So-net無料ブログ作成
検索選択

相方に内緒で、外海ツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

昨日は相方と、こんなやり取りがありました。


ピン
『明日は島原に行こうと思ってるんだけど…。』


相方
『なぜ島原?一人で行って来れば?』


ピン
『そこを何とか頼みますよ。』


相方
『勝手にすれば!別行動で走ったほうがイィんじゃない?』


ピン
『…。』



朝になりました。


相方
『はよ起きろピン!』

『今日は島原に行くって、言ってただろうが!』


目がキラ~ン☆となったピン
『はぃ!すぐに支度します!』


とこんなやり取りがあって、ついにあの場所に行けるかもしれませんが、
今まで相方を10回ぐらい誘って、ことごとく断られていますので、
今回は誰にも内緒で、計画したと思います。

image-20151207234744.png

実は昨日の内から、家事を終えていましたので、
相方の機嫌が良い朝9時に、熊本市内を出発しました。

image-20151207234753.png

K1をバビュ~ンと走って、R501を走ります。

image-20151207234801.png

いきなりですが、長洲港から有明フェリーに飛び乗りました。

なんと待ち時間です。

他に乗船する車はいっぱいでしたが、バイクは私達のみでしたので、
一番最初にフェリーへ乗り込みます。

もちのロンで、相方の分まで支払いました。250ccは、950です。

image-20151207234817.png

今日はカモメが気持ちよさそうに飛んでいましたので、
売店でかもめパン 100を購入しました。

image-20151207234834.png

こんな感じで、かもめパンをちぎって投げます。

相方に撮ってもらいました。

相方には、いつも感謝しております。


image-20151207234842.png

カモメが寄ってきます。

image-20151207234850.png

ちょっとピントがぼけていますが、まぁ良しとします。
(アイフォンカメラなので、欲は出しません)

有明フェリー多比良営業所で、フェリーを降りて、
普賢岳を目指し、R389を走ります。

image-20151207234859.png

仁田峠道で保全代として、100を支払って、仁田峠を目指します。
(もちのロンで、相方の分も支払いました)

image-20151207234910.png

途中で駐車してはいけませんが、少し停車して写真を撮ります。

image-20151207234931.png

仁田峠第二展望所にやってきました。

image-20151207234941.png

最初の写真だけ撮って、キレイに駐車しますw

image-20151207235004.png

初めて来ました。

image-20151207235014.png

噴火した時のニュースは、今でもハッキリと覚えています。

image-20151207235030.png

ちゃんとトイレもありましたね。

いつも有明海の、対岸から見えている雲仙普賢岳ですが、
今日はついに普賢岳から、熊本を見たいと思います。


image-20151207235046.png

金峰山の横は、さっき走ってきましたね。

image-20151207235056.png

上天草方面が見えます。

image-20151207235106.png

こんな気持ちイィ一方通行道路を、相方に道を譲って走りましたので、
相方も上機嫌ですw

image-20151207235115.png

そろそろ次の目的地へ、移動したいと思いますが、
ココで相方に次の目的地を教えると、絶対に反対されそうなので、
いつもの如く、てれっとしながらグーグルマップを検索します。



image-20151207235126.png

R389に戻って、K131、K58、R251を走ります。

image-20151207235136.png

とれとれ旬家 唐比店でバイキングランチします。

image-20151207235144.png

バイキングランチはお得意ですので、一口ずつ取り分けます。

ちょっと濃い味付けでしたが、とっても美味しいです。

image-20151207235152.png

ちゃんとスィーツも、一口ずつ食べました。

とっても美味しかったです。

ご馳走様でした☆

image-20151207235201.png

食後はコーヒー飲みながら、こんな景色を堪能しています。

image-20151207235210.png

さっき見ていた普賢岳が、こんなに小さいですねw

image-20151207235220.png

食後のんびりしてから、相方にまだ目的地を伝えず、走り出します。

image-20151207235230.png

R251、R34、K45を走ります。

image-20151207235239.png

K33、K45を走って、R207を走ってますが、すぐに間違いに気づき、
この後Uターンします。

初めて走る道は、迷走しまくりますwww


image-20151207235247.png

R207、R206でこの交差点から右折すると、K28を走ります。

左手にある長崎バイパスを走れば、時間短縮なのは分かってます…。アセ


image-20151207235256.png

K28、R202を走って、道の駅「夕陽が丘そとめ」に到着です。

image-20151207235305.png

そとうみと書いて、そとめなんですねw

image-20151207235314.png

意外と小さい道の駅のように感じますw

image-20151207235322.png

でもこの付近の地形は、素晴らしい景観です。

image-20151207235330.png

ながさきサンセットロードは、この後走る事にします。


では外海の海をご覧下さい。

image-20151207235342.png

長崎方面です。

image-20151207235350.png

あと少し待てば、夕日が海に沈むんですがね。

それまでは、相方が待ってくれないでしょうね。

image-20151207235402.png

気になった島がありますが、大きな穴の開いた島はなんでしょうかね?


