンオイルが浸透してそうです。

image-20150429205454.png

前回のチェーンメンテナンスが、49,516kmだったので、
あれから1,366kmも走っています。

最近は休みばっかりツーリングに行ってますので、
今後もちゃんとメンテナンス日を設けたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

虹の松原ツーリング [佐賀 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は5時半に早起きして、
相方と一緒に唐津にある、
虹の松原を目指して走ります。

熊本市内を7時に出発です。
(今までで一番早い出発です)

image-20150427204751.png

電車通りを本妙寺入口交差点を左折し、
K1を走ります。

image-20150427204806.png

K1のループ嬌付近の実山(げんやま)公園で最初の休憩です。

玉名広域農道を走り、K309を走り、菊池川付近でK16に変わります。
(K16も玉名広域農道と思われます)

玉名広域農道からR208に左折し、K767を走ります。

image-20150427204817.png

K767を走り、三里町2丁目を左折して、R389を走り、
エブリワン大牟田姫島店で休憩です。

image-20150427204836.png

相方はエブリワンがお気に入りのようです。

image-20150427204826.png

R389の三里町2丁目交差点まで戻り、
右折してからK736から有明海沿岸道路を走ります。

有明海沿岸道路を終点まで走り、
K703に変わり、柳川西I.C入口で右折し、
R385を走ります。

image-20150427204847.png

この川は筑後川ですね。

image-20150427204858.png

ひたすらR385を走り過ぎたら、K46で左折するのを忘れて、
Uターンした道です。

もっと先に進むと道の駅「吉野ヶ里」でしたね。
(次回は道の駅にも立ち寄る事にします)

K46まで戻り、K46を走り、三瀬郵便局を左折し、
R263に変わったとこで休憩です。

image-20150427204909.png

(有)みつせの里です。

R263を走り、さと山から左折して、K269を走り、
北天グリーンロードを走ります。
(K269と北天グリーンロードは気持ちイィ道ですね)

北天グリーンロードの終点から右折すると、
R323を走ります。

R323の浜玉町浜T字路を左折すると、
K347を走ります。

image-20150427205031.png

すると虹の松原に到着です。

image-20150427204927.png

うっそうとした松林が続きます。

image-20150427204939.png

ココまで来たら、からつバーガーを食べましょう。

image-20150427205001.png

サイドメニューは無く、ハンバーガーとドリンクのみの販売です。

image-20150427205011.png

コーラはペプシでした。

image-20150427205021.png

これがスペシャルバーガーです。

堅そうなバンズですが、外側はパリッと、中はもちっとしてて、
とっても美味しかったです。

十分に休憩をした後、鏡山から虹の松原を見に行きましょう。

唐津街道の鏡山入口で左折し、K250を走ります。

image-20150427205049.png

唐津市赤水交差点です。

image-20150427205100.png

すごくおおきな鳥居が目印ですね。

そのままK250を進み、
16個のヘアピンコーナーを抜けると…。

image-20150427205109.png

いきなり頂上です。

image-20150427205135.png

山頂にある鏡山神社です。

image-20150427205146.png

ココで旅の安全祈願をしてきました。

image-20150427205200.png

鏡山公園にはツツジが満開でした。

image-20150427205210.png

松原と海がキレイですね。

image-20150427205221.png

玄界灘だと思われます。

image-20150427205231.png

K250の道です。16個のヘアピンコーナーのおかげで、
リアタイヤの左サイドの皮むきがあと2mmぐらいになりました。
(右サイドはまだ5mmほど皮むきが残ってます)

