So-net無料ブログ作成
検索選択

バリオス オイルフィルター交換 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は一日中天気が悪そうですので、
そんな日はバリオスのメンテナンスを行いたいと思います。


iphone/image-20160329202140.png

2りんかんやホームセンターに寄って、実家にやってきました。

image-20160330232530.png

今回使用する工具や部品たちです。


image-20160330232537.png

オイルフィルターを交換する前に、マフラーを外さないといけませんので、
まずはサイレンサーから外します。

image-20160330232545.png

サイレンサーと連結してるエキパイにスプリングが付いていますので、
ヘキサゴンレンチを駆使して、スプリングを外します。

image-20160330232557.png

サイレンサーの傷がすごい事になっておりますので、
サイレンサーだけでも交換したいですねw

image-20160330232609.png

徐々にスプリングを外していきます。

右側が外れましたら、左側のスプリングも外します。


image-20160330232615.png

サイレンサーが外れました。

image-20160330232620.png

エキパイの根元も、10mmのT型レンチで外します。

image-20160330232632.png

計8ヵ所ありますが、固着やボルトの曲がりが原因で、
ナットを外すのに、30分以上格闘しました。

次にこの作業をする時は、新品のボルトとナットを用意したいですね。


image-20160330232637.png

次にドレインボルトを、17mmのメガネレンチで外します。

ドレインボルト真下に、オイルぱっくりを置いて、廃油を排出させます。

image-20160330232642.png

オイルフィルターをプライヤで外しますが、良い子はフィルターレンチを用意しましょうw

image-20160330232648.png

オイルフィラーキャップをコインで回します。

image-20160330232652.png

新品のオイルフィルターのパッキンに、少量のオイルを染み込ませます。

ココまで進んだら、ドレインボルトを締めて、
オイルフィルターを手で絞めていきます。


image-20160330232658.png

オイルジョッキにオイルを注いで計量します。

image-20160330232703.png

2リットル目です。

image-20160330232709.png

最後に規定量の2.6リットル目を注油します。

これでエンジンをかけたいところですが、
せっかくマフラーを外しましたので、
マフラーをキレイにしたいと思います。


image-20160330232714.png

いきなりですが、ディスクグラインダーとサイザル(細目)で、
焼き色と、傷を削っていきます。


image-20160330232724.png

ココまでキレイになりましたが、近寄ってみると…。ゴクリ


image-20160330232731.png

傷は消えていませんし、表面はチタン特有のくすみかたです。


image-20160330232739.png

本来なら確実な作業を心掛けたいですが、すでに18時を回ってますので、
駆け足で進みます。

青棒+フェルトバフでバフ掛けです。


image-20160330232746.png

アルミと違って、チタンは手ごわいです。


まったく鏡面には程遠い仕上がりとなりました。

これなら汚い焼き色のほうが良かったかもしれませんが、
もう後には戻れません。


image-20160330232755.png

前回のオイル交換から、5,000km以上走っていますが、
クラッチが滑ったり、クラッチが硬かったりはしなかったので、
放置となってしまいました。


オイルを交換して、トルクや加速感が良くなったように感じます。


次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

響

チタン磨きは気合いがいりますね。
でも焼き色が一から入るので
どうなるか楽しみにかも。
by (2016-03-31 20:51) 

もっち

わたすも3000Km越えましたがまだ交換してません
冬場で劣化も遅く意外とシフトフィールも良好なので
もう少し先で交換します。(^^ゞ
それよりフロントフォークのオイル交換を何時やろうかな?
って気が重い・・・
正立フォークしかやったことないからな~(^^ゞ
by もっち (2016-03-31 21:12) 

ピン

響さんへ

いつもコメントありがとうございます

カワセミ号のチタンマフラーを拝見した時に、
バリオスにもチタンマフラーを付けたいと思いました。

現状では汚いチタンマフラーですので、
もう少し研磨してから、焼き色を付けたいと思います。

キレイな虹色になったら嬉しいですね。
by ピン (2016-03-31 21:41) 

ピン

もっちさんへ

いつもコメントありがとうございます。

バリオス指定のチタンマフラーなのに、
マフラーを外さないと、オイルフィルターが交換できないなんて、
悲しいチタンマフラーなんです…。

なかなかクラッチが滑らないので、オイル交換をサボってましたが、
冬場はオイルの劣化が遅いのは嬉しい誤算です。

倒立フロントフォークのO/Hは難しそうですね。
by ピン (2016-03-31 21:47) 

影風響

コンチワー毎度でーす。
 だいぶ暖かくなり各地では花見のシーズン突入しましたね。
オイル交換お疲れ様ですが、エレメント取替って中々大変そうですが、慣れた作業のようで何よりです。
 オイラも負けじと先週オイル&エレメント交換しました。

やっぱ新しい畳と何やらは新しい方がいいですよー。

by 影風響 (2016-04-01 10:45) 

tomi_tomi

マフラー、綺麗な焼け色ですね!ちょっともったいない気もしましたー。
by tomi_tomi (2016-04-01 19:37) 

ピン

影風響さん

いつもコメントありがとうございます。

いよいよ花見のシーズンですね。
私は普段お酒を呑みませんので、年に数回ある、
呑み方シーズン到来となります。

バリオスは2回ほどオイルフィルターを交換しなかったので、
そろそろオイルフィルターを交換しないといけないと思い、
重い腰をあげての作業となりました。
by ピン (2016-04-02 09:33) 

ピン

tomi_tomiさんへ

いつもコメントありがとうございます。

写真で見るとマフラーの焼け色はキレイに見えますが、
近寄ってみると、シミがあったり傷があったりと、
何かと汚いマフラーなんです。

サイレンサーも別のサイレンサーに交換したいのですが、
相方から『バリオスにお金を掛けるな!』と釘を刺されていますので、
お金のかからない範囲で、メンテナンスを行いたいと思います。
by ピン (2016-04-02 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。