So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年03月 |2015年04月 ブログトップ
前の10件 | -

春を探しに、ご近所ツーリング [マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は夕方から仕事なのですが、
相方がアノ道を走りたいとの事で、
急遽走りに行くことになりました。

11時に出発という遅い時間からのスタートです。

まずはアノ道の入り口を探しますが、
昨日は給油せずに帰りましたので、
給油してからK31を走ります。

K31の貢町交差点を左折し、
フードパル熊本方面に走ります。

フードパル熊本を過ぎて、
道なりに進み、ヘアサロンI-TMを左折すると、
K101になります。

道沿いに桜が咲いていますので、
相方に先を譲りゆっくり撮影タイムです。

image-20150328165151.png

山桜ですがとってもキレイです。

image-20150328165211.png

バリオスも喜んでいるように見えます。


K101のJA熊本市芳野店で芳野小学校方面を目指します。
(ココでいつもK332に入りそうになるので注意が必要です)

そのままの道を走ると目的のK1に合流します。

image-20150328165225.png

空を飛べそうな道です。

image-20150328165245.png

休憩所がありましたので、
ヘルメット姿のまま撮影タイムです。
(休憩されていたTZRさんは不審者が来たと思ったに違いません)

背景の山は雲仙普賢岳です。


相方が待っていますので、
先を急ぐと嬉しいサプライズがありました。

image-20150328165300.png

バリオスで走ってるピンです。

image-20150328165329.png

ココから右折すると玉名オレンジロードです。
(この道はとっても気持ちイィです。)

玉名オレンジロードを走るとK309に入りますので、
まずはココで休憩です。

image-20150328165342.png

休憩したら同じルートを使って戻ります。

image-20150328165354.png

K1で熊本山鹿サイクリングロードを横切ります。

image-20150328165406.png

右を見ると仏舎利塔がある花岡山が見えます。
(信号待ちで写真を二枚も撮ると、信号が変わるので注意です)

今後は熊本城で桜を見に行きましょう。

image-20150328165422.png

対向車線はガラガラに見えますが、
実は超渋滞で先ほどの写真から、
熊本城付近まで一時間は掛かってます。

あまりの天気の良さと土曜日と桜の季節とあいまって、
ビックリするほどの熱気に包まれています。

image-20150328165432.png

観光客も桜を見ながら熊本城付近を観光しています。


渋滞で汗をかいたので、熊本港まで疾走したいと思います。

image-20150328165444.png

いつものコースでK51を走ります。

やっぱりK51は快適な道なので、
今日はライダーがいっぱいいます。

それで熊本港に到着です。

image-20150328165511.png

熊本港で休憩した後、来た道を戻ります。

image-20150328165522.png

お馴染みのK51です。
(初お馴染みが出ました)

image-20150328165532.png

K227に左折して走ります。

そして16時頃無事に家に帰りました。

シャワーを浴びて支度をしてから、
ちゃんと仕事に行って帰ってからブログを更新しています。

今日の走行距離は約103kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ〜☆
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ランチとショッピングとツーリング [阿蘇 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は相方がランチを食べたいと言う事で、
南阿蘇を目指し9時半に家を出ました。

image-20150327213915.png

R266を南下中です。
熊本人は浜線バイパスと呼んでいます)

R266走ってるとイオンモール熊本を過ぎたら、
T字路を左折しR455を走ります。

ダイレックス 御船店のT字路を左折するとR443です。

image-20150327213925.png

益城町寺迫交差点を右折するとK28です。

K28から名も無き道に右折し、
まずはココで休憩です。

image-20150327213934.png

らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場です。

でも目的地がココではありませんので、
休憩した後、先を急ぎます。

image-20150327214008.png

グリーンロード南阿蘇を走ります。

image-20150327214047.png

ピンは上り坂は調子イィのですが、
下り坂は超ビビリなので、相方に先にゆずりまして、
ゆっくり下りながら写真を撮ります。

image-20150327214100.png

こんな気持ちのイィ高速コーナーが多いです。

image-20150327214116.png

南阿蘇から見る阿蘇五岳も大好きな風景です。

相方は何処を走ってるのでしょうか?
全然追いつけません。

グリーンロード南阿蘇からK39の起点に変わります。

なんと相方は一服して待ってました…。
(相方はピンより峠道を得意としています。)