K250から虹の松原に戻り、鏡山入口で右折し、
L347から、R202を走ります。

image-20150427205242.png

R202は片側一車線の交通量の多い道でした。

image-20150427205400.png

福岡タワーにやってきました。

image-20150427205257.png

シーサイドももち海浜公園で休憩です。

image-20150427205307.png

まだ春なのに体を焼きに来ている人が居ました。
(さすがに泳いでる人はいませんでしたね)

image-20150427205337.png

マリゾンで結婚式をあげるカップルも多そうですね。

image-20150427205347.png

こんな風景を見ながら1時間ぐらいゆっくりしました。

image-20150427205411.png

最後にヤフオクドームも見て、百道ともお別れです。

サザエさん通りから早良街道を走り、
そのままR263を走ります。

image-20150427205423.png

片側一車線の交通量の多い道です。

ひたすらR263を走り、三瀬トンネルで250円を払って、
来た道を戻ります。

R263からK46を走り、R385を走ります。

image-20150427205434.png

吉野ヶ里歴史公園で休憩です。
(17時過ぎてましたので、入園出来ませんでした)

image-20150427205445.png

そのままR385を走り、有明海沿岸道路を走り、
荒尾付近で薄暗くなって迷走しまくりでした。

image-20150427205454.png

もう熊本市内は真っ暗でしたね。

クタクタになって20時頃無事に帰宅しました。


今日の走行距離は約372kmでした。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ひと皮むきに別府ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日はバリオスのリアタイヤを皮むきがてら、
やまなみハイウェイを走りたいと思います。

今日は珍しく朝7時半に熊本市内を出発します。
(仕事に行くより早出ですね)

コースは先週と基本的に同じです。

image-20150424205536.png

K339から原水交差点を左折し、R57を走ります。

image-20150424205549.png

今日も相方と一緒に走っています。

大津の道の駅前のセブンイレブンで最初の休憩です。
ココで朝食を購入して大観峰を目指します。

image-20150424205604.png

ミルクロードを走り、北山レストランの交差点を右折します。
(さすがに今日はまっすぐ行きません、私にも学習能力はあると思います。)

image-20150424205704.png

大観峰に到着です。

すでに何台かバイクが止まっています。

image-20150424205715.png

この道を行けば展望所に行きますが、
地元人なので行きません。

image-20150424205651.png

観光客がたくさんいますね。

夏の週末にはバイク止めれないぐらい、
観光客が集まるメジャーな観光地です。

image-20150424205727.png

今日も中岳は活発に活動しています。

ココで朝食のおにぎりを食べて先を急ぎます。

image-20150424205742.png

K11の長者原交差点です。

いつものように相方は先に行って、
姿かたちが見えません…。

image-20150424205810.png

そのころ相方は…。

一台のバイクを発見したようです。

image-20150424205932.png

アホなライダーが万歳アタックしています。

image-20150424205956.png

んんん…。

image-20150424210009.png

まさかこのライダーは!

image-20150424210020.png


そうです!紛れも無くバリオスに乗るピンでした。
(写真ではずっと手放しですが、ピンはビビリなので、ちゃんとハンドルを握って走行してました)

image-20150424210124.png

先週は湯布院で折り返しだったので、
ようやく峡霧台にやってきました。

image-20150424210154.png

由布岳が勇ましいですね。

image-20150424210209.png

湯布院の町を一望できます。

ココまで来ると目的地の別府まであと少しです。

ひたすらK11を走り、堀田三差路を右折してK52を走ります。

image-20150424210239.png

ついに別府に到着しました☆

ココはビーコンプラザです。

グローバルタワーは125mあるみたいです。

ピンは高所恐怖症ですが、
グローバルタワーに上ってみたいと思います。

料金は大人300円ですね。

image-20150424210257.png

96メートルまで上がってきました。

image-20150424210312.png

最上階はどんな景色なんでしょうか?

image-20150424210340.png

なんて事でしょう!

image-20150424210440.png

別府の町が一望できます。

image-20150424210451.png

ラクテンチが見えます。

image-20150424210506.png

あの山を越えてココまで来ましたね。

image-20150424210518.png

別府の町は公共施設が揃っているみたいです。

image-20150424210532.png

ビーコンプラザは8,000人収容できる、
大分県立別府コンペンションセンターと、
1,190人収容できる、
別府市市民ホールのフィルハーモニアホールが併設してます。

