So-net無料ブログ作成

チタンマフラー 焼き色付け [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日も仕事が休みで、一日中晴れなら良かったのですが、
午後から天気が崩れるみたいので、
朝のうちにバリオスのメンテナンスを行います。


image-20160403132248.png

今日の主役は、ヨシムラ ステンマジックと、
パワートーチです。


image-20160403132253.png

先日磨いたチタンマフラーに、ステンマジックを使用します。

image-20160403132300.png

少量をウエスにとり、チタンマフラーにすりこんでいきます。


あんまり代わり映えしませんでしたので、
ステンマジックはチタンに効かないような気がします。

もっと時間を掛ければ、もっとキレイになるかもしれませんが、
雨の中の作業は嫌なので、次の作業に取り掛かります。


image-20160403132306.png

いきなりですがパワートーチで、チタンマフラーに焼き色を付けました。

写真ではキレイに見えていますが、実際にはかなり焼きムラがあります。

素人ですと温度調節が難しいです。

最初はキツネ色から始まり、紫、青、水色になるという事が分かりました。

紫色で止めれば、ムラも分かりにくいですね。


image-20160403132311.png

裏側も焼き色を付けていきます。


image-20160403132315.png

3ヵ所焼き色を付けて、一旦完成とします。

image-20160403132321.png

エキパイ部分もバフ掛けして、焼き色を付けたいと思いますが、
エキゾーストガスケットの予備がありませんので、
また今度メンテナンスを行いたいと思います。


写真はありませんが作業の合間に、
スピードメーターケーブルにも注油しました。



次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 8

es74537

整備をするのにも、カウルがないぶん、らくそうですね。
カウル付きは、外す物が多いので、大変です。
by es74537 (2016-04-03 20:48) 

まさお

整備する場所があるっていいですねー
あんまりマンションの下ですると変な目で見られるので
軽く洗車と注油ぐらいしか最近してませんねー
早く1200買いたいけどいい玉が見つからないですw
by まさお (2016-04-03 23:10) 

ピン

es74537さんへ

いつもコメントありがとうございます。

ネイキッドはむき出しな分、整備し易いですね。
でも最近はフルカウルのバイクに、乗ってみたい衝動に駆られます。
by ピン (2016-04-03 23:31) 

ピン

まさおさんへ

いつもコメントありがとうございます。

自宅のマンションでバイクの整備をしていますと、
通りがかり大人は、基本的に目を合わせてくれないので、
かなり気まずいです。

でも子供が手を振ってくれる時がありますので、
そんな時は勇気を貰って、頑張る気になれます。

まさおさんの希望に合ったバイクが、早く見つかるように、
熊本から応援しています。無理しないように頑張って下さいね。
by ピン (2016-04-03 23:38) 

影風響

コンチヤー焼入れお疲れ様です。
中々手がこんでますねー羨ましい限りです。
by 影風響 (2016-04-04 11:07) 

ピン

影風響さんへ

いつもコメントありがとうございます。

本来はもっとキレイに仕上げたいのですが、
初めての作業ですので、なかなか上手に出来ません…。

またエキゾーストガスケットを購入しましたので、
今度はエキパイも含めて、焼入れに挑戦したいと思います。
by ピン (2016-04-05 20:58) 

響

焼き色を自分でつける発想がすてきです。
わたしがやると調子に乗って隙間なくなっちゃいそうです。
by (2016-04-08 19:41) 

ピン

響さんへ

いつもコメントありがとうございます。

焼き色は自走では付かなそうなので、調子に乗って炙ってみました。
もっと練習すればキレイな焼き色が付きそうなので、
チャンスがあれば、頑張ってみたいと思います。
by ピン (2016-04-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。