久木野村久石交差点を左折すると「あそ望の郷くぎの」に到着です。

image-20150327214130.png

今日は食事処あじわい館でランチタイムです。

image-20150327214142.png

小皿とったり、うどんやそばなどを頼んだりして、
最後にお会計したのち食べるシステムです。

image-20150327214228.png

豚バラ丼とちくわサラダです。

豚バラ丼はとっても美味しくて、文句なしの味です。

ちくわサラダは熊本のソールフードです。
(でも食べ過ぎると胃がどっかりします)

image-20150327214240.png

食後にはコーシーです。

最近はボスカフェ レインボーがお気に入りです。


一服したらK28を上ります。

俵山にトンネルが出来たので、
あまり俵山に登らなくなりました。

セブンがある交差点を直進するとK206になります。

菅乃屋西原店レストランの交差点を左折すると、
K36を走ります。
(熊本人は第二空港線と呼んでます)

image-20150327214252.png

この道は緩やかな下り坂が直線で続きますので、
後続車には十分注意して下さい。
(後続車だけじゃなく速度超過にも注意)

県庁通り入り口交差点で左折し、
R57を走ります。
(熊本人は東バイパスと呼んでます)

近見交差点で直進するとK51に変わります。

大進ゼミナールの交差点で左折して、
名も無き道を走り、K50を走ります。

エブリワンで左折するとR501です。

走潟町交差点を右折すると名も無き道を走り、
右折するとR57です。

そのまま走ると道の駅が右手に見えます。

image-20150327214303.png

道の駅「宇土マリーナ」です。

ココで休憩します。

いきなり団子を買いましたが、
写真を撮るまもなく胃袋の中に入りました…。


おやつを食べた後は目的のモノを買いに行きますが、
あまり紹介したくないモノなので写真は割愛します。


R57を走ると五橋入り口のT字路を直進すると、
R266を走ります。

そのままR266を走り、不知火町高良交差点を左折すると、
ウキウキロードを走ります。

エアウオーター横の陸橋を下ると、
K14を走ります。

K14を走るとR3に入りますので、
そのままR3を走ります。

世安交差点で右折すると白山道路を走り、
目的地の「2りんかん」に到着です。

色々春夏ジャケットを物色してると、
こんなジャケットを発見しました。

image-20150327214317.png

今は時期じゃないので、今度買う事にしまして、
ジャケットに合わせて、メッシュグローブにも唾をつけておきました。

image-20150327214327.png

でも早めに購入しないと欲しいサイズが無かったりするのが、
世の常ですよね…。

ピンはなんでも悩む人なので、
悩み疲れたら購入します。

image-20150327214336.png

またR3に戻って、K22を走って、
18時頃に家に帰ってきました。

走行距離は約210kmでした。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桜は咲いてるか?人吉ツーリング [人吉 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

最近は暖かくなってきたので、
そろそろ桜が咲き始める頃だと思い、
今日は春を探しに行ってきました。

朝9時ごろ熊本市内を出発です。


まずはR3で熊本市内から南下して、
宇土でK14を走ります。

松橋町松橋交差点で右折しR266へ、、
八代海沿岸と平行してるK338を走ります。
(K338は最近お気に入りの道です)

K338から左折してK336を走り、
なぜか一時K251になるもK336を走ると、
九州自動車道を超えたら右折して、
R3に戻ります。
(R3は松橋~八代まで渋滞が多い)

R3を南下してると、
球磨川を渡る橋が見えたら左折して、
R219を走ります。(人吉街道です)