まさに別府のマイスですね。
(熊本のマイスも見習って欲しいところです)

image-20150424210600.png

たそがれてるピンです。

一見普通そうに見えますが、
実は足が震えています。


職業柄後ろ髪に引かれつつ、
ビーコンプラザを後にします。

富士見通り交差点を右折すると、
念願のR10を走ります。

image-20150424210617.png

このR10はとっても気持ちがイィ道です。

image-20150424210801.png

大分市のローソンで昼食を購入し、
田ノ浦ビーチで休憩します。

image-20150424210732.png

程よい間隔でベンチが配置されています。

image-20150424210744.png

平日なので人がまばらなのが最高です。

昼食を食べた後は、ベンチで昼寝をしながら、
1時間ぐらいまったりと過ごしました。

image-20150424210812.png

最後に鉄分を補給して田ノ浦ビーチを後にします。

image-20150424210829.png

来た道を戻るだけなので、
堀田三差路を左折してK11を走ります。

image-20150424210840.png

間違えても左には進んでは行けません!

image-20150424210856.png

長者原のオーベルジュ コスモスで休憩します。

ココでソフトクリームを食べましたが写真は無しです…。
あまり甘すぎず、濃厚しすぎず美味しかったです。

image-20150424210913.png

一気に道の駅『大津』まで来ました。

image-20150424210934.png

そろそろ平地を走るだけなので、
リアタイヤを確認します。

タイヤの両サイド7mm以外は、
ちゃんと皮むきが済んでるみたいです。
(やっぱりピンはサイドまで、タイヤを使えてません)

image-20150424210945.png

そのままR57を走ると夜になってきました。

R57をひた走り、近見交差点を左折して、
R3を走り、無事に帰宅しました。


今日の走行距離は約304kmです。


つぎはどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オイル交換 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

バリオスも50,000kmを迎えましたので、
そろそろオイル交換をしたいと思います。

iphone/image-20150423205907.png

今回使用するオイルはカストロール パワーワン 4リットルです。

廃油用にオイルパックリ 2.5リットル用を使用します。

今回からオイルジョッキを使用します。

前回オイルを入れすぎたので、
今回はちゃんとオイルの量を量りたいと思います。

ちゃんとドレインパッキンも交換しますが、車用です。
(昔買ったモノが残ってました)

iphone/image-20150423205919.png

コレがドレインボルトですね。

iphone/image-20150423205929.png

指を刺している方向へ17mmのメガネレンチを廻します。
(自分から見て、ドレインボルトを時計回りに緩めます)

iphone/image-20150423205938.png

ある程度ドレインボルトをメガネレンチで緩めたら、
オイルぱっくりを廃油口前に配置して、
手でドレインボルトを緩めます。

iphone/image-20150423205948.png

ココまでドレインボルトを緩めたら…。

iphone/image-20150423205957.png

ドパっと古いオイルが流れ落ちます。

ドレインボルトをちゃんと掴んでないと、
廃油の海からドレインボルトを救出しないといけません。

iphone/image-20150423210009.png

古いオイルがある程度流れ出したら、
オイルの給油口を開けます。
(本当はなんて言う名称なんでしょうかね)

ちなみにドレインパッキンでは緩めれませんでした…。

iphone/image-20150423210018.png

ちょうど小銭を切らしていましたので、
ちょうどいぃ六角レンチで指の方向へ廻します。
(反時計回りです)

iphone/image-20150423210030.png

ココから新しいオイルを入れます。

iphone/image-20150423210041.png

左が古いドレインパッキンです。

右が新しいドレインパッキンです。

かんなし手ルクレンチで締めていましたね…。
(いい加減トルクレンチが欲しいです)

iphone/image-20150423210050.png

新しいドレインパッキンをドレインボルトに装着しました。

iphone/image-20150423210101.png

まずは指でドレインボルトを締めていきます。

iphone/image-20150423210113.png

ココまでドレインボルトを締めたら、
メガネレンチの出番です。

iphone/image-20150423210147.png

指の方法へメガネレンチを使い、
ドレインボルトを廻していきます。
(自分から見て、反時計回りですね)