・。・


すでに16時を回ってます。そろそろ帰らないと、日付が変わってしまいます。


image-20151207235410.png

帰宅ラッシュにもまれながら、R202、R35、R34、R207を走ります。


image-20151207235421.png

そろそろお腹がすいてきましたので、華さん食堂で温かいチャンポンを食べます。

image-20151207235431.png

このチャンポンは399で、とっても安かったです。

麺が少し伸びてる感じがしましたが、コスパはイィですねw

佐賀方面へ走る機会があれば、また寄ってみたいです。



image-20151207235439.png

R208を走って、ここから有明海沿岸道路を走ります。

image-20151207235448.png

R208、R501を走って、22時半に熊本市内へ戻ってきました。

image-20151207235456.png

今日の走行距離は、約376kmです。


前半はフェリーを使用しましたが、有料道路や高速道を活用すれば、
もっと早く外海にたどり着ける事が分かりました。

そして日中は暖かかったといえ、そろそろ冬のロングツーリングは、
控えないといけないと思いました。




今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

影風響

今日は、少しづづ寒くなりますが、心暖かいツーですね。
最初海外ん?と思っていましたが、色々読み方あるんですねー。
カモメの写真良いですねー2羽映ていてナイスです。
きっと「ピンさん・相方さん」のようで二人そろって羽ばたいているんでしょうか。羨ましい限りです。
by 影風響 (2015-12-08 12:33) 

もっち

素晴らしいお天気で良かったですね~

僕も島原は、3度ほど訪れてますが 悲しい事にバイクでは
一度もない・・・(;_;)
一番最初が あの大火砕流の後だったのでまだ規制線が張られてましたが
それでもあの地獄絵を目の当たりにしました。

現在は、あの当時の出来事が嘘みたいに綺麗になってますね。

僕も今度は、バイクで!

っていつになるやら・・・(^^;;
by もっち (2015-12-08 21:36) 

ピン

影風響さんへ

いつもコメントありがとうございます。

最近寒くなっていってますが、日が照っている時は、
何とか我慢して走れます。
日が沈むと明らかに、体感温度が下がってきますので、
防寒対策は必須ですね。電熱ウェアが気になります。

カモメの写真は50枚ぐらい撮りましたので、
その中の二枚ほど掲載しました。
今後は相方と一緒に走る事も減りそうですが、まだまだ頑張って走りたいと思います。
by ピン (2015-12-09 18:15) 

ピン

もっちさんへ

いつもコメントありがとうございます。

島原は長崎市内へ走る際に、いつも迂回していましたので、
初めて仁田峠を走る事が出来ました。

当時の雲仙普賢岳の噴火は凄かったですね。
今でも土砂で埋まってる建物を見ますと、ふるえます。

次はもっちさんも一緒に、バイクで島原を走りましょうね。
by ピン (2015-12-09 18:20) 

てんてん

下道だときついでしょ^^;
僕が熊本に行くときは、高速で行くのが多いです。
阿蘇へは日田経由で^^;
いつか会えるといいな♪
by てんてん (2015-12-10 21:53) 

ピン

てんてんさんへ

いつもコメントありがとうございます。

熊本から長崎へ、下道だとちょっと遠いですね。
行きはフェリーでも、帰りの時間が予測できず、
佐賀経由で帰りますので、途中で心が挫けそうです。

バリオスでこの時期の高速走行だと、我慢大会になりそうですので、
またルートを検索して、長崎に行きたいと思います。
by ピン (2015-12-10 23:22) 

響

こんな良い天気の時は海がいいですね。
外海の教会のある斜面の風景は
大好きです。
前夜のやりとりはハラハラしました(笑)
by (2015-12-11 20:58) 

ピン

響さんへ

いつもコメントありがとうございます。

響さんが海に走りに行くのは、天気の良い日に限る理由が、
少し分かった気がします。外海の景色はキレイでしたね。

青、白、赤の橋を渡った時は、響さんのブログを思い出し、ちょっと感動しました。
まだまだ他にも行きたい場所はありますので、
相方に相談したいと思います。
by ピン (2015-12-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。