まずは道の駅「さかもと」で休憩です。

image-20150323210424.png

今日は相方と一緒に走ってます。

相方はYAMAHA SRV250Sに乗ってます。

image-20150323210441.png

ここでも桜が咲いていますが、
まだ二分咲きくらいでしょうかね…。

image-20150323210451.png

でも春の訪れを感じさせてくれます。

R219を南下し人吉に入ったら、
R445を走ります。

image-20150323210527.png

人吉温泉物産館でお昼にします。

image-20150323210538.png

和風レストラン「木綿葉」です。
(ゆうばと呼ぶみたいです)

image-20150323210621.png

そこで自然豚熟成カツ鍋セットを食べました。

カツ鍋が最後まで熱かったので、
とっても美味しかったです。

image-20150323210635.png

昼食を食べた後は、
のんびりと足湯に浸かります。
観光客向けにタダで浸かれます)

image-20150323210646.png

足湯がタダで嬉しいのですが、
タオルは売店で100円で売っているみたいです。
(ピンは足が自然乾燥するまでゆっくりしました)

image-20150323210700.png

足湯で足を清めたら、
国宝「青井阿蘇神社」に参拝します。

image-20150323210711.png

熊本県内では初となる国宝です。

image-20150323210725.png

平日でも観光客は参拝していました。

旅の安全を祈願したのち、
R445からR219に戻り、
湯前まんが美術館付近でR388に左折します。
R388でループ橋を走ったら、
目的地の市房ダムに到着です。

image-20150323210755.png

市房ダム湖畔の駐車場に着きました。

image-20150323210810.png

見てのとおり桜は全然咲いていませんね…。

何も収穫はありませんでしたので、
いずれリベンジしたいと思います。

そろそろ帰宅の準備をして、
R388からK33を走り人吉の街中を抜けたら、
R219に戻り来た道をそのまま戻りました。

日が長くなったとは言え、
帰宅中に日は沈みかけていますので、
写真は無しです…。

20時頃無事に家に帰ってきましたよ。

走行距離は約300kmでした。

最近じゃこのくらい走らないと、
全然走った気にならないのです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

熊本港プチツーリング [ソロツーリング]

今日の天気は今にも雨が降りそうな天気ですが、
ツーリング ブログを初めて更新する場所は、
ずっと前から熊本港に決めていましたので行ってきました。

まずは給油してから西回りバイパスを走ります。

image-20150318200312.png

一瞬だけK28を走り、
K227を走って突き当たりのT字路で、
右折してK51を走ります。

途中左手にアクアドームを横切り、
K51をひたすらまっすぐ西へ向かいます。

image-20150318200320.png

この道は熊本港に近づくにつれて、
交通量が減ってくるので最高の道です。

でも飛ばしすぎ注意です。

image-20150318200329.png

この熊本港大橋を渡る瞬間が、
バイク乗りで良かったと思う瞬間です。

高校生の時に原付で初めて熊本港に来た時は、
感動したものです。

熊本港大橋を渡ったらすぐに左折します。

この道は熊本港大橋と平行してる道なので、
まっすぐ行くとなだらかな直角コーナーにぶつかります…。

image-20150318200340.png

右側を見てみると…。

image-20150318200348.png

こんな大きな構造物を見ると、
熊本港がまだまだ開発中だと物語ってます。

image-20150318200356.png

この熊本港の守り神、恵比寿大明神です。

海に出るモノを見守ってくれています。

ココで海を見ながらコーシータイムです。

image-20150318200405.png

一服しているとポツポツと小雨が降ってきましたので、
急いで帰る準備をして熊本港を出ました。

来た道K51を戻ってガソリンスタンドの交差点を左折して、
K227を走ります。

この橋で空を飛べそうになりますが、
本当に空を飛んだら白川か対向車に突っ込むので、
注意が必要です。

image-20150318200414.png

そのままK227に沿って走っていると、
自然とT字路を右折します。

目の前に見えるのが万日山トンネルです。

image-20150318200424.png

ココはいつも音声などをオフにして、
官能的なバリオスサウンドを堪能します。

前方に車が走っているときは、
あまり回転数を上げずジェントルな走りをします。

image-20150318200432.png

最後にANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイです。
建物は25階建て、高さ81.4mのシティホテルですね。