ドレインボルトを付近をパーツクリーナーで、
キレイにしておくと、オイル漏れが分かりやすいです。

iphone/image-20150423210202.png

今回はオイルフィルターを交換しませんので、
規定値の2.1リットルをオイルジョッキで量ってます。

まずは1リットルですね。

iphone/image-20150423210211.png

給油口から新しいオイルを注いでいきます。

iphone/image-20150423210221.png

これで2リットルまで量れました。

iphone/image-20150423210211.png

2リットル目を給油口から注ぎます。

image-20150424010941.png

規定値ではあと0.1リットルです。

image-20150424011000.png

規定値まで新しいオイルを入れたら、
蓋を軽く締めておきます。
(ガッツリ締めたら、緩める時がめんどいからです)

image-20150424011014.png

5分ぐらいアイドリングします。
(スピードメーターパネルだけ、色落ちしてるのが気になりますね)

image-20150424011023.png

アイドリングのまま5分放置しましたが、
ちょっとオイルが足りないみたいですので、
あと0.1リットル追加します。
(望まないアンコールを受ける気分です)

image-20150424011038.png

また5分ぐらいアイドリングして、
車体を立ててオイルの量を確認すると、
ちょうどいぃぐらいにオイルが入りました。

これでオイル交換が完了です。

作業時間は1時間ぐらいでしたね。
(ブログを更新するほうが時間掛かりました)


オイル交換の手順などが、マニュアルとは違う恐れがありますので、
自分でオイル交換される方は、自己責任でお願い致します。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リアタイヤ交換 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

そろそろバリオスのリアタイヤが限界突破しそうなので、
近所の2りんかんに行きました。

image-20150423195809.png

リアタイヤはダンロップ GT501です。

しかしセンターばっかりリアタイヤが減ってますね…。

これからはちゃんとサイドまでリアタイヤを、
上手に使いたいです。



しかもこの状態では走行中に二速シフトダウンすると、
リアタイヤがズリズリと滑ってました。
(なので峠道は苦手だったんです)


このリアタイヤを交換したのが、
バリオスを弟に譲ってもらった時の、
4年前ぐらいだった気がします。

それを考えるとタイヤの寿命は長かったと思います。


ついでにこちらも交換しましょうかね。

image-20150423195831.png

左側が純正のドライブスプロケットです。

右側がX.A.M(ザム)のフロンスプロケットです。
純正と同じ14丁です。

私が見るとあまり減ってないような気がしますが、
担当の○○君はそろそろ交換時期だと言ってましたね。
(しかも1年前に)

ドライブスプロケットを交換するなら、
ドリブンスプロケットも交換します。

image-20150423195840.png

左側が純正のドリブンスプロケットです。

右側がX.A.M(ザム)のリアスプロケットです。
純正と同じ48丁を選択しました。

なぜなら1年前にチェーンを交換してて、
チェーンは切らないほうがイィと担当の○○君が言ってたからです。
(本来なら1年前にチェーンとスプロケットを同時に交換すべきでした)

あとハブダンパーを、純正新品にしました。

担当の○○君が新旧の比較をしてくれましたので、
旧ハブダンパーがいかに消耗してたか分かりました。
(これも1年前から言われていた事でした)

写真にはありませんが、ベアリングも3個とも、
新品純正に交換しました。


色々なパーツを交換したバリオスのリアビューです。

image-20150423195855.png

今回はフロントタイヤと一緒の、
ダンロップのGT601にしました。
(担当の○○君の勧めです)


image-20150423195904.png

リアタイヤ周りがキレイになって、
とっても嬉しいです。

というか本来ちゃんとメンテナンスしとかないと、
3年前みたいにチェーンが外れて、
死ぬ目にあいそうです。

image-20150423195915.png

おまけでアルミエアバルブも交換しました。

ブルーアルマイトが汚いホイールに、
華を添えています。


今回フロントリアのセットでタイヤを購入しましたので、
半年か1年後にフロントタイヤを交換する時に、
アルミエアバルブも交換したいと思います。


あとブレーキパットが2mmぐらいらしいです…。


ホント手のかかるバリオスだこと…。ボソボソ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

湯布院ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は相方と一緒に、
由布院へ行ってみたいと思います。

今日は8時半に熊本市内を出発しました。

image-20150417210253.png

朝のR3は混むので、R3を迂回して、
浄行寺交差点からK37を走り、そのまま直進してK337を走ります。
(相方はいまだに、K337を旧57号線と呼びます。)

K337を豊肥線の原水駅を過ぎたあたりで右折し、
菊陽町原水のT字路からR57を走ります。

道の駅「大津」を過ぎて、ミルクロード入口から左折し、
K339を走ります。

image-20150417210307.png

熊本県民以外もミルクロードは知っていますね。
とっても気持ちイィ道です。

二回ほど右折しないといけませんが、
道路標識の「大観峰」を目指すと良いでしょう。

image-20150417210320.png

最初の休憩地点はかぶと岩展望所に隣接してる、
ビック フレーク カフェ」です。

相方はココでヤマハのワッペンを購入したみたいです。
(カワサキのワッペンもありましたが、ピンは購入しませんでした)


まだまだK339を走ると、北山レストランの交差点を直進し、
マゼノミステリーロードを走ります。

ピンは30年以上熊本県在住ですが、
初めてマゼノミステリーロードを走りました。
(完全な遠回りでしたので、相方に気付かれて怒られました)


マゼノミステリーロードの出口で右折しR212を走ります。
そのままR212を走るとK12の曲がり道がありますので、
間違えないように右折し、K12の入口で左折しK45を走ります。
(大観峰方面が目印です)

大観峰は目的地じゃないので、
そのまま通過して、突き当りのT字路で左折しK11を走ります。
(ついに九州横断道路のやまなみハイウェイです)

K11を走ると大きなレストランが見えてきました。

image-20150417210344.png

瀬の本高原にある、とっても有名な「三愛レストハウス」です。

image-20150417210355.png

裏手の駐車場にバイクを止めました。

image-20150417210405.png

三愛レストハウスの中にある、
うどん・そば処「民芸茶屋」で昼食です。

image-20150417210421.png

ツーリングに行くと、なぜか温かいモノが食べたくなります。

image-20150417210430.png

どれにしよっかなぁ…。ゴクリ

image-20150417210442.png

肉みそ丼にしました。

ミニうどん付きだったのですが、
ミニそばに変更していただきました。

image-20150417210455.png

ミニそばですがちゃんと具も入っています。

肉みそ丼は味噌の風味がとっても食欲をそそり、
とっても美味しかったです。



長めの休憩をとった後は、
湯布院を目指してK11を走ります。

K11を走ると、R210と合流します。
R210を道なりに進むと、K216に変わります。

湯布院の町を通り過ぎて、金鱗湖の道路標識から右折し、
湯布院の外側を回ります。


おや! こんなところで止まりました。

image-20150417210538.png

メーターを見てみると…。ゴクリ

image-20150417210549.png

何かが変わろうとしています。

image-20150417210600.png

ついにバリオスが50,000kmまで走破した瞬間です☆

image-20150417210625.png

あまりにも嬉しい出来事なので、
深い意味も無く、周りの景色を撮影しました。

image-20150417210637.png

あっちの山は由布岳でしょうか?

image-20150417210649.png

こっちの山は倉木山でしょうか?

初めて湯布院に来ましたので、
いまいち土地勘がありません。

image-20150417210710.png

50,000㎞を走破中のバリオスです。

image-20150417210720.png

色々なトコにガタはきていますが、
まだまだ走りたそうにしています。

湯布院の周りをウロウロしていると…。

image-20150417210737.png

ゆふいんホテル秀峰館の隣に足湯を発見しましたので、
目の前の「テワッカ」でさくらアイスをテイクアウトしました。

image-20150417210808.png

今の時期しか、さくらアイスは無いらしいです。

桜の花が入ってるアイスです。
気になる人は早いもの勝ちですよ。

image-20150417210827.png

足湯に浸かりながらアイスを食べる。
まさにツーリングならではの珍百景ですな。


ゆっくり足湯に浸かってると、
とあるおじいさんが足湯に寄ってきた。


おじいさん
『이것이 발을 뜨거운 물에 담금인가! 』
(これが足湯か!)