コカコーラの看板を一瞬でも見ると、
コカコーラを飲みたくなるのはピンだけじゃないはずです。


無事に家に帰ってきました。

走行距離は約30kmでした。

次はどこに走りに行こうかなぁ~☆

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヤマルーブ PEAカーボンクリーナー [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

ピンのバリオスは製造されて23年も経っていますので、
色々と労わらないといけません。

なのでガソリン添加剤を探していると気になるケミカルを発見しました。

ヤマハワイズギア ヤマルーブ PEAカーボンクリーナーです。

image-20150318190716.png

バリオスに投入したいと思います。

ガソリン5Lに対し、カーボンクリーナーを15ccが適量みたいです。

image-20150318190730.png

テキーラショットみたいですね…。

image-20150318190740.png

勿論ガソリンタンクの給油口から、
カーボンクリーナーを投入します。

image-20150318190749.png

カーボンクリーナーは200mlの容量ですので、
バリオスなら4回は使用できそうです。

目に見える効果が出るかは分かりませんが、
バリオスの今後の調子に期待大です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

デイトナ シートクリーナー [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

友達に張り替えてもらったシートが汚れてきましたので、
今後はピンがメンテナンスしたいと思います。

デイトナ アルティシャイン シートクリーナーです。

image-20150318142808.png

バリオスのシートに使用したいと思います。

image-20150318142816.png

現在のバリオスのシートは汚いです。

白いのはなんでしょうかね?

image-20150318142828.png

シートクリーナーをウェスに染み込ませます。

シートクリーナーの色は白濁色ですね。

image-20150318142835.png

こんな風にシートをキレイにしていきます。

image-20150318142845.png

まずはシートの半分にシートクリーナーでこすってみました。

白いシミは取れませんが、シートの黒さが蘇ってきました。

image-20150318142853.png

完成です。

これでシートが見違えるようになりました。

image-20150318142905.png

あとは耐久性がどれだけあるかが楽しみです。

いままでシートは水洗いのみのケアでしたが、
これからは定期的にメンテナンスしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ファナティック インナーウェイト [バリオス カスタム]

こんにちは、ピンです。

以前ノーマルハンドルから、
コンドルハンドルに交換しましたので、
長時間走行すると手が痺れるようになりました。

なのでファナティック インナーウェイトを、
バリオスに装着することにしました。

image-20150318152056.png

ますはアクセル側から作業を開始します。

バーエンドのネジは5mmのヘキサゴンタイプです。

image-20150318143122.png

さっそくインナーウェイトをハンドルにインサートします。

image-20150318143137.png

この辺ぐらいで一旦仮に閉めていきます。

インナーウェイトのネジは4mmのヘキサゴンタイプです。

image-20150318143147.png

ちゃんとゴムがハンドルの内径に合うかも確認します。

image-20150318143157.png

バーエンドの長さも考えながら、
インナーウェイトの配置場所も決めます。

image-20150318143210.png

ここでインナーウェイトを本締めしていきます。

image-20150318143221.png

アクセル側は装着できました。

見た目は何も変わりません。

image-20150318143246.png

次にクラッチ側にインナーウェイトを装着します。

image-20150318143306.png

穴を見ても何も無いのを確認しています。
(何か入ってたら逆に怖いわ)

image-20150318143317.png

右側同様にインナーウェイトをインサートしていきます。

image-20150318143329.png

左側もハンドルの内径とゴムが合ってるか確認します。
(メーカーを信じてないわけではございません)

image-20150318143337.png

やはり途中で仮締めしていきます。

なぜ途中で仮締めするかといいますと、
配置場所で本締めからすると、
インナーウェイトがハンドルの奥に進もうとするからです。

image-20150318143346.png

長いヘキサゴンレンチが本領発揮する瞬間です。

ここで本締めしていきます。

image-20150318143355.png

最後にバーエンドのを本締めしていきます。

ココでバーエンドをキツく閉めると次に外すときが大変ですが、
走行中の落下が怖いので、確実に本締めします。

image-20150318143405.png

やっと完成です。

image-20150318143415.png

なにも見た目は変わりませんが、
次のツーリングで手が痺れないことを確認したいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