ピン
『足湯は気持ちイィですよ!』

『おじいさんも足湯に浸かりなっせ!』


おじいさん
『모두 모여라! 』
(全員集まれ!)

おばさん
『이것이 발을 뜨거운 물에 담금인가! 』
(これが足湯ですか!)

おばあさん
「이것이 발을 뜨거운 물에 담금인가! 」
(これが足湯ちゅやつですな!)

おじさん
「이것이 발을 뜨거운 물에 담금인가! 」
(これが足湯か!)


おじいさん
「선객이 있어서, 신경을 써서 발을 온수에 들어간다 」
(先客がいるので、みんな気遣って足湯に浸かろう)

おばあさん
「이해했습니다 」
(そうですねぇ)

おばさん
「이해했습니다 」
(分かりました)

おじさん
「이해했습니다 」
(了解です)


とまぁみんなで足湯に浸かって、
異国情緒あふれる休日となった。







チャンチャン♪








まだツーリングの途中なのを思い出し、
最後にこう切り出した。

ピン
「お先に失礼します。」


おばあさん
「안녕히 가세요 」
(さよなら)

ピン
「안녕히 가세요 」
(さよなら)


ピンが知っている韓国語はあまりないですが、
なんとか挨拶だけは出来てホットしました。


来た道を戻って帰るので、
K216に戻り、西に向かって走ります。

image-20150417210845.png

湯布院入口です。
この先からR210に入ります。

R210からK11に左折し、
やまなみハイウェイを走ります。

image-20150417211025.png

またまた三愛レストハウスで休憩です。

三愛レストハウスからミルクロードを走り、
道の駅「大津」で休憩です。

image-20150417211115.png

道の駅「大津」からR57を走り、菊陽交差点で左折し、
K209を走り、JAのスタンドの交差点で右折し、
国体道路を走ります。

image-20150417211126.png

保田窪北交差点です。
直進して産業道路を走ります。

花金の渋滞に巻き込まれながらも、
自宅を目指しています。

image-20150417211135.png

そろそろバリオスのリアタイヤが限界なので、
産業道路の本壮五丁目交差点を左折し、
2りんかんを目指しますが、担当のが不在だった為に、
すぐに帰宅しました。


今日の走行距離は約266kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

のんびり佐賀平野ツーリング [佐賀 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は相方と一緒に、
柳川付近をのんびり走りたいと思います。

また11時に出発という遅い時間からのスタートです。
(起きたのが遅かったのが一番の理由です)

ピンと相方がお気に入りのK1を走り、
玉名オレンジロードを走り、最初の休憩地点は、
いつものセブンイレブンです。

image-20150409205903.png

セブンイレブンの交差点を右折して、
名も無き道を進むとR208を走ります。
(名も無き道はたぶん市道だと思われます。)

image-20150409205915.png

R208沿いにあるレットバロン荒尾店を越えて、
船津町交差点を左折するとK767を走ります。

三里町2丁目交差点でK767がK736に変わります。

image-20150409205924.png

シグマパワー 有明三池発電所の煙突が目印の、
有明海沿岸道路を走ります。
(この道は無料で、とっても気持ちイィです。)

R208がK772に変わる付近で有明海沿岸道路が終わり、
そのまま直進するとK703に変わり、またR208に変わり、
K716に変わって、堤町交差点を左折し、K768を走ります。

一木交差点を右折するとK16を走り、
赤い橋を目印の新田大橋を渡ります。

image-20150409205933.png

新田大橋を渡ったすぐの大野島交差点を右折して、
堤防沿いを走ると目的地の筑後川総合運動公園です。

image-20150409210055.png

ここの堤防沿いで撮影会と勤しみます。

image-20150409210138.png

筑後川をバックにバリオスを激写します。

image-20150409210147.png

この角度も大好きなアングルです。

image-20150409210212.png

背景には壮大な麦畑が広がります。

image-20150409210224.png

麦のように踏まれて、強くなってきたバリオスです。

image-20150409210240.png

相方がピンとバリオスを撮ってくれました。
相方にはいつも感謝しています。

image-20150409210249.png

そろそろお腹が空いてきたので、
堤防を走れるまで走って、
Uターンして新田大橋に戻ります。

K16に戻って、K702やK770を直進し、
R443を走ります。

image-20150409210300.png

恵比須町交差点を左折するとR209を走ると、
目的地の大力うどんに到着です。

image-20150409210318.png

ツーリング中にいつも横目にしてましたが、
お店に入るのは初めてです。

image-20150409210331.png

歴史を感じる建物ですね。

店内はカウンターとテーブル席とお座敷があります。

テーブル席に座っておしながきにを見ると…。

image-20150409210343.png

かけうどんが170円ですぜ!