右スイッチボックス 交換 [バリオス カスタム]

こんにちは、ピンです。

前回は左スイッチボックスを交換しましたので、
今回はそれにあわせて右スイッチボックスを交換します。

元の右スイッチボックスです。

image-20150318141105.png

元の右スイッチボックスのカプラーと、
新しいスイッチボックスのカプラーは同じ緑色のカプラーで安心しました。

image-20150318141131.png

しかし配線が多少違いますので、
精密マイナスドライバーで配線を変えます。

これで左右のスイッチボックスが揃いました。

image-20150318141410.png


でもヤフオクで落札したスイッチボックスは中古なので、
そのうちメンテナンスしたいと思います。


※スイッチボックスを交換するだけですが、
交換されたい方は自己責任でお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス ハザード追加② [バリオス カスタム]

こんにちは、ピンです。

前回はハザードが暗く点きっぱなしになる現象を、
いろいろ調べた結果このパーツに問題があると分かりました。

image-20150318135150.png

純正のウインカーリレーです。

形状は2ピンのウインカーリレーですね。

image-20150318135220.png

カプラーがL型になっています。

image-20150318135234.png

形状を確認したらこんな商品にたどり着きました。

デイトナ LED対応ウインカーリレーです。

image-20150318135247.png

ウインカーリレーを交換する前に、
まずはバッテリーのマイナスを外します。

image-20150318135313.png

確実にマイナスを外したのを確認して、
ウインカーリレーを交換します。

image-20150318135323.png


デイトナ ウインカーリレーに付属していた、
ゴムのアダプターは今回使用しません。

純正のアダプターでそのまま装着しました。

image-20150318135340.png

デイトナ ウインカーリレーを固定した後は、
カプラーに接続するだけです。

image-20150318135350.png

みごとにハザードが点きました。

image-20150318135405.png

純正のウインカーリレーはカッチカッチ♪と音が出てましたが、
デイトナのウインカーリレーは音がしませんね。

まあ走行中は官能的なバリオスサウンドのおかげで、
どっちにしても聞こえないので問題ありません。

しかし左スイッチボックスを交換すると、
右のスイッチボックスも交換したくなりました…。


※このブログを見てハザード追加したいと思った方は、
自己責任でお願い致します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス ハザード追加① [バリオス カスタム]

こんにちは、ピンです。

バリオスでツーリングに行く時に、
ハザード機能が必要な時があります。

しかしピンのバリオスは92年式なので、
ハザード機能がありません。

バリオスの94年式以降はハザード機能が、
標準で装備されていますので、
ピンのバリオスに94年式以降の、
スイッチボックスに交換したいと思います。

これが元の左スイッチボックスです。

image-20150318132603.png

タンクを外して配線を調べてみると、
94年式以降のスイッチボックスには、
指で掴んでいるカプラーがありません。

image-20150318132802.png

そこで92年式の配線図と、
94年式以降の配線図と見比べてみると、
このカプラーはHIビームとなっています。

94年式以降のHIビームは9ピンカプラーにもありますので、
今回はこのカプラーを無視したいと思います。

それで2ピンのカプラーを4ピンのカプラーに変更しますが、
4ピンのカプラーの二つはハザードのオフなので、
結線しなくても良さそうです。

それで94年式以降の左スイッチボックスに交換しました。

image-20150318132819.png

これで問題が無ければ、
無事にハザードが点くはずですが…。

image-20150318132836.png

ハザードは点くものの、点きっぱなしで、
明るさが非常に暗いです。

何を間違ったのだろう…。

謎は深まるばかりだった…。


続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -
-|2015年03月 |2015年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。