この価格でどうやって利益を上げてるか気になりますが、
お腹が空いてるのでさっそくうどんを注文します。

image-20150409210352.png

肉うどん海老天トッピングです。

image-20150409210400.png

あっさりとしたダシにモチモチした自家製の麺に、
衣がさっくさくの海老天でとっても美味しいです。

image-20150409210418.png

お腹を満たしたら来た道をそのまま帰ります。
R209からR443へ、徳益ICを左折すると、
K771を走りそのまま有明海沿岸道路を走ります。

有明海沿岸道路を始点の三池港I.Cに戻り、
K736からK767を走り、R208へ右折します。

R208が玉名バイパスに変わり、
またR208に合流します。

image-20150409210427.png

R208沿いにある浦島海苔付近で、
玉名オレンジロードが立体交差しています。

右折と左折を間違えたので、
玉名広域農道入り口まで戻ってきました。

image-20150409210437.png

このあと雨が降ってきましたので、
急いで帰宅し、バリオスを拭きあげました。

今日の走行距離は約192kmです。


つぎはどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハンドルスイッチボックスのメンテナンス② [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

前回はハンドルスイッチボックスに、
アーマーオールパックをして一週間ぐらい放置しました。
(その間にも何回かパックをはがしプチツーしてます)

image-20150407222235.png

どんな現状になってるのかパックをはがして、
現状を確認したいと思います。

image-20150407222258.png

ハンドル側スイッチボックスです。

まだアーマーオールが乾燥しきれていませんので、
ウェスで拭き取りながら現状を確認しています。

image-20150407222314.png

クラッチ側スイッチボックスです。

こっちもアーマーオールが乾燥しきれていません。

アーマーオールをウェスで拭いても、
白けた樹脂は手ごわいようです。

あんまり気乗りはしませんが、
コレを使いたいと思います。

image-20150407222323.png

言わずと知れた靴墨です。
(インナーフェンダーのメンテナンスでは大活躍しました)

靴墨をウェスで少量とり、
スイッチボックスに塗りこんでいきます。
(大量に塗りこむより、少量を重ね塗りするのがポイントです)

image-20150407222336.png

ハンドル側スイッチボックスは艶消しですが、
元々の黒い樹脂に戻ったような気がします。

image-20150407222344.png

クラッチ側スイッチボックスも黒い樹脂に戻って、
バリオスが若返った気がします。

でもいつも目にするパーツなので、
艶々にしておきたいんですけどね…。

機会があれば他の方法も試したいと思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハンドルスイッチボックスのメンテナンス① [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

以前交換したハンドルスイッチボックスが、
白けていますので、なんとかしたいと思います。

image-20150407221646.png

アクセル側のスイッチボックスです。

image-20150407221710.png

クラッチ側のスイッチボックスです。

image-20150407221724.png

以前使用していた旧型スイッチボックスよりも、
風化が進んで黒い樹脂が白けていますね…。

今回使用するのはアーマーオール プロテクタントです。

image-20150407230206.png

メラニンスポンジ 超落ち王も使用します。

image-20150407225956.png

まずはメラニンスポンジに、
アーマーオールを染込ませ、
埃などの汚れを取りながら、
アーマーオールを塗りこみます。

その後キッチンペーパーを二重にして、
スイッチボックスにパックして、
アーマーオールを塗りこみます。

image-20150407221741.png

乾燥しないようにポリエチレンの袋でカバーをして、
何日か放置したいと思います。

image-20150407221800.png

何日放置すればいいのか分かりませんので、
しばらく放置